記録ID: 896339 全員に公開 ハイキング近畿

百選
百選
護摩壇山頂
龍神岳に到着です。
ガスってて眺望ゼロ。
護摩壇山森林公園ワイルドライフの入口です。
山頂
山頂
総合案内所
分岐
分岐
滝を渡ります。
龍神スカイラインに出ました。
護摩壇山登山口

by yupiki

前日の土曜の夜にホタルを見に行っていました。
なので、近場の山に行くことに。
金曜日に山靴の修理に行きましたが、修理は無理とのこと。新しい靴を買いました。
今回のコースはちょうど慣らすのによい距離・難易度だったので新しい靴を履いていきました。

今日は午後から雨の予定でしたので、早めに出発。
竜神スカイラインを走っていると二輪車の数がすごかったです。
ごまさんスカイタワーに着くと二輪車がたくさん止まっていました。
トイレにも道路にも二輪車に対するポスター・標識が多く、二輪車の事故がかなり多いのがうかがえます。

ごまさんスカイタワーから護摩壇山へも0.5kmぐらいですぐ着きます。
そこから竜神岳へも0.7kmほど。
竜神岳にはテレビ中継局があり、大雲取固定局へ送信している!
大雲取山にはいっていないが、中辺路の大雲取越・小雲取越を歩いたことがあるので、近くまで行ったことがある!と思い、あんなところまで送信できるのだと思いをはせていました。
竜神岳は雲のガスの中に入っていて眺望ゼロでした。
護摩壇山に登ると太陽が・・・
護摩壇山に戻った時に、南登山口への道が全く目に入っておらず、スカイタワーに戻ってしまいました。

スカイタワーからワイルドライフの入り口まで竜神スカイラインを歩くことに。
二輪車が多く怖かった・・・

ワイルドライフの散策道は、普通の遊歩道より荒れたところが多い印象が。
スカイラインに戻る手前から雨がぱらぱら。
スカイタワーの駐車場に着いてしばらくすると本格的に降ってきました。
雨降る前に着いてよかった〜

スカイタワーの売店の方のお話では、二輪の方たちはお昼前には引き上げられたそう。
散策道からスカイラインにでた時にはほとんど二輪がいなかったので安全に?歩けました。