記録ID: 893477 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 大沢左岸

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー keniya
天候快晴無風
アクセス
富士宮五合目駐車場

6:03駐車場ー6:43表大沢ー7:03赤沢ー7:44鬼が沢ー7:50桜沢ー8:35大沢左岸ー12:20剣ヶ峰ー12:48奥宮ー14:15駐車場
コース状況/
バリエーションルートです。

今日はデジカメの調子がいまひとつ。後で露出補正過多に気が付きました。それはともかく良い天気です。
六合目小屋の少し上で山頂を見上げる。あ〜やっぱ露出オーバーですわ。
これも飛んじゃってます。お中道です。段々踏み跡も多くなり、はっきりしてきました。
赤沢。かなり崩れています。左側の岩稜、いつか登ってみたいです。
主杖手前の樹林帯を避けて、登った2800m付近。マークがあります。
鬼が沢。
桜沢。ここも荒れていました。
不動沢。ここも登ってみたいです。
大沢崩れに出ました。後はひたすら登るのみ。
左の溝みたいな所を、少し多めの崩落がありました。
去年はもっと雪が多かったです。
途中の大岩。これが不動岩かな?
3100m付近、大沢崩れの断崖近くに柱の残骸。上から流れてきた訳ではないようなので、多分ここに祭祀場があったのでしょうか?
大沢崩れの中の、大きな茶色の場所、行ってみたいですが無理です。
3200m付近。
大沢崩れの頭。
3500m付近
大沢内に雪があるのではなく、手前の残雪。
山頂の旧登山道に着きました。
立入禁止箇所に、結構鎮魂碑があります。他にもありました。
これももったいないですね。
お昼時の剣ヶ峰。誰もいませんでした。
グショグショです。防水ゴアブーツで良かった。
奥宮前
九合目で重機が除雪していました。もう尻セードもできません。
八合目下で、先日お会いしたソガベさんとばったり。今日2登目だそうです。タフだなあ。
下山したらバリケードが撤去されていました。良い子は六合目、樹林帯と宝永火口だけです!

by keniya

11日の土曜日に大沢左岸を考えていましたが、急に金曜日休みとなり、どちらにしようか迷いましたが、11日早朝からサッカーの欧州選手権が始まることもあり、急遽金曜日に登ってきました。快晴無風で絶好の登山日和でした。残念なことにお中道がかなり崩壊していて、歩きづらくなっています。大沢左岸はバリエーションとは言っても、以前は登山コースになっていた場所で、今回で5回目になりますが、しっかりした箇所が多く、思ったより歩きやすく感じます。それでも落石には十分注意が必要です。また、できるならグループで行動した方が、アクシデントに対応できるのでは?と思います(いつも単独行の自分が言う資格はありませんが)。