記録ID: 895597 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー gkhs93
アクセス
登山者駐車場:区分けされているスペースは12台分。
トイレ:登山者駐車場には無し。
    国道153号を挟んだ向かいの治部坂高原ジャム工房前坂道(蛇峠山登山口方面)を少し上
    がったところにあるトイレを使わせてもらった。

S大川入山登山口08:1909:05横岳10:35大川入山11:2512:40横岳12:5513:33大川入山登山口G
コース状況/
登山道崩落(迂回路も狭く注意必要。)、登山道陥没が1カ所ずつ有り。
登山道は、わかりやすい。登山道中にトイレは無し。
登山届ポストは、見つけられなかった。
ルートは、手書きです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 携帯トイレ

登山者駐車場から少し上がったところに登山口はある。
横岳までは大半が木の根の階段状の登山道。
登山道崩落個所。左側から崩落の上を通るように迂回路がついていた。
登山道から大川入山山頂方面。
笹の道を通ってあと2km。
あと1km。傾斜がきつくなってくる。
笹原に出てから山頂方面。
大川入山山頂。
山頂から曇り空で眺望は良くない。
横岳。(行きに撮れなかったため。)

by gkhs93

ほとんど通る機会のない国道153号沿いの大川入山に行ってきました。狭い林道を通ることなく駐車場に到着できるのは、有り難いです。
登山口から横岳までは、木の根の階段状になったところが多く歩きづらかったです。横岳を過ぎてからは、緩やかなアップダウンを繰り返し、笹原に出ると山頂まであと少し。しかし、傾斜がきつく辛かったです。
山頂は虫が多く、ラーメンも作る気にならず、菓子パン1個とテーブルロール2個だけ食べました。曇り空で眺望もなく、残念でした。
涼しく、虫のいない頃に登っていれば、良かったなと思います。