記録ID: 896724 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御嶽山駅〜大岳山〜鋸山〜奥多摩駅

9:05 御嶽 - 9:20位 ケーブル下 バス臨時便
9:30 滝本 - 9:40位 御嶽山駅 ケーブルカー

帰り
16:54 奥多摩 - 18:22 新宿 ホリデー快速奥多摩6号

S御岳山駅09:3910:04長尾平分岐10:34奥の院(甲籠山)10:3510:47鍋割山10:59鍋割山分岐11:28大岳山荘11:3011:45大岳山12:0913:10鋸山13:1113:20天地山分岐14:21天聖神社14:2214:45愛宕山14:5315:29ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になし
私は登りだけでしたが、大岳神社の直ぐ上辺りは下り滑りやすそうでした
(ここはつるつる温泉だ、って言って下りてくるおじさまもいました。)
その他周辺情報奥多摩駅から徒歩10分弱のもえぎの湯。疲れてる時には微妙な距離です。男湯が満員で整理券を配っていましたが、女湯は空いていました。

ケーブルカーを降りて
御嶽山駅からスタートです
御嶽ビジターセンターで、今回もお世話になります。(トイレを借りるということ)
身を清めます。ペット用の水場まである。
御嶽神社に入ります
お祭り的なピーヒャラに合わせて、小さい子がひょっとこのお面をかぶって踊っています。撮っていいのかわからないので引きで撮影させてもらいました。
白いツツジ
このお花あちこちに咲いていました。素朴でかわいいですね。
飛んで大岳山頂。
おにぎり食べます。この季節は虫が怖いので煮炊きはしなくなりました。
奥多摩駅方面へ下山します。御前山には行きませんがそっち方面です。
鋸山。ベンチもあってわりとちゃんとした山頂でした。
鋸山が終わったのにまだ登りがある―。
素朴なお花の群生地
ここが愛宕神社かと思ったら違いました。
こちらが本物。ここも登りなので登計集落方面へ迂回しようかと思ったら、後ろから来た方に神社を抜けた方が早い、と教えていただきました。
神社に五重塔もありました。
神社裏の階段。急です。
車道に出るまでの最後がいつもツラいなー
こんなお花も。
やったー下界だー。水分、水分。自販機はどこじゃー。。
オロナミンCにありつけました。
もえぎの湯に到着。男湯が満員で入れないようですよ。
奥多摩駅で電車を待つ間に。めずらしく(?)酒屋さんが開いていて購入できました。

by meg77

先週に引き続き、今週こそは男体山に行こうと思っていましたが、先週の山行でグキっとやってしまった足がまだ痛むので、軽めにしようと思い奥多摩に変更しました。(先週は喉が痛いと言っていたし、今週は足でどうも言い訳がましいですねー。本当は朝起きるのがつらいだけという噂も・・・)

終わってみると距離が結構長かったので軽めでもなかったです。3週間ぶりにハイカットの登山靴を履いて足が非常に重く感じましたが、やはり私のように歩き方が下手な人間にとっては、よっぽと歩きやすい登山道でない限りハイカットにした方がよいのかもしれません。もし今日ローカットだったら捻挫だけではすまなかったかも・・・

来週は仙丈ケ岳に行く予定で、その前に男体山で予行演習?をしようと思っていましたが、行かない内に来週が来てしまうこととなりました。。。