記録ID: 897181 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒北麓 イワカガミ湿原

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー acky-mouse
アクセス

Sスタート地点14:2314:47ゴール地点G

県道二郷大湯線から、少々入ったところにある目立たない駐車場
規模は世界谷地にも劣らなく広い。
鏡のようだ
ワタスゲのお花畑
イワカガミ湿原という割には、かなり少なかった
原始的な景観
タテヤマリンドウ?
野鳥の森でトビが頭上に(望遠持って来ればよかった)
須川湖へ通じる橋が壊れていて通行止め(昨年も確認済み)
栗駒山荘をバックに
ワタスゲの向こうに秣岳
ここを歩く人は、少ない
透きとおった川
県道沿いに咲いていた

今日は結構疲れたなぁ?と感じて思い出したら、昨日登った神室山のダメージが残ったままの足で、朝から世界谷地→栗駒山(展望岩頭)→須川湖カヤック→イワカガミ湿原野鳥の森と、4か所もハシゴしたので、当たり前かと。
さて、宮城県のイワカガミ平にイワカガミが無いように(笑)、秋田県のイワカガミ湿原にもイワカガミが少なかった。ワタスゲは多かったが、昔はもっと咲いていたのだろうか?
ここはロケーションの良い場所でありながらも、あまり人気が無いようで、人影はまばらでした。(むしろ渋滞しなくて良いのですが)
野鳥の森のコースは迷子になりそうなので、案内図や案内板が充実していればよいと思いました。
去年、コースの一部を歩きましたが、今年は野鳥の森すべてを歩いてみたいですね。(かなりの探検になりますか・・・)