記録ID: 889897 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
行き JR「定光寺」駅
帰り 名鉄バス 「内々神社」停留所

S定光寺駅07:4007:50東海自然歩道春日井コース入口08:00玉野遊園08:40外之原峠09:20桧峠階段09:40道樹山09:50大谷山10:10弥勒山10:3010:40弥勒山登山口(内津峠)11:0011:00内津峠11:2011:20内津展望台11:40ゴール地点G
コース状況/
一部車道を歩きますが、東海自然道を歩くとても整備されたコースです。
その他周辺情報ピクニック気分で老若男女問わず気楽に行ける、春日井都市緑化植物園からの登山口が人気

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 保険証 携帯
備考 虫よけスプレーかな?持って行ったつもりで忘れてました。幸いそんなに必要はなかったですが、これからの季節は必需品だと思います。

JR定光寺を降ります。
今日は定光寺駅,ら内々神社のコースで。
定光寺駅より5分ほど 東海自然道のゲートです。
JRの高架をくぐり
先ずは、玉野園地へ10分と書いてます。
10分だと結構いやな勾配だなと思いつつ5分後到着。
園内 玉野御嶽神社に本日の無事をお願いします。。
よく整備され気持ちのよい道をテクテクと歩き始めます。
登りも結構あり、地味ですが
地味ですがつかれます。
でた!!いやな奴に注意!!!
こういう看板も多く、迷うことはありません。
玉野園地から約30分 歩道に出て
左の階段を上り 桧峠へ
ここも地味ですが
地味ですが、、結構疲れます。
登りが、、、
続く、
約10分やっと一息。
登ってきた分だけ下る感じですかね。
9:10 桧峠です。
舗装された道を約5分
三山最初の山、道樹山へ
結構きつい階段を5分ほど、、、
振り向くとこんな感じ
まただ!
9:38 到着  特に景色もなくそのまま第二の山 大谷山へ
15分ほどで大谷山到着  特に景色もなくそのまま 弥勒山へ
弥勒山へ最後の100Mの登り、、結構苦しむ登りです。
あと、もう少し。。
うわぁぁぁぁ  出た!! アオダイショウかな??
弥勒山へ最後の100Mの登り、、結構苦しむ登りです。
あと、もう少し。。
うわぁぁぁぁ  出た!! アオダイショウかな??
10:05に弥勒山到着・・
晴れてれば、伊勢湾や伊吹系の山が見えるとのことですが、
今日はこんな感じです。
まだ10:00過ぎなので、そんなに人もいなかったかな?20人ぐらい。。
晴れてれば、伊勢湾や伊吹系の山が見えるとのことですが、
今日はこんな感じです。
10:30内々神社目指し、内津峠方面に向かいます。
10分も下れば このような舗装された道へ。。階段降りて左へと行きます。
ホテル
デイサービスを右手に・・
ここで、休憩。本日、単独初めての温かい食事。
釈さんの本で保温性の高い水筒でも十分にカップヌードルぐらいはとのことで、初挑戦。。とても美味しくいただきました。
トラックの走行も結構多い道ですが、廃棄物処理場横の
こんな螺旋階段を降り
でも、ここも東海自然道
名古屋方面へ
おおっここが内津峠なのか。。
春日井市街地に行かないで、右に行きます。
分岐には必ずこの看板
北山橋方面に(NTTの無線中継所)向かいます。
この、傾斜20度の坂を10分ほど
車両通行止めのチェーンをまたぎ、
中継所横の階段を登ると、展望台
今日はなにも見えませんでした。
そこから内々神社へ下りです。
踏み跡があまりなく、枯れ木、草が多いですが、歩きやすいです。
15分ほど下ると、神社裏手の庭園へ
本当にきれいな庭園です。
中央の浮島みたいなところで、深呼吸!!落ち着きます。
浮島から見た神社
歴史ある良い神社です。
先週に続き御朱印と思いきや、神社の関係者がいませんでした。
3回来たけど、初めてかな??
奥の院 内々より徒歩10分ぐらいかな
元はここが内々神社の始まりだそうで
岩の洞窟に日本武尊の婚約者が祭られているそうです。
今は、階段がありますが、前は梯子だったそうです。
肝心の祠の写真は撮るのを忘れてしましました。
岩の洞窟に日本武尊の婚約者が祭られているそうです。
今は、階段がありますが、前は梯子だったそうです。
肝心の祠の写真は撮るのを忘れてしましました。
日本武尊との関係。。

冬の期間に3回くらい弥勒山に来ました。定光寺〜内々神社のルートは、距離も結構あり、アップダウンも結構あるので、低山(400M級)と言えども体力は必要で、良いトレーニングになります。(今日は両足に1.5kgのパワーベルト着用)

内々神社もすごく歴史ある良い神社で、庭園もきれいでホットする空間です。
ただ、内々神社から高蔵寺に行くバスの本数が少なく、13:40のバスを逃すと16:40までないので、時間的余裕をもって行かないと大変です。
(逆に内々神社〜定光寺だと良いかもしれませんが、、、)

今回は奥宮があるということで、それも目的に行きました。(内々神社より10分〜15分程度の距離なので、往復1時間も見ていれば十分でした。また、一台分ですが駐車スペースはありました。)

本当に行けてよかったです。先週は伊吹山にて日本武尊像で手を合わせ、今週はその悲運の婚約者が祭られている祠で手を合わせ、なにか来ることが必然だったような気がします。祠で手を合わせると、ちょっと恐縮してしまい、写真をとることもも忘れ、帰ってきてしまいました。