記録ID: 896807 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東北

船形山ー三峰山

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー mommut, その他メンバー30人
アクセス

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sスタート地点08:2008:36大滝キャンプ場08:3809:26三光の宮分岐09:26三光の宮09:37三光の宮分岐09:3810:03不動石10:0410:16瓶石沢分岐10:2011:09蛇ヶ岳分岐11:58三峰山12:1113:18蛇ヶ岳分岐13:19蛇ヶ岳14:03瓶石沢分岐14:09不動石14:1114:29三光の宮分岐14:3215:30大滝キャンプ場16:1316:20ゴール地点G

船形ブナを守る会の代表からブナ解説を聞きます
イザ、ブナの森に分け入ります
ブナの木漏れ日の中を進みます
ブナ〜
もう直ぐ稜線です
花が一杯咲いてます
稜線から頂上方面
三峰到着
三角点もあります
下山中です
大滝キャンプ場の近くに温泉が湧いてます。

by mommut

船形のブナを守る会で船形の三峰山に登ってきました。学生時代に縦走で登っていらいです。おそらく単独では登らないところですね!

大勢でまるで遠足の様で、この様な登山も楽しいと思いました。花が沢山咲いていてみんなに教えてもらいましたが、相変わらず覚えられませんね!

ブナの森をノンビリ散策出来て、凄くリフレッシュ出来た山行でした。

登録日: 2014/7/28
2016/6/13 14:02
 参加してました!!
こんにちは、はじめまして!!
kuro-chipと申します。

って、昨日私も 参加してるのでたぶん顔は会わせたんでしょうけど・・・
私は初めて参加しました。
解散の前のあいさつの時、けっこう最後の方にあいさつした者です。
昨日は天気も良くてとっても楽しかったですね。
今年は三峰に登る目標だったので、でも2人(夫婦2人)ではちょっと寂しい気がしてたので、この山行に参加できてとっても良かったです。
いろいろ勉強できて楽しかったので、また参加したいと思っております。
またお会いしたら、よろしくお願いします♪
私もこれからレコアップします
登録日: 2013/1/30
2016/6/13 16:42
 Re: 参加してました!!
お疲れ様でした。覚えてます 天気に恵まれて最高でしたね。秋に頂上の小屋に薪揚げあるので是非お願いしたいです。去年の薪揚げの様子もアップしてるのでご覧下さい。
登録日: 2016/6/19
2016/6/19 17:44
 ありがとうございました!
三峰山では大変お世話になりました!ブナの緑と可愛らしいお花が素晴らしかったですね。
宮城県の素晴らしい山の情報等、色々教えていただきありがとうございました。
禿岳の記録、拝見しました。とても楽しい山行だったのが伝わってきました!もしまたご一緒できる機会がありましたら、よろしくお願いします!
登録日: 2013/1/30
2016/6/23 12:36
 Re: ありがとうございました!
お疲れ様でした。次回は船形の薪揚げがあります。また、秋には大崎市の緒絶の館で会員さんの美術展がありますので、覗いて見て下さい。