記録ID: 899816 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

癒されましたロックガーデン!(御岳山〜大岳山)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー kan-chan
天候晴れ(暑かったぁ〜)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
(往復)御嶽駅(バス270円)⇔滝本駅(ケーブルカー590円)⇔御岳山駅

S御岳山駅07:5008:20御岳山08:5009:00長尾平分岐09:1009:30七代の滝09:4010:00ロックガーデン10:4010:40綾広の滝10:50芥場峠12:10大岳山荘12:2012:40大岳山13:2013:40大岳山荘14:20鍋割山分岐15:00奥の院(甲籠山)15:1015:50長尾平分岐16:20御岳山駅G
コース状況/
・特に危険はありませんが、大岳山は岩場が多いです。

備考 ・水分(御岳山以降は売店ありません)

ケーブルカー乗り場行きのバス停。朝が早いせいか、それほど込んでません。
猫ちゃんも朝が早いですね!
御岳山まで6分。標高差420mを6分で上ります。
御嶽山駅到着。
青梅の市街地が見えます。スカイツリーは肉眼では見えません。
御嶽神社に向かいます。
空気が冷たくて気持ちいいです。
覚悟っ!ここからの坂はきついです。神代ケヤキも見えてます。
神代ケヤキ!樹齢1千年だそうです。さすがに幹も太いです。
御嶽神社への鳥居です。ここからの階段が長いんです。
両側にたくさんの寄贈の石碑が目に付きます。
まだ本殿は改修中でした。残念・・
御朱印ゲット!パワー貰えたかな?なんと、いただいた窓口のお姉さん(巫女さんかな)は猫ちゃんのいるバス停で一緒だったお姉さんでした。バレてしまいましたねで、お互いに大笑いです。(*^^)v
本殿の裏手にも小さな祠がいろいろありました。
ここが御岳山頂上のようです。
綺麗な青空です。見えているのは、大岳山かも・・
大口真神社!おいぬ様で「老いぬ」・・長寿・安産・子授けの神として信仰を集めているとのことです。犬をつれた登山者も多く、安産に関するお守り・御神木も多そうです。
犬(実際はオオカミとのこと)が祀られていました。
左側!暗いので恐い感じもしました。
いよいよロックガーデンに向かいます。
ロックガーデンへの分岐の奥の休憩所。トイレもあります。
ここから一気に下ります。
沢まで下ると木橋が見え、せせらぎの音も聞こえてきます。
七代の滝です。奥まで行かないと見えません。
涼しいです。マイナスイオンたっぷりです。(*^^)v
滝の横の鉄階段を上ります。かなり急で長いです。
まだまだありました。(>_<)
登りきったところが、天狗岩です。
鎖で登ると天狗様が2体あります。今日は先を急ぎます。
いよいよ、ロックガーデンの始まりです。全長約1Kmあります。ウキウキ気分です。(^^♪
緑の苔と川の流れが最高です。
一面緑と小鳥のさえずり、せせらぎの音、別世界のようです。(^^♪
ほんと癒されます。
川の流れに引き込まれそうです。
大きな休憩所で皆さん一休みです。トイレもあります。
上流に近づくに連れ、川幅も狭くなってきました。
ロックガーデンも間もなく終わりのようです。
倒木にも苔がビッシリ!
終わりのようです。引き返したくなる心境です。(笑)
綾広の滝です。「修行みそぎの滝」10mの高さから落ちてるとのことです。
山の中腹から見た、綾広の滝です。また来るね・・バイバイ(/_;)
休憩所が見えます。大岳山方面との分岐点です。
もちろん大岳山へ向かいます。
ジグザグに登ると分岐点に出ます。
ここからは、岩場が多いです。
大岳神社(休業中)に到着。バテバテで一休み一休み・・
ここから更にきつい岩場が待ってます。
本殿より裏の蔵がりっぱです。
たしかに岩場ばかりで、下る人との譲り合いです。
標高の思い違いで予想以上に時間かかってしまいました。頂上は大混雑。暑い・・
頂上からの眺望
頂上からの眺望ゝ山方面かも・・
今回の下りは鋸山は止めて鍋割山方面に戻ります。
大岳神社のトイレです。まだ新しく意外ときれいでした。中が暗いのが難です。
鍋割山・奥の院を目指します。
歩きやすいです。このルート誰にも会わずでした。人気ないのかも・・ちょっと不安に感じます。
鍋割山パスして巻き道を行きます。
奥の院の山頂が近そう!距離が書かれてませんが・・
やはり岩場が待ってました。頑張って登ります。
小さな祠があるだけでした。これからの下山を祈願しました。もちろんお賽銭も・・
10mほど下ると神社らしきものが・・ここでも祈願!ここから一気に下ります。
市街地が見えてきました。
ようやく合流しました。天狗の腰掛杉です。なんとなく枯れてるような気がして・・いつか落ちるのではないか心配・・
振り返ると鳥居がありました。一礼してと・・
ようやく休憩所につきました。喉カラカラです。まだまだ我慢・我慢と・・
ケーブルカー乗り場に到着。お土産屋さんも賑わってます。
我慢していた水分。缶ビールで喉潤します。最高に美味しかったぁ〜千円でも払うかな(笑)(*^^)v

パワースポット巡りは先々週の筑波山に続き、今回は奥多摩の御岳山です。
昨年の9月に来て以来2回目です。やはり遠かったです。自宅を5時にして、7時に御嶽駅に到着。
覚悟はしてましたが、バス降りてからのケーブルカー乗り場のコンクリの坂道はきつかったです。
御嶽神社では、ケーブルカー乗り場行きのバス待ちでオニギリ食べてた隣のお姉さんが神社の窓口の方(巫女さんかな)だったのにはビックリしました。「見られてしまいましたね」で大爆笑。^m^おかげで色々教えてもらえました。お姉さんも3時間かけてきているとのことでした。(写真は撮りましたが、レコは・・)

やはり御岳山は何と言ってもロックガデーデンです。目的の一つでもありました。
七代の滝、天狗岩を過ぎるとロックガーデンの始まりです。全長約1Kmあります。
鳥の鳴き声、せせらぎの音、緑の苔と自然が織りなす神秘のパワーに癒されました。マイナスイオンもたっぷりで、見渡す限りの緑に包まれて、いつまでも川の流れを見ていたい心境でした。(*^^)v

大岳山は標高の認識を勘違いして、シャリバテもありかなりきつい思いをしました。
一度は行ってるのに時計についてる高度計ばかり気にして、まだかまだかの連続でした。途中で地図で標高確認してガックリでした。(>_<)頂上は暑い上に大混雑。少し下ったところで食事です。

前回は鋸山方面から奥多摩駅に下山しましたが、かなり遠かった思いがあり、今回は鍋割山・奥の院を経て戻りました。人っ子一人も会わずです。鍋割山は巻き道でスルーしましたが、奥の院も小さな祠と途中に神社らしき建物があるだけです。あまり人気ないのもうなずけます。(;一_一)
それより、家からペットボトルのお茶(計1ℓ)を持参しましたが、調整しながらも暑さのせいで途中でなくなりました。
前回の反省にも書いてたのにトホホです。・・(>_<)
お土産屋さんでも我慢し、ケーブルカーの御岳山駅での缶ビールの美味しかったのなんの・・胃に染みわたり、すっかり酔ってしまうぐらい・・(^^♪
ケーブルカーでウトウト状態でした。

暑かった分、ロックガーデンに癒された一日となりました。
また、来なくちゃ・・(^^♪ お姉さんにも会いにね!(笑)