記録ID: 889950 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

【オサバ草祭り】台倉高山[福島県・栃木県]

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

S馬坂峠駐車場05:5907:36台倉高山08:0009:16馬坂峠駐車場G

馬坂峠からスタート。昨年のオサバ草祭りでは帝釈山・田代山に登ったので、今年は台倉高山に登ります
歩き始めてすぐにオサバグサを見ることができます
オサバグサは山頂までの登山道の広範囲に咲いていました
ミツバオウレンも沢山咲いていました
静かな針葉樹林帯を進んでいきます
鹿の休み場。ここを過ぎると少し急になり尾根まで上がります
尾根に上がるとすぐに三段田代があります
タテヤマリンドウ。行きでは一輪のみ開いていました
三段田代にはタテヤマリンドウが多いです
このあたりまではまだ曇りでしたが、少しずつ晴れていきました
ギンリョウソウ
山頂に近付くと見晴らしが良くなり、日光表連山方面が見えました
山頂まであと少しです
台倉高山山頂。三等三角点「帝釈」があります。綺麗な青空になって良かったです
山頂から会津駒ヶ岳方面
山頂から燧ヶ岳方面
引馬峠方面に矢印がありましたが、僕には厳しそうな藪です
栃木百名山ガイドブックでコースタイム最長の黒岩山が見えます。どのタイミングで挑戦しようかな
来た道を引き返します
アズマシャクナゲ
ショウジョウバカマ
帰りにはタテヤマリンドウが結構開いていました
時期的な要因なのか分かりませんがオサバグサは株自体はあるものの花が少なめでした
第11回帝釈山・台倉高山オサバ草祭り参加記念バッジ

昨年に引き続き、今年もオサバ草祭りに参加してきました。
今年は6月4日から6月19日までの開催で、土日限定で8時から12時まで先着1,200名に記念バッジがプレゼントされます。
昨年は帝釈山・田代山に登ったので、今年は台倉高山に登りました。

睡眠不足と登山口までの30分以上の林道運転の影響か、どうにも調子が悪かったのでのんびりと歩きました。
スタート時点では曇っていましたが、山頂では晴れて会津駒ヶ岳や燧ヶ岳が綺麗に見えて良かったです。
オサバグサは咲いていますがまだまだこれからだと思います。
ミツバオウレンやタテヤマリンドウは見頃でした。

毎回思いますが、本格的なバッジを無料で頂けるのはありがたい限りです。
登山口のトイレも綺麗ですし、登山道も良く整備されていて素晴らしいですね。