記録ID: 893649 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

朝活(ポロトの森)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー positive51
アクセス

Sスタート地点05:5807:04ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんが熊よけの鈴などは必要と思います。アップダウンが少なく、気持ち良く森林浴ができるコースだと思います。更に奥までロングコースもあるのでそのうち行ってみようと思います。

広い駐車場に車を駐めます。
立派なビジターセンターがありました。
5分ほど戻った地点に「植物観察用浮橋」があります。
ミズバショウの群生があるそうですが時期が終わっていますね。
自然に配慮したつくりです。
よく整備された遊歩道。
登山道のような登りも少々。
尾根沿いを気持ち良く歩けます。
雲がなければ樽前山を見ることができるようです。
望岳台だそうです。東屋がありました。ここから更に奥まで行けますが今日はここで周遊することにします。
アカゲラが威嚇するように鳴いていました。
広いキャンプ場に出ました。
きれいなコテージもありました。

仕事上の都合もあり、朝活でポロトの森を散策(下見)してきました。登りはほんの少しで気持ち良く歩けるトレイルでした。一番奥まで行くと2時間ほどかかりそうですが鳥のさえずりを聞きながら散策するにはとても良い森でした。機会をみて再訪しようと思います。