記録ID: 897184 全員に公開 沢登り谷川・武尊

天候薄曇り&薄晴れ
アクセス
白毛門の登山者用無料駐車場より

S白毛門登山口駐車場06:1006:05東黒沢06:35ハナゲノ滝06:3611:58白毛門12:1612:59松ノ木沢の頭13:1214:51東黒沢14:5214:53ゴール地点G
コース状況/
湯檜曽川白毛門沢

装備 : 靴
・ハイパーV(teamJA20)
特に不安を感じることはなかったが、天敵「茶ゴケ」には完敗。慎重に足を運ぶ。足元が乾スラブ系に変化してからは絶大なフリクリョンを発揮。
・フェルト(FEEL)
2週間前の隣の沢(東黒沢〜ウツボギ沢)でハイパーvで茶ゴケに少し苦労したため、今回はフェルトで。茶ゴケにはハイパーVより強いけど、それ以外ではハイパーVのフリクションが圧勝。ツルツル系スラブが多く、フェルトは弱く感じました。お好みですかね〜(=艸=。)次があるならハイパーVにします☆

★入渓〜ハナゲノ滝〜出合(東黒沢)
堰堤より入渓。水量は少ない(2週間前よりさらに少なくなった印象)。その為「ハナゲノ滝」はどこでも登れ、落ち口まで不安なく進めた。巻きは右岸藪中にある。

★出合〜タラタラノセン
白毛門沢に入ると、倒木も多くなり進路を多少塞がれる。水も淀んでおり、茶ゴケが足元を不安にさせ明るい印象はない。中途半端な水際は茶ゴケに足を取られる。水線通しの方がフリクリョンは確保できるだろう。トイ&ナメ滝は攀じるも巻くも、レベルに合わせて楽しめる。一瞬「タラタラノセン」かと見間違った10m滝は水線右側。それを過ぎると、タラタラノセンが姿を見せる。前衛から右岸を巻き落ち口へ。

★タラタラノセン〜白毛門
20mナメ滝(左岸巻)、大岩に感激し、上部に、ジジババが見えてくると沢は一気に明るくなる。インゼルを過ぎ、1250m二俣のRFは嫌らしい。沢床が低い左俣に誘われそうだが、水量は右俣が多かった(1:3)。次第に乾いたスラブ系になり、快適に高度を稼げる。上部の視界も良かった為、その後のRFは容易。水流は細いが上部まで伏流とはならない。登り易い藪漕ぎゼロで頂上直下に出た。

★白毛門〜下山
特になし。

(概要 : teamJA20)
その他周辺情報諏訪の湯(シャワーはないよ。笑)

2週間ぶりのハナゲノ滝〜。すばらしいナメ滝(*^▽^) (F)
真夏なら迷わずドボーンするのにぃいー(*^▽^) (F)
二俣。右は東黒沢、左は白毛門沢。今回は左へ〜 (F)
タニウツギ
15mタラタラノセン。FEEL、腕の簡単な手術をしたばかりで高巻き。
攀じりたかったteamJA20さんごめんなさ〜いm(__)m (F)
ギンリョンソウ (F)
ピンボケだけど(汗)ヤゴー♡ (F)
大岩リクーム(o^ω^o)ここを過ぎると水量が一気に少なくなりました。 (F)
白毛門が見えたーヽ(*^^*)ノ (F)
喜びのヤマネチ♪ (F)
残雪がすこーしだけ出てきました。 (F)
アゲハ蝶に好かれるteamJA20さん^^ (F)
タテヤマリンドウがいーーっぱい。かわいい。 (F)
イワカガミ (F)
源頭〜☆もうすぐ山頂だ、わーい♪ (F)
白毛門山頂ヤマネチ♪ (F)
ここから出てきました。山頂にピッタリ出るのね(*^▽^) (F)
谷川岳がどーん♡ (F)
アカモノもいっぱい。満開でした〜。 (F)
マルバシモツケの上で恋してる〜(〃∇〃) (F)
白毛門を振り返る^^ (F)

by FEEL

2週間前に沢ルートで登ったばかりの白毛門。
今回は白毛門沢(初級です)で行ってきました〜☆

2週間前の東黒沢〜ウツボギ沢〜白毛門レコ↓

水は東黒沢〜ウツボギ沢の方がキレイだったけど、明るく藪こぎのない源頭、
最後は白毛門山頂にぴょーんと飛び出るヽ(●^▽^●)/わーい、こりゃ楽しい。
雪渓もありませんでした。

