記録ID: 895720 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

乳頭山 千沼ヶ原 田代平

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー cheeze, その他メンバー1人
アクセス
休暇村下の駐車場は広いし、さらにもう一段下の旧スキー場前の駐車場はもっと広く、トイレもあり。ただしトイレは朝8時に解錠のようです。

S休暇村乳頭温泉郷09:2409:28妙乃湯09:42孫六温泉09:4511:05田代平山荘11:1011:33黒湯分岐11:3611:54乳頭山12:25千沼ヶ原分岐12:2712:41千沼ヶ原12:54千沼ヶ原・三角山分岐13:2613:42千沼ヶ原13:56千沼ヶ原分岐13:5714:33乳頭山14:4414:52黒湯分岐14:5415:11田代平山荘15:1416:32孫六温泉16:3616:46大釜温泉16:4816:50妙乃湯16:54休暇村乳頭温泉郷16:5516:57ゴール地点G
コース状況/
一般登山道です。
孫六コースは上部が洗掘の溝道で、笹藪が被っている個所もあり、雨後は歩きにくいと思われます。蟹場コースが一番歩きやすいがやや遠回りなので悩むところ。
千沼ヶ原へのトラバース道は一か所雪渓が残っており、下部が急傾斜。柔らかいところを選び、ステップを切って歩けば大丈夫でしょう。

チングルマは終盤、ミツガシワは田代平が今盛り、千沼ヶ原はこれからもっと咲きそうです。

休暇村乳頭から出発
奥の池塘から乳頭山
でももう帰らなくちゃ

by cheeze

北東北も花の季節に。今日は東北一の高層湿原、千沼ヶ原と田代平を歩いた。
大小無数の池塘が点在する広大な湿原の中、どこまでも木道が伸びて、それがオオシラビソの樹林の中に消えていく。木道を辿ると、次々と小湿原が現れ、15分も歩けば奥の第二湿原に出る。こちらが今は花盛り。チングルマとミツガシワが池塘と木道を彩っている。山の奥深くにあり訪れる人もわずかで、極めて静か。千沼ヶ原の二つの湿原でお会いしたのはお一人だけだった。

まことに美しい道である。

登録日: 2011/9/30
2016/6/13 10:40
 湿原
cheezeさん
素晴らしい・・・・

田代平・千沼ヶ原
湿原の景色や花々、魅了されちゃった
登録日: 2014/2/23
2016/6/13 11:33
 Re: 湿原
kazikaさん、一日中いろんな花を眺めながら歩きました。
ミツガシワとイワウメ見られて満足です。高層湿原の池塘のブルーはなんとも言い難い色。ため息でますね。木道に腰掛けてお昼を食べていたら、天国気分 この日はどなたも通られず、静寂そのものでした。
39番、ちょっと会駒の駒の池に似てませんか
下山後乳頭の白い温泉に入ってくたくたで帰ってきましたよ
登録日: 2010/5/6
2016/7/25 20:34
 求めていた景色がここにありました
cheeze様、今晩は!
連休にお初の秋田駒に行ってまいりました。数年前に妹と行くなら秋田駒がお勧め、
とアドバイス頂いてやっと実行できました(覚えておられないかも)!
あいにく1日中降られてガスガス、火山地形も、岩手山も何も見えなかったですが、
お花の量が半端ではなく、感激でした!
妹からも感謝されました。
有難うございました!(ヒナザクラには会えずでしたが。。)
そして課題が増えました。。
乳頭温泉には入れなかったのでこちらも初志貫徹したいですが、
乳頭山、千沼ケ原方面へ是非足を伸ばしたくなりました。
(出合った方から、熊見平も良いと伺ったのですが、良いところでしょうか?
熊がでそうな名前ですが。。^^;)
岩手山まで温泉縦走の夢はまだまだ先ですが。。。
登録日: 2014/2/23
2016/7/25 22:06
 Re: 求めていた景色がここにありました
コメントありがとうございます。パソコンの調子が悪くてしばらくヤマレコお休みしてました。まだ壊れたままですが、だましだまし・・・
秋田駒の記録拝見しました。雨で展望は残念でしたが、花は楽しまれたようでなによりです
秋田駒と鳥海は花では双璧でしょうね。人出も最高ですけど。晴れた日の馬場の小路(ムーミン谷)の6月は・・・素晴らしいですよ。
乳頭山、千沼ヶ原も同じく6月中下旬がベストです。湿原の花が楽しめます。特にミツガシワとワタスゲはなかなかいいですよ。秋田駒ほど混むこともありません。私は前後に人がいると落ち着かないので、この時期は千沼ヶ原に足が向いてしまいます。
乳頭温泉郷も実は一番有名な鶴の湯だけ入ったことがないんです 他の温泉は鄙びたいい湯ですし、休暇村乳頭も素敵な宿です。今度はどうぞ一泊なさって、白い温泉と秋田の名物(きりたんぽ鍋とか山の芋鍋とかしょっつる鍋とか)を堪能なさってくださいね。紅葉は10月初旬です。私も行くと思います