記録ID: 892925 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

上州最奥部(晴れた日にもう一度行きたい白砂山)

日程 2016年06月08日(水) [日帰り]
メンバー simagawara
天候終始霧でした、白砂山頂上で一瞬佐武流山が見えた程度で暑くなくて良かったか。
アクセス
関越渋川伊香保ICで下り、ひたすら草津へ向います。野反湖方面の標識に従って六合村に入ると突き当りが野反湖で、広い駐車場があります(白砂山登山口はここに有ります)
自宅から2時間半たっぷりありました。

S野反湖登山口07:3008:15地蔵峠08:2010:00堂岩の泊場10:1011:20白砂山11:5012:20猟師ノ頭12:35堂岩山分岐13:35黒渋の頭14:10八間山14:2015:05富士見峠15:50ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、下山ルートの堂岩山分岐〜八間山の間はアップダウンのしんどさがじわじわきます、暑い時には水分補給に注意が必要かと感じました。

白砂山登山口からスタート、天気も悪く平日という事で誰も居ません
マイズルソウは日陰でひっそり、しかし群生
ハンノキ沢を渡る
なだらかに登ります
地蔵峠到着
地蔵様にはちゃんとわらぐつが供えて有りました
風は無く、お日様も無く、ただ鳥の声だけがしてます・・・ウグイス、シジュウカラ
シラビソ尾根
水場で休憩
ベニドウダンツツジは開花前
切り通しの登山道
歩いているうちに周りが迫ってきます
ミツバオーレンが絨毯のようでした
イワカガミも場所によって色の濃淡が違うようでした
堂岩山到着
イワナシがやっぱりあります
八間山分岐を白砂山へ進む
コバイケイソウはこんな状態です
ウグイスがちょうどそこにいました・・・啼いているところ
意外と地味でした
視界約20m
地塘の中にカエルの卵隗
シャクナゲが見え始めてきました
油断するとガレ場もあり
ウラジロヨウラクもこの辺りから八間山を下るまで群生していました
アズマシャクナゲも全体には花の盛りは過ぎていました
金沢レリーフの岩塊
ナエバキスミレかな
シラネアオイにやっと出会う
花を見ている内になんとなく白砂山へ到着
周りの山は全く見えず・・・出直して来いよと言われている感じ
仲間がいたよ
八間山へ向います
晴れていればきれいに稜線が見えるんでしょうね
ツバメオモトも群生で咲いていました
日陰ではまだ咲いているシャクナゲもありましたが、白い花はアズマシャクナゲではなくハクサンシャクナゲなのか
黒渋の頭
カラマツソウ
到着八間山
小屋の前で
あとは下っていくだけ
このピンクの花は?たぶんバラ科
レンゲツツジがこのあとずっと咲きっぱなし
ウラジロヨウラクも競演
イカイワの肩・・・手前にイカの頭があった
道路が見えてきた
富士見峠に出ました・・・ここからスタート地点まで50分も歩いてしまった

県内といえども遠い所にあって今までなかなか登る決心がつきませんでしたが、やっと順番が廻ってきました。
明日には雨雲が日本海から下ってくるものの、今日の内陸部は昼頃雲が切れそうとの予報(信州佐久は晴れているとの連絡有り)に期待してミストの中を登り始めました。
登山口からなだらかに入り、一旦ハンノキ沢に降ってここを渡ります(ハンノキ沢・・・いい響きです)。
薄暗い木々の中の道を登っていくと地蔵峠に到着(地蔵様にお参り・・・傍らにあった藁沓に地元の皆さんの気持ちを感じました)
足元には咲き終わったエンレイソウやミツバオウレン等が目に付きました。
水場の標識で休憩して、ジャングルの切り通しの中を上り詰めて堂岩山到着。
(時々シジュウカラが目の前の枝に止まってさえずるのにはびっくりしました・・・こんな日に山へ登る変わり者にご褒美の気持ちか?)
山頂付近はシラビソの間の笹薮が切り払ってあって広々としていましたが、ここまで終始霧が晴れず、景色が見えない我慢の登りでした。
降って直ぐに八間山分岐を白砂山へ向います、その間はアップダウンを繰り返し、金沢レリーフのある岩塊を過ぎ、惜しいかな晴れていれば尾根の先に白砂山が見えるはずなんですが自然を相手の楽しみですから、こんな日にこそ触れるものがあるんだと自分に納得させて歩き続けます。白砂山への最後の登り辺りからシラネアオイが見えてきます(ちょっと見頃を過ぎたかなという程度の咲き具合)
白砂山山頂ではいくらか空が明るくなって、一瞬佐武流山が裾を見せましたが、とうとう今日はそこまででした(お湯を沸かしていつもの昼食)
戻って堂岩山分岐を八間山へ折れ、中尾根の頭、黒渋の頭と大小3つほどのピークを越えてやっと八間山へ到着。(曇っていて先が見えないので、しっかりした登山道はあるものの、地図を確認して登山道をイメージしながら歩きます・・・これが意外と楽しい)
八間山山頂も広々していて、これから夏の賑わいが想像できます。ここからの下りははレンゲツツジ、ウラジロヨウラク、ドウダンツツジのオンパレード、とにかく咲き乱れていて特にドウダンツツジの大株の見事さには足を止めさせられました。
(だんだん暗くなるのに花は見事で、見とれているうちに歩く速度は遅くなり・・・天気が悪いのにこれではまずいと後ろ髪惹かれる思いで、花見は切り上げ)
木段をどんどん降って富士見峠の八間山登山口に到着、ここから約50分歩いて白砂山登山口へ。(あとで地図を良く見たら、八間山〜キャンプ場〜登山口のルートをはずしてしまい、そのお陰で野反湖を見ながら道路を歩く羽目になってしまったのです)
今日は下見で楽しんだということで、次回は青空の下を歩いてみたいものです。