今回も楽しい山行をありがとうございました♪

アプローチほぼゼロ、巻道も用意され、自分のレベルに合わせて楽しめる♪。稜線近くまで伏流にならないので、水の心配も少ないし藪漕ぎもゼロで頂上直下に、ポンっと出られて気持ちいぃ(*>∇<)♪。下降も登山道でヒョィと下山でき快適ッ☆。

登録日: 2016/6/14
2016/6/15 6:29
 ヘルメット
ヘルメットのメーカーと名前教えてください。
ヘルメット買おうと悩んでます〜。
2016/6/15 7:57
 Re: ヘルメット
Yama-hirokiさん
ペツルのエリオスです。
合うモノが見つかるといいですね(≧∇≦)♪
登録日: 2013/1/3
2016/6/15 18:24
 白毛門入り浸りヽ(^o^)丿
こんばんは、もう完全に沢モードですね。
白毛門沢はヌメヌメてで靴底はフェルトの方が良さそうと聞いていたのでハイパーvも有効と知ってチョット安心しました。
先週末は山に行けなくて憂さ晴らしにフェルト底の靴買ってしまいました〜。

大岩なだけにその大きさにビックリ。
一見どこでリクームしているのか分からなかったです。^_^;
2016/6/15 20:30
 Yama-hirokiさん
私はブラックダイヤモンドのベクターです。
合うものが見つかりますように^^
2016/6/15 20:34
 jaian37さん
今年の夏は谷川さんでたくさんお世話になれたらいいなー♡

フェルト靴買ってしまいましたか〜(〃∇〃)
7月の例の沢は行けそうですか?楽しみにしています♪

ハイパーV1本で行く予定です。
ビバーク地点とかややこしそうなので、しっかりと話を詰めましょうね♪
2016/6/15 23:14
 Re: 白毛門入り浸りヽ(^o^)丿
jaian37さん
谷川さんはフェルトだと聞きますが、そこはやはり好みなのですかね^^; ハイパーVも茶色いヤツにはホントだめで、フラットに足を置いても不安でございます。フェルトメインで、クライミングゾーンはハイパーV〜そんな靴が欲しいですぅ(≧∇≦)☆笑
2016/6/16 2:13
 コースタイム
2年前に同コースを遡行しましたが、コースタイムがほぼ一緒です 雪山のコースタイムは、参考にできそうにないですが、沢のコースタイムは参考になりそうです

上越、谷川の沢は、ヌメリはあまりないそうですが、昨年は特別に結構滑ると言ってました。昨年遡行したゼニイレ沢も、確かにヌメリましたが、自分はラバーで通しました。その時、山頂では、ジャガーシグマで白毛門を遡行したレディースに会いました。彼女は、そのままジャガーシグマで登山道を下っていきましたcoldsweats01
2016/6/16 7:54
 Re: コースタイム
NYAAさん
コメントありがとうございます。
白毛門沢はフェルトかぁ〜と、出合で不安になりました。毎年ヌメリ具合が変わるのですね。やっぱ降雪量と関係あったりするのですか?。今回、強いヌメリじゃなくて助かりました(。・Д・)ゞ。

へー☆ジャガーですか♪ 10代?の頃に、大変お世話になった一足です(≧∇≦)。ハイパーVにこだわらず、色々試してみたいです☆笑。
2016/6/16 22:00
 NYAAさん
こんばんは。
へぇぇ~!ジャガーですか!あの真っ白な?笑
すごく興味が湧きました。面白いですね。

私はステルスラバーも持っていますが、ハイパーvはステルスと互角のフリクション。
jaian37さんからNYAAさんもハイパーVを使っていると聞きましたがいいですよねぇ〜。笑
登山道まで1足で行けるのも気に入っています。