記録ID: 899442 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

花が咲いてりゃ〜虫がいる。虫との闘い高妻山。(戸隠キャンプ場泊)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
黒姫山レコ参照

※高速バス+戸隠高原フリーセット切符
8,700円

S戸隠キャンプ場バス停08:2108:24戸隠キャンプ場08:2609:16戸隠牧場入口09:2009:28弥勒尾根コース分岐09:34ゲート10:15帯岩10:1910:33一不動(避難小屋)10:3911:31五地蔵山12:01八観音12:57高妻山13:4014:23八観音14:50五地蔵山14:5115:32弥勒尾根1596m点16:19弥勒尾根コース分岐16:28戸隠牧場入口16:2916:34戸隠キャンプ場16:47ゴール地点G
ログはテント設営時間含む。
登った感想としては高妻山だけであれば深夜高速バス利用の場合、日帰りも可能。
コース状況/
【戸隠キャンプ場〜一不動避難小屋】
鎖場2箇所あるが良く整備されており問題なし
【一不動避難小屋〜六弥勒】
問題なし
【六弥勒〜高妻山】
高妻山直下がきついが問題なし
【六弥勒〜弥勒尾根経由、戸隠キャンプ場】
滑りやすいのか鎖場2箇所ほどあったが問題なし

全体的に虫対策必要
油断すると口、耳などどんどん入ってくる。
特に弥勒尾根下山中はひどかった
その他周辺情報戸隠キャンプ場、ライブカメラ
利用時間
AM8:30〜翌AM10:00,当日受付、350台以上
(感想)
テント張れるのが翌日10時までなので2泊で申し込んだが
キャンプセンターにコインロッカーがあったのでコインロッカーを利用するのもいいかもしれない
料金はシーズン、条件によって違うが1,000円×2泊=2,000円
自販機のジュースが街の自販機とほぼ同じ。
売店でアイスやビールなど。
牧場の近くでは食事ができる所あり
ゴミステーションあり。ゴミを持ち帰らなくて良いのが嬉しい。
使い勝手が良いので機会があればまた利用したい。
天気
高妻山
黒姫山

個人装備 ザック(パイネ) テント一式 トレッキングポール 寝袋 マット ストーブ&ライター クッカー PLATYPUS タオル ヘッドライト iphone ダウンパンツ&ダウン ランタン 行動食 食事 カメラ レインコート ザックカバー ラジオ 着替え モンベルネイチャーベスト

高速バス+戸隠高原フリーセット切符(8,700円)使って長野駅着。バス停前のアルピコ交通で戸隠高原フリー切符と交換
5:20〜オープン。戸隠線始発には時間があるので周囲をブラブラ
戸隠キャンプ場バス停
テント受付した後にテント設営
マイテントは木のそばのNEMO TANI2P
隣のテントもNEMOでした
テント受付した後にテント設営
マイテントは木のそばのNEMO TANI2P
隣のテントもNEMOでした
高妻山は初日にするか2日目にするか迷いましたが
天気は今日の方が良さげなのでスタート時間がかなり遅いですが高妻山へ。
柵を越えたら登山道
高妻山は初日にするか2日目にするか迷いましたが
柵を越えたら登山道
第一鎖場
問題ありません
第二鎖場
少し登ってトラバース上の道を進みますが道幅もそれなりにありトラバース上に鎖もあるので問題なし
氷清水の水場でしょうか?
ラブラブです
一不動避難小屋に到着
中はこんな感じです。
時間があれば戸隠山までピストンしたいところですが
一不動から標準CTで3時間半かかるようなので高妻山方面に
中はこんな感じです。
時間があれば戸隠山までピストンしたいところですが
一不動から標準CTで3時間半かかるようなので高妻山方面に
二釈迦
二釈迦から飯縄山方面
三文殊
この後、四普賢は標札見つけられず。
これから進む道
キバナアツモリソウ
たまたま九州から来られていた方が写真を撮られていたので気づきました
キバナアツモリソウ
七薬師
八観音
高妻山
シラネアオイはこの一輪だけでした。
戸隠山方面
九勢至
十阿弥陀
九勢至から十阿弥陀間が急坂できつかった
高妻山山頂到着
弥勒尾根に入りました
最初は展望は良いですが虫の多さには絶句
黒姫山方面
根っこが多く滑りやすいのか鎖が設置してありました
古池でしょうか?
ギンリョウソウ
のんびり過ごす
今日の夜飯
昨日の深夜バスではほとんど寝れなかったので
この後、早目に就寝。キャンプ場の居心地が良いせいか比較的よく寝れました
今日の夜飯
昨日の深夜バスではほとんど寝れなかったので

by norman

6月としては珍しく土日の晴天率がいいので高妻山へ
結構きついと聞いていたが、最近ロングを連発していたせいか高妻山直下こそきつく感じたものの高妻山だけであればそうでもないように感じた。
(戸隠山からの縦走の場合は精神的な疲れも加算されるのできつそうですが)
花は結構咲いていたが虫の多さには辟易した。
今回は戸隠キャンプ場でテント泊したかったのでテント泊としたが高妻山だけであれば公共交通機関利用でも日帰りは可能のように感じた。
(ただし、日照時間が長いときを勧めますが)
戸隠キャンプ場は結構気に入ったので機会があればまた利用したい。