記録ID: 893553 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間高原しゃくなげ園と、軽井沢散策

日程 2016年06月10日(金) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
*浅間高原しゃくなげ園の駐車場
*軽井沢に車で移動し、中軽近くの国道沿いの駐車場に。

S浅間高原しゃくなげ園12:0313:39浅間高原しゃくなげ園13:5515:24離山登山道南口15:51離山登山道東口15:5716:24離山16:2516:43離山登山道東口16:4717:03雲場池17:0417:16雲場池17:44離山登山道南口17:4517:52ゴール地点G
コース状況/
*一番危険なのは、高峰高原から嬬恋に下る車道。舗装が切れ、細くガードレールもない曲がりくねった道。砂利が押圧もされず厚く積もってハンドル取られ、車ごと滑落しそうだった。グーグルでこれが近道と出てきたので、まさかこんなひどいとは思わず・・・あ〜怖かった。
*浅間高原しゃくなげ園・・・地元手作りの花の公園。主な遊歩道は問題ないが、手入れが追い付かない道もある。今回「やまがらの道」は、刈った草の先が針のムシロ状態だった。
*離山・・・別荘地内の公園といった感じでよく整備されて危険はないが、道がややこしく、昭文社地図=5万分の1では全然わけわからない。方角がわかりにくく、現地の標識を見ても、なんで〜?としばらく考え込んでしまった。

園内に入ると、正面に浅間と外輪山が広がる
遅咲きの屋久島しゃくなげもそろそろ終わり
空と山をバックに
山ばとコース、カモシカコースの分岐から、園内を見渡す
カモシカコースのカラマツ林。気持ちよい
鬼押出し園の眺望
長寿の松
あ、イワカガミだ!
かわいい!
ゴゼンタチバナもたくさん
イワカガミ御一行様
樹林帯から出たのかな
カモシカコースの山頂
コマクサがもう咲いてる!
しゃくなげが終わりでも、これが見れたなんてラッキー
向かい側の山並み。四阿山方面
コマクサ畑
下りの途中で、往路とは別の遊歩道に
レンゲツツジも園内あちこちに
こまどりコースを展望台方面へ
このあたりはレンゲツツジがいっぱい
かっこうの道のシャクナゲ
きつつきコースの両側はアズマシャクナゲ。今年は5月初旬だったそうな。
展望台への道のツツジ
両側にレンゲツツジ
展望台から四阿山、右の奥は横手山、草津白根山方面
東側。浅間隠山の稜線
浅間と外輪山
こまどりコースで
こまどりコース、浅間隠山方面の眺望
大展望をバックにしたしゃくなげ
燃えるようなレンゲツツジ
枝道の「やまがらの道」も歩いてみたが
刈り草が尖って針のムシロ
戻って、看板付近のレンゲツツジ。
しゃくなげは終わりでも、いろいろな花、大展望に癒された
車で中軽井沢に移動。別荘地をJOG。
離山登山口。一応記帳したので、こっちに下ってこないと。
山一帯が離山公園。園路がたくさん巡ってややこしい
しばらくは、ヘアピンカーブの幅広い砂利道
左右に分岐。山道っぽい方を往路に
登りの途中に軽井沢100年記念碑
見晴らし台。矢が崎山、妙義山方面
なんとかアヤメ
頂上間近かと思ったらまだまだ。そして、標識の角度が???
別の園路に合流し、また分岐
浅間の大展望
軽井沢の街並みを眼下に
サラサドウダンツツジにも会えた。
かわいい!これを見ながら細い道を下ったら、道がなくなったが
メインルートらしきのに合流し、山頂をぐるっと巻く道に。ここもややこしい分岐
下って別荘地を通り、雲場池に
軽井沢の散策で必ず来るお気に入り
水辺で、花びらの根元の模様が黄色だから花菖蒲。カキツバタは白い模様だそうな。
雲場池を反対の端まで
離山南登山口を確認。軽井沢散策のついでに、次はこっちから。

*梅雨入り早々だけど晴れ。どこかに行きたいけど、行き先が決まってなかったので、ちゃんとした山歩きには出遅れた。(毎度)
*先日、浅間高原しゃくなげ園に行きたいと思ったが時間的に間に合わなかったので行ってみることにした。屋久島しゃくなげには間に合いそうな情報も。
*浅間は家から近いイメージだが、向こう側へ行くのは遠い。そりゃそうだ、大きな山だから。おまけにひどい道でマイッタ。でも、美しい高原風景を堪能して、ドライブを楽しむ1日にもなった。
*シャクナゲは終わりだけど、イワカガミやコマクサに感動。展望も良く、癒される場所だった。またぜひ訪れたい。
*出発前、ウェアの選定でお軽井沢向けセレブ(ロンスカ)か、別荘地JOGを中心にランウェアか、山歩きに耐えられるウェアか迷ったが、山歩き用にしておいてよかった。シャクナゲ園の道は熊笹をかき分けるような所もあるので。
*離山は、国道18から見て目立つので、大昔から気になってはいたが、車道で上まで行けるんでしょ、別荘地の公園でしょ、と思ってわざわざ登ろうと思わなかった。気軽に登れて、眺望も良く、いろいろ園路が巡っているから、また別の道を登ってみよう。
*今日は気楽な散策だったけど、明日はガッツリ!が、帰宅後また車でどこぞの登山口へ向かうには眠くて、さっさと寝た。