ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 897628
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

☆百名山77座目は磐梯山☆バンダイクワガタに会いに♪

2016年06月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
nyantarow その他1人
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八方台登山口(第1駐車場は6時半で満車)無料
10時頃到着時は路駐でした(警備員さんがいてきちんと誘導してくれます)
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています
10時に到着したら路駐でした
警備員さんがちゃんと誘導してくださいますので安心です
1
10時に到着したら路駐でした
警備員さんがちゃんと誘導してくださいますので安心です
車道脇にはたくさんのタニウツギ
3
車道脇にはたくさんのタニウツギ
タニウツギを愛でながら車道歩き〜♬
タニウツギを愛でながら車道歩き〜♬
登山口トイレ
さぁ出発ーっ
ツマトリソウ
なんの花かなぁ・・・
なんの花かなぁ・・・
登山口からしばらくは美しいブナ林
3
登山口からしばらくは美しいブナ林
イワカガミ・ツマトリソウ・マイヅルソウ
2
イワカガミ・ツマトリソウ・マイヅルソウ
イワカガミとマイヅルソウのコラボ〜可愛い
4
イワカガミとマイヅルソウのコラボ〜可愛い
裏磐梯山登山口との道と合流
裏磐梯山登山口との道と合流
ミツガシワの群落
2
ミツガシワの群落
たくさん咲いてます
2
たくさん咲いてます
アカモノ
可愛いクルマバソウ
3
可愛いクルマバソウ
雲が多いながらもよく見えています♪
銅沼も見えています
2
雲が多いながらもよく見えています♪
銅沼も見えています
見晴らしの良い場所にさっそくバンクワ発見!!
4
見晴らしの良い場所にさっそくバンクワ発見!!
見晴らし台からの眺め素晴しい〜
4
見晴らし台からの眺め素晴しい〜
ヤアマハタザオ
ズダヤクシュ
弘法清水で冷たい水を頂き山頂へ
弘法清水で冷たい水を頂き山頂へ
ここの水 本当に冷たくておいしいです!!!
2
ここの水 本当に冷たくておいしいです!!!
山頂への道にもイワカガミ
3
山頂への道にもイワカガミ
ツマトリソウ
お花畑を見下ろす
2
お花畑を見下ろす
ミツバオウレン
ハクサンチドリ
山頂へ近づくにつれてミヤマキンバイがたくさん(^^♪
山頂へ近づくにつれてミヤマキンバイがたくさん(^^♪
三角点タッチ―☆
4
三角点タッチ―☆
山頂から小屋を見下ろす
素晴しい眺め〜(#^.^#)
2
山頂から小屋を見下ろす
素晴しい眺め〜(#^.^#)
百名山77座目です〜☆
5
百名山77座目です〜☆
山頂にはミヤマキンバイ満開
至る所に咲いています
1
山頂にはミヤマキンバイ満開
至る所に咲いています
鮮やかで綺麗(#^.^#)
立ち入らないようにロープ張られていました
2
鮮やかで綺麗(#^.^#)
立ち入らないようにロープ張られていました
山頂からの猪苗代湖の眺めが最高です(^○^)
3
山頂からの猪苗代湖の眺めが最高です(^○^)
大賑わいの山頂
友人がポテサラハムのホットサンド作ってくれた(#^.^#)
4
友人がポテサラハムのホットサンド作ってくれた(#^.^#)
デザートはチョコバナナホットサンド
2
デザートはチョコバナナホットサンド
この景色見ながらまったりランチ(#^.^#)
お昼から雨予報でしたが見事に晴れでした
この景色見ながらまったりランチ(#^.^#)
お昼から雨予報でしたが見事に晴れでした
写真ではわかりにくいですが飯豊山みえました
まだ結構雪ありますね
写真ではわかりにくいですが飯豊山みえました
まだ結構雪ありますね
山頂の小屋にもバッジありました〜☆
3
山頂の小屋にもバッジありました〜☆
弘法清水小屋で売っていた可愛いバンダナ(^^♪
1
弘法清水小屋で売っていた可愛いバンダナ(^^♪
田中陽希さんのサイン発見〜
1
田中陽希さんのサイン発見〜
小屋から櫛ヶ峰へ少しくだるとミヤマオダマキ咲いてました
5
小屋から櫛ヶ峰へ少しくだるとミヤマオダマキ咲いてました
お花畑への分岐
櫛ヶ峰のほうへ少し散策
1
櫛ヶ峰のほうへ少し散策
冷たくておいしい水〜(#^.^#)
1
冷たくておいしい水〜(#^.^#)
ミヤマキンバイ満開でした
ミヤマキンバイ満開でした
ハクサンチドリ
ヤマハタザオたくさん(^○^)
ヤマハタザオたくさん(^○^)
バンクワ発見〜
結構咲いてる〜
櫛ヶ峰かっこいいですーー
4
櫛ヶ峰かっこいいですーー
イワカガミも咲いてる
1
イワカガミも咲いてる
バンクワあちらこちらに咲いてます
1
バンクワあちらこちらに咲いてます
名残惜しいけど帰ります
振り返り見る櫛ヶ峰
2
名残惜しいけど帰ります
振り返り見る櫛ヶ峰
お花畑へ
ミヤマキンバイ満開
お花畑へ
ミヤマキンバイ満開
素敵な道〜
磐梯山が綺麗です
1
磐梯山が綺麗です
ミヤマキンバイ
あちらこちらにミヤマキンバイ(^^♪可愛い
1
あちらこちらにミヤマキンバイ(^^♪可愛い
お花畑にもツマトリソウ
3
お花畑にもツマトリソウ
クルマバソウ
ベニバナイチヤクソウ
1
ベニバナイチヤクソウ
グンナイフウロ
お花傷んでしまってて残念(/_;)
グンナイフウロ
お花傷んでしまってて残念(/_;)
ハクサンチドリ
ミツバオウレン
ミヤマヤナギ
バンクワ見納め!!
バンクワ見納め!!
タニウツギ何度見てもカワイイ
4
タニウツギ何度見てもカワイイ
ツマトリソウ・マイヅルソウ・イワカガミのコラボが可愛いすぎる(/ω\)
1
ツマトリソウ・マイヅルソウ・イワカガミのコラボが可愛いすぎる(/ω\)
最後は美しいブナ林にいやされる!!
2
最後は美しいブナ林にいやされる!!
お疲れ様でした

感想

当初平ヶ岳の予定でしたがお天気があまりよくなさそうなので長丁場の平ヶ岳は延期して磐梯山へ。ちょうど磐梯山固有種のバンダイクワガタも咲いていて見ることができてうれしかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:681人

コメント

秋には登れるかな〜
遠征第二弾は磐梯山でしたか。
東北の山もすっかりと初夏の装いですね。

私はどうやら秋からの福島出張が決まりそうです。
東北の山を幾つ登れるかな
2016/6/14 21:53
Re: 秋には登れるかな〜
こんばんはー!!
次は福島ですか!!なんとも羨ましいです(*≧∪≦) 関西にいるとなかなか縁がない山域に出張ですね(*≧∪≦) 東北にはたくさんいい山が埋もれているような気がしますね。テカポさんがどこに行かれるのか楽しみ!!
2016/6/17 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら