記録ID: 892053 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

天元台から西吾妻山へ

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー ANGUS
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
前日、蔵王熊野岳に登り米沢市内に前泊しました。

Sリフト頂上08:5709:11かもしか展望台09:1209:18中大巓分岐09:46梵天岩09:4809:53天狗岩09:5410:03西吾妻小屋10:11西吾妻山10:1210:23天狗岩10:2710:30梵天岩10:45大凹の水場10:54中大巓分岐10:5511:01人形石11:0511:24北望台登山口G
西吾妻山山頂は評判通り展望ゼロ、おまけに狭い山頂でした。
しかし、中大巓分岐からは美し池塘も点在し素晴らしい景色です。
人形石からリフト終点への下山は、中大巓分岐に戻り下山したほうが歩きやすいです。天元台高原駅のパンフレットにもそのように記載がありました。
コース状況/
登山道に雪が残っている箇所は本当に少しだけでした。
その他周辺情報昨日、熊野岳下山後に上山市の農園でサクランボ狩りを楽しみました。

8時の始発で天元台高原駅へ、登山者よりも山菜取りの方のほうが多かったです
リフトを3基乗り継ぎます
やっとリフト終点の北望台です
幸福の鐘、希望の鐘、安全の鐘、3つの愛の鐘がありました、
この年になると、幸福も希望も、愛も無縁なので、安全の鐘だけ鳴らします!!
標高1820m北望台から2035m西吾妻山まで、標高差215mのハイキング開始です、
中大巓分岐からの西吾妻山です
大凹の池塘です
雪渓が少しだけ残っていました
大凹の水場の先の登山道に少しだけ雪が残っています
お花畑の池塘です
天狗岩到着
天狗岩の向こう端に吾妻神社があります
吾妻神社にお参りしたのち、西吾妻小屋経由で山頂に、
こちらのコースのほうが道も良くお勧めです
山頂へ向かいます
どこかの分岐かと思ったら、西吾妻山の山頂でした、
評判通り見晴らしゼロ、おまけに狭い山頂です、
百名山山頂滞在時間最短記録(1分)で下山しました、
どこかの分岐かと思ったら、西吾妻山の山頂でした、
評判通り見晴らしゼロ、おまけに狭い山頂です、
百名山山頂滞在時間最短記録(1分)で下山しました、
天狗山へのルートは少し雪も残っていました
天狗岩からの西吾妻山
梵天岩です
大凹の水場です
中大巓分岐から人形石に向かいます
人形石に到着です
人形石からリフト終点の北望台に直接向かいました
途中少し雪も残っていて、中大巓分岐経由で戻ったコースをお勧めします・・・パンフレットにもそう書いてありました
リフトに着きました
リフト3基乗り継ぎ、
昨日は夏山開きで150名程の方が登られたそうです、今日は100名弱とリフトの係りの方がおっしゃっていました
ロープウェイに乗って、
無事、湯本駅に下りてきました、
ここで、山バッジを購入しました、