記録ID: 899150 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー keken51, その他メンバー1人
天候夏っぽい快晴
アクセス

S国見山登山口09:0610:00国見山10:0710:18モノレール「山上駅」G
その他周辺情報姫路市林田町の「ゆたりん」で入浴。露天もサウナもあり、くつろぎ度good。湯上りのサービスランチ「ミニうなぎ丼、ゆずそば、小鉢セット」がヒット。

「国見の森公園」に駐車。
「交流館」でマップをもらってスタート。
「さあ登るぞ」というところで、tensinnが「ヒルよけスプレー」がないことに気付く。探すのに約10分。「ヒルよけスプレー」は塩水を「のどヌールスプレー」の容器に入れたもの。
午前中に行動を終えるべく、最短の「2号線」を選択。
この公園の売りである「無料モノレール」に接する。
こういう階段がけっこう辛い。
ヘビいちごが目をひいた。
山頂近くの獣よけ。
40分ほどで山頂。
山座同定に便利。
個性際立つ明神山。好きだなあ。秋に行こう。
東側。明神山の手前に宍粟50山である高取山が見える。時間があればセットで登りたいところだが、今日は無理。
北側。長水山から黒尾山方面。
南東側。蛇行する揖保川と田植えの進む田園風景がいい。
写真はこの展望台から撮影。
モノレール「山上駅」のある「野外広場」に到着。
けっこうリアルな木彫りのイノシシ。
こんな感じ。
せっかくなのでこれに乗って下山。
「これがタダでいいの?」というくらいの本格的なモノレール。貸し切り状態だったので尚更。
かなりの急降下。
眺望抜群。

土曜は晴れ、日曜は雨という予報の今週末。土曜は午前しか動けないという条件の中、宍粟50山を進めるべく国見山を目指した。この山は県の施設「国見の森公園」があり、名物「無料モノレール」があるという珍しいところ。いくつかのコース取りができるが、短時間設定で「ハイキング道2号線」を歩いた。
 山頂まで40分ほどだったが、急登ではないにしてもずっと直登で疲れた。山頂には展望台があり眺望は開けている。が、晴れているのに視界はそれほど良くはなかった。それでも、東側には明神山がはっきり見えた。この山の存在感はすごい。兵庫の山をいろいろ登ってきたが、その山頂から見えてうれしい山は「氷ノ山」「明神山」「笠形山」「六甲山」「高御位山」がベスト5という気がする。
 時間的にも都合が良かったので、モノレールで下山。これが楽しかった。18分間が無料とはすごい。童心にかえって下りの風景を楽しむことができた。
 帰りは「ゆたりん」で汗を流した。この温泉、くつろげて良い。「本日のサービスランチ」の「うな丼・ゆず蕎麦セット」をおいしくいただけた。写真を撮ってないのが残念。