記録ID: 898139 全員に公開 トレイルラン槍・穂高・乗鞍

鉢盛山 黒川林道から往復

日程 2016年06月15日(水) [日帰り]
メンバー pogy
天候晴れのち曇り
アクセス
松本方面から、新渕橋を渡る手前の左手にある急坂が入口です。そこから700mほど行った所にカギのかかったゲートがあります。カギは新島々にあるセブンイレブンで借りられるとのことです(私は借りていないので詳細は不明です)。ゲートの手前には7,8台ほど駐車出来るスペースがありました。

Sスタート地点09:2210:51黒川林道終点10:5511:56波田町避難小屋11:5812:30鉢盛山荘12:33鉢盛山12:3713:25木祖村登山口13:2713:45木曽川源流の碑13:4814:08木祖村登山口14:51鉢盛山15:22波田町避難小屋15:3216:05黒川林道終点16:1517:28ゴール地点G
コース状況/
林道は長く緩やかな登りが延々と続きます。コンクリート、砂利道、アスファルトと変化があり、波田町避難小屋までずっと林道となります。細かい落石が多い道ですので車でも要注意です。登山道は草刈りなども定期的に行われているようで特に問題ありませんでした。また、朝日村からのコースの方が距離も標高差も少なくメジャーなようです。注意すべき点は、鉢盛山山頂に、来た道と違う方向に下る道があります。看板も立っているのですが字が消えて「 まで4キロ」と表記されていて黒川林道終点に下る沢道かと思い好奇心で下ってみました。すると、あまり利用されていないと思われる登山口(木祖村登山口と後ほどわかりました)に出て、さらに林道を下ると「木曽川の源流の碑」があり、帰り道とは逆方向なのでひたすら登り返しました。最新の全面改定された「山と高原地図」にも実線で表記されている黒川林道終点から直接登るルート(大沢を経由)は草が生い茂って数年間は利用されていないようで、未確認ですが崩壊して通行出来ないと思われます。また木祖村登山口に下る道は、同地図では通行不能と表記されていますがよく整備され、通行可能です。道を間違えないように今後の地図情報の更新を早急に望みます。

カギのかかったゲート。
林道の差切という場所にある40mほどの垂直の岩壁。横にひっそりと殉職の碑がありました。
カギを借りた人も車はここまでです。
登山口らしくない登山口。
昔のルートは通行不可のようです。朝日村からのルートは通れるみたいでした。
波田町避難小屋。
鉢盛山避難小屋。
山頂。祠が二つ。曇っていて展望は無しでした。
山頂の看板。
奥に巨大な反射板がありました。
タンポポ畑。
木曽側の登山口。
木曽川源流の碑。
ひたすら走り、やっと町が見えました。
到着。
注意書き。
こちらでカギを借りると楽です。

by pogy

手書きでルートを作成しましたが累計標高差が4000m弱と、すごい誤差になりました。理由はよく分かりませんが、おそらく3000m程だと思います。

(追記)
誤差の理由は、恐らく林道に架かっている数カ所の橋を通過した事だと思います。国土地理院の数値地図では橋上の標高は無視されているからなのでしょう。