記録ID: 891533 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 : バンダイクワガタを探しに猪苗代登山口【表登山口】から,

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー tomofox2
天候薄曇り→晴れ〜♪
アクセス
猪苗代スキー場の駐車場へMyカーで,

駐車場付近にトイレが見当たらなかったのですが、どこにあるのかな?
四合目の岡部小屋にて、簡易トイレを使いました。使用後は、登山口にある“携帯トイレ回収箱”まで各自で持ち帰ってください!

Sスタート地点:登山口(猪苗代登山口)07:0507:50一合目:天の庭08:09赤埴山との分岐08:24二合目:赤埴山(あかはにやま)08:2808:35巻道との合流08:49沼ノ平09:10三合目分岐09:25四合目:弘法清水09:44磐梯山09:5410:06四合目:弘法清水10:2810:37天狗岩の手前まで【お花畑(?)】10:47三合目分岐10:58沼ノ平11:22赤埴山との分岐:巻道へ11:29赤埴山ルートと合流11:44一合目:天の庭12:26ゴール地点:登山口(猪苗代登山口)G
コース状況/
登山ポストは、スキー場下《登山道の左側》のハウス1階に有ります。
※ちょっと分かりにくいかも…

コースは良く整備されており危険箇所は無かったと思いますが、火山岩などゴロゴロしてる所も有るので落石には注意して下さい!
その他周辺情報スキー場下の民宿(ロッジ)街で日帰り入浴 可!《700円》の看板がたくさん有りました-(¬_¬)
大して汗もかかなかったし、時間も早かったので今回はスル〜です (ノ_・,)

個人装備 紫外線が強くなってきたので日焼け止めを忘れずに!<br />虫除けスプレーやネットも持っていった方がイイですね ( ̄^ ̄)

磐越自動車道の新鶴P.A から磐梯山を,

ずい分霞んでますね〜 ゜(゜´Д`゜)゜

猪苗代スキー場の表登山口[猪苗代登山口]から,
登山ポストはスキー場下《登山道の左側》の建物の下に有ります!

ちょっと分かりにくいかも…

スキー場の中を指道標に従い進んで...

新潟にもこんな登山道が数多く有りますが、信越トレイルのSection.1 斑尾山へのアプローチみたいな感じ (((・・;)

ちょっとダルいスキー場の登り道 (;´Д`)

でも、時々後ろを振り帰って猪苗代湖からpowerをもらいますq(^-^q)

スキー場内にはシロバナノヘビイチゴがたくさん咲いていました♪
スキー場を登り終えると、すぐに一合目:天の庭

えっ、まだ一合目?と思ったら…山頂が五合目と言う事を事前にリサーチ済みで〜す!(o^-')b

涼しそうなアキグミの花ヽ(´▽`)/
天の庭からはこんな道を進みます!
山頂のガスはなかなか切れませんねぇ〜 ┐('〜`;)┌
サラサドウダン
ガクウラジロヨウラク
赤埴山(あかはにやま)との分岐

登りはお目当てを探しに→赤埴山方向へ,

赤埴山へは火山岩のゴロタ道を,

ちょっと歩き辛いなぁ(×_×;)

あっ、バンダイクワガタ発見♪ヽ(´▽`)/

ちっちゃなこのお花は、赤埴山の南斜面にたくさん咲いてました (*´∇`*) ♪

磐梯山をバックにバンダイクワガタを...

これで今日の目的は達成〜

ケルン越しに猪苗代湖

※一番上に赤い石を乗せてみました (∩_∩;)P

赤埴山より山頂を...

やっと、ガス〜が切れてきましたよ♪

二合目:赤埴山
さぁ、磐梯山を目指してGo!
巻道との合流
この辺りから、ツマトリソウがいっぱい咲いていました♪
赤埴林道から歩荷[ボッカ]さん登場 ( ̄0 ̄;!!
ムラサキヤシオはもぅ終盤かな!?
ムラサキヤシオ越しの磐梯山▲

よく見る定番ショット☆

沼ノ平に到着!
この辺はスダヤクシュがいっぱ〜い♪
ボッカさん、大きい荷物が大変そぅ!

頑張って o(*⌒―⌒*)o

マイズルソウも咲いてます♪
渋谷登山口との合流
視界が開けると櫛ヶ峰がド〜ン!!!
川上登山口と合流
脇を覗きこむと銅沼と桧原湖
櫛ヶ峰の凛々しいお姿☆
ヤマツツジはまだ蕾
三合目から天狗岩
植生保護の為、トラロープで仕切ってあります!
ミヤマキンバイの黄色が赤い斜面に映えます(*´∀`*)♪
イワカガミも元気いっぱい
ここが黄金清水かな?
裏磐梯・八方台登山口との合流

ここからチョ〜賑やかになってきました(´→з←):;*.:;

帰りはあちら方向を廻ってと思っていたのですが…
四合目の売店前は大賑わいです ( →_→)
四合目:弘法清水
ずい分、切り立ってますね〜
上の方にはミツバオウレンがたくさん咲いてました♪
手前を直登して山頂に到着です(^-^)v

石祠:磐梯明神をお祀りしてあります <(_ _)>

山頂付近は尖った石がゴ〜ロゴロ... ( ̄▽ ̄;)
たくさんの登山者がいたので、とりあえず記念撮影☆をして頂きました (^^)b
あらら...

ウロウロしてたらガ〜ス〜が湧き始めて、楽しみにしていたパノラマが一瞬で (((((゜゜;)

ソッコー下りて、四合目:弘法清水の岡部小屋にお邪魔してドリンクを購入(〃^ー^〃)¥
よ〜く冷えたノンアルで乾杯 Ю―(^▽^o)
岡部小屋で携帯トイレ:300円 を使わせて頂きました!

使用後は各自持ち帰って登山口の回収boxへ,

お土産に弘法清水
弘法清水の脇に一輪 (*´エ`*)
裏磐梯・八方台登山口との分岐:あっ、しまったホントは周回するつもりだったんだけど...σ( ̄‥ ̄;)

ちょっと、お花畑まで足を延ばしてみましょ〜!!!

天狗岩の手前から銅沼と桧原湖を覗きこんで (〃ω〃)"
ス・ゴ・イ (/´△`\)
お花畑にはミヤマキンバイがいっぱい咲いてました♪ヽ(´▽`)/
ボッカさん、オツカレ様です m(_ _)m

セメントや木材も運んでいましたが、小屋の改修でもするんでしょうか?

櫛ヶ峰にも行ってみたいなぁ〜 ⊂(^(工)^)⊃
川上登山口との分岐
この辺りのウラジロヨウラクはまだ蕾ですね
エゾイワハタザオとスミレのコラボ♪
渋谷登山口との分岐
沼ノ平でお参りを г○
カエルの声が賑やかと思ったら、周りは沼だらけ…
気温が上がってハクサンチドリが開き始めました♪
マイズルソウがたっくさ〜ん♡
ん???

イチヤクソウ みたいです!?

ここにも沼が...
クールなアキグミをUP
赤埴山との分岐、帰りは巻道→で帰りましょ〜
巻道は日陰で快適 ♪
赤埴山ルートと合流
猪苗代湖は大きいね(//∇//)
だんだん日差しが強くなってきたぞぉ〜
所々に休憩スペースも有ります(^-^)v
ご立派な石 ρ(・・、)
一合目:天の庭まで帰ってきました
スキー場最上部から...
スキー場内に立派な松が!
クルマユリ(?)の蕾かな?

咲いたらキレイでしょうね(^-^)

ゴール:“宝の山”磐梯山はスッキリと姿を現し見送ってくれました (‘ー‘)/~~♪
携帯トイレ回収箱!

使用済みはこちら↑へ

猪苗代・磐梯高原I.C に向かうと、喜多方ラーメン“来夢”さんを発見ヽ(*´▽)ノ♪
空腹だったので、すかさずラーメンTIMES♪
喜多方に本店のあるチェーン店ですが、喜多方ラーメンを楽しませて頂きましたd(⌒ー⌒)!

あっ、個人的にお肉がダメな人なのでチャーシューが抜いて有りますが、一番人気は“喜多方チャーシュー麺”です f(^-^;
空腹だったので、すかさずラーメンTIMES♪

アチコチで梅雨入り宣言がされ始め、休日はどこへ行こうか迷う季節になりました。
前日の天気予報では、福島県・会津地方の天気はまずまずで雨の心配は無さそうです!

前から見たかった“バンダイクワガタ”を探しに、多分(?)今回が磐梯山に初チャレンジ(^-^)v 【裏磐梯や五色沼の散策はした記憶があるのですが…もしかしたらず〜っと昔に八方台から磐梯山へ歩いた事があるのかも… ( ̄ω ̄;) 】
“バンダイクワガタ”を見た記憶が無いので、今回は猪苗代スキー場から表登山口(猪苗代登山口)からトラディショナルルートで,
事前リサーチによれば、赤埴山(あかはにやま)の南側がいち早く咲き始める様なので、こちらを通るルートでコースを計画しました♪

さすが、“タァカァラ〜の山よ♪”と呼ばれる:磐梯山(ばんだいさん)☆
百名山・花の百名山・東北百名山と Grand Slam ! を達成した東北の名峰は、この日も大勢の人々で賑わっておりました!
歩き易いコースと山頂&四合目(2件有)に売店があるので、お子さん〜ご年配の方まで多くの方が安心して歩けます(^^)v
この日も大勢の歩荷(ぼっか)さん達が、たくさん荷物を運ばれていました(×_×;)
いろんな方々のお陰で、‘快適な山歩き’が出来るんですね♪

時期的にまだ少し早かったみたいですが、雨にも降られずたくさんバンダイクワガタに逢え、帰りに喜多方ラーメンも食べられて大満足の山遊びでしたヾ(*´∀`*)ノ