記録ID: 893219 全員に公開 ハイキング中国山地西部

城山【岩国】

日程 2016年06月09日(木) [日帰り]
メンバー wideroad, その他メンバー1人
天候
アクセス
錦城橋横の上河原駐車場に駐車:無料、多客時のみ有料(乗用車 300円)

S上河原駐車場11:1611:37登山口(展望台)12:34展望台13:0913:10姉ヶ山13:1213:13展望台13:2713:58護館神14:0114:28岩国城ロープウェイ山頂駅14:4314:55岩国城15:2216:00岩国シロヘビの館16:1216:18城山花菖蒲園16:2816:36吉香花菖蒲園16:48上河原駐車場G
その他周辺情報岩国城:入館料(大人)¥260
岩国城ロープウェイ:(大人)片道¥320、往復¥550
錦帯橋:入橋料(大人)¥300
岩国シロヘビの館:入館料(大人)¥200

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPSロガー ファーストエイドキット タオル カメラ スマホ 携帯トイレ 虫除けスプレー

『岩国城』を見上げてみたが見えない
錦帯橋
展望台登山口
『姉が山』南西方向
『姉が山』三角点
展望台から『岩国基地』『甲島』
展望台から『岩国火力発電所』『柱島』
奥の院
護館神
山頂駅イベント広場のツツジ
山頂駅
山頂駅から『姉が山』
山頂駅から城下
岩国場内展示
天守閣から城下
天守閣から『岩国山』
岩国城
『白山比弯声辧找の登山道口
平成28年7月生まれ
2匹の赤ちゃん白蛇
平成28年7月生まれ
2匹の赤ちゃん白蛇
『吉香神社』の紫陽花
『城山花菖蒲園』
ツツジ、花菖蒲、紫陽花
『吉香花菖蒲園』
今度は『岩国城』が見えました

今日は岩国城へ行ってきました。kisaragiさんも着いて来ています。白蛇を見たいそうです。ちょうど花菖蒲が咲いている時期なのでそちらも楽しめそうです。
下関出発時は小雨、岩国に入った辺りで強雨になり半ば諦めていました。(天気予報は曇だったのに)
上河原駐車場に着いた頃は雨は止んで曇っていました。これなら行けそうかと展望台登山口へ向かいました。幸いにも小雨がぱらついた程度で展望台に到着。展望は真っ白で見通せません。お昼ごはんを準備して休憩していたら、真っ白だった景色が見えてきました。
展望台を出発する頃には、晴れ間も出てきました。
『奥の院』に寄ってから『護館神』横に出て参拝。『岩国城』へ向かいます。
『岩国城』に入館した後、登山道を下って行きました。『シロヘビの館』が17時閉館なので急ぎたいのですが、雨で濡れていたこともあり滑ってしまいそうで慎重に進みます。
無事下山。『シロヘビの館』に入場。白蛇5匹と赤ちゃん白蛇2匹を見ることができました。
この後『城山花菖蒲園』『吉香花菖蒲園』を堪能させていただきました。