記録ID: 895758 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

大無間山 静岡から近くて遠い山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー ash1213, その他メンバー4人
アクセス
井川オートキャンプ場を目指しててしゃまんくの里 10台程度駐車可 トイレ有

S諏訪神社03:5004:51雷段05:0305:551402ピ−ク06:0107:11小無間小屋07:1607:48P308:22P208:2508:49P109:00ガレ場09:53小無間山10:0010:43中無間山10:5011:31休憩11:3512:02大無間山12:2713:20中無間山13:2514:09小無間山15:44P216:10P316:45小無間小屋16:5618:56てしゃまんくの里G
てしゃまんくの里から小無間小屋まで問題なし。
P4、P3、P2、P1の登り、下りが急ですので注意
P1から小無間山のガレ場通過は、ザイルを頼りに慎重に(下りは特に注意)。近い将来通行不可の可能性あり
小無間山から大無間は、比較的なだらかで問題ありません。

雷段1085m地点 山蛭1匹発見 スプレー噴射
五葉沢(小無間小屋)三角点
P1から小無間山のガレ場
シロヤシオ散る寸前で頑張ってます
シオヤシオ
大無間山に到着
コイワカガミ
コイワカガミが登山道に沢山咲いていました
ガレ場 小無間山方面から
崩壊個所帰りに撮影(行きはガスの中) P1より小無間山方面
小無間山方面 この付近も近い将来崩壊が進みそうです。
P1のケルン
P2のケルン
白いイワカガミ
P3のケルン
小無間小屋、小屋の中にリュック3つあり本日宿泊の方
登山届
てしゃまんくの里駐車場
てしゃまんくの言われ

10年前に同じコースを歩き、その時は、11時間40分程度でしたが今回は15時間かかりました。何とか帰りは、ヘッドランプを使用せずに下山できヤレヤレでした。