ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 900606
全員に公開
ハイキング
北陸

福井県「銀杏峰」今年のオオヤマレンゲは・・。

2016年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:24
距離
7.7km
登り
864m
下り
855m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:19
休憩
0:06
合計
3:25
9:02
59
10:01
10:03
39
10:42
10:42
72
11:54
11:56
9
12:05
12:07
20
12:27
ゴール地点
天候 曇りのち小雨
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R158の篠座交差点辺りから県道34号線へ
禅寺で有名な「宝慶寺」手前の「宝慶寺いこいの森」へ左折
キャンプ場から名松新道登山道が始まります。
私は更に林道を走って林道脇に駐車しました。
登山道口前に2台ほど駐車できるスペースがあり、先客さんが止められていました。(私は小葉谷コースを周回するため分岐口に止めました。)
コース状況/
危険箇所等
名松新道は整備の行き届いた歩き易い登山道です。
帰路の小葉谷コースは結構傾斜が急ですから慎重に下山してください。
一部分ロープも設置されています。
その他周辺情報 入浴施設として「あっ宝んど」や「平成の湯」があります。
福井IC寄りには「美山森林温泉みらくる亭」があります。
「宝慶寺いこいの森」より小葉谷登山口へ林道を進むと名松新道口と標識が立っている。
「宝慶寺いこいの森」より小葉谷登山口へ林道を進むと名松新道口と標識が立っている。
新しい堰堤前を左へ進む
新しい堰堤前を左へ進む
このような標識が見えてきてすぐに登山口があります。
このような標識が見えてきてすぐに登山口があります。
嬉しいことに歩き始めてすぐに「イチヤクソウさん」がお出ましです。( ´∀` )
3
嬉しいことに歩き始めてすぐに「イチヤクソウさん」がお出ましです。( ´∀` )
知らずにキャンプ場からの登山道と合流していました。(笑)
知らずにキャンプ場からの登山道と合流していました。(笑)
ササユリさん三姉妹ですね。
今日は下山口まで始終咲き誇っていました。
4
ササユリさん三姉妹ですね。
今日は下山口まで始終咲き誇っていました。
綺麗に整備された歩き易い登山道です。感謝
ブナ林の中は癒されますね。
1
綺麗に整備された歩き易い登山道です。感謝
ブナ林の中は癒されますね。
ササユリロード
ササユリさん姉妹
3
ササユリさん姉妹
シライトソウさんも元気でしたよ。
2
シライトソウさんも元気でしたよ。
コアジサイさんはこれからでしょうか
2
コアジサイさんはこれからでしょうか
銀杏峰前山到着です。
うっすらと百名山「荒島岳」が見通せます。
銀杏峰前山到着です。
うっすらと百名山「荒島岳」が見通せます。
シライトソウさんロード
2
シライトソウさんロード
頂上稜線が見通せました。
ちょぼちょぼと小雨が降ってきました。
下山される方とすれ違います。
1
頂上稜線が見通せました。
ちょぼちょぼと小雨が降ってきました。
下山される方とすれ違います。
中央奥にうっすらと白山が望めました。
手前右は荒島岳です。
1
中央奥にうっすらと白山が望めました。
手前右は荒島岳です。
コバイケソウさん、今年は豊作ですね。
1
コバイケソウさん、今年は豊作ですね。
目的のオオヤマレンゲが咲いていました。
2
目的のオオヤマレンゲが咲いていました。
バイケイソウの蕾だった。
バイケイソウの蕾だった。
姥ヶ岳方面
銀杏峰1440.7m頂上到着です。
2
銀杏峰1440.7m頂上到着です。
ナルコユリさん
サンカヨウさん実
緑ですが後に青紫になります。
サンカヨウさん実
緑ですが後に青紫になります。
希望の鐘
極楽平根曲り疎林帯周回トレコース
希望の鐘と書いてあるような
極楽平根曲り疎林帯周回トレコース
希望の鐘と書いてあるような
希望の鐘の周りにはコバイケソウさんの群落となっていました。
希望の鐘の周りにはコバイケソウさんの群落となっていました。
目立つ黄色「ニッコウキスゲさん」登場
華やかですね。
2
目立つ黄色「ニッコウキスゲさん」登場
華やかですね。
部子山方面
天女の花オオヤマレンゲさん
県準絶滅危惧種
11
天女の花オオヤマレンゲさん
県準絶滅危惧種
イライトソウさん
イライトソウさん
カラマツソウさん
1
カラマツソウさん
ヤマボウシさん
天の恵みを受けて元気に咲いています
天の恵みを受けて元気に咲いています
ササユリさんとコアジサイさんコラボ
2
ササユリさんとコアジサイさんコラボ
林道に出ました。
少々左へ歩き、さらに登山道を「小葉谷登山口」へと下ります。
林道に出ました。
少々左へ歩き、さらに登山道を「小葉谷登山口」へと下ります。
赤ペンキの⇒方向へ下ります。
赤ペンキの⇒方向へ下ります。
ササユリさん姉妹
1
ササユリさん姉妹
もうすぐ小葉谷登山口です。
もうすぐ小葉谷登山口です。
木製鳥居が目印です。
木製鳥居が目印です。
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

感想

天気予報では午後より降水確率が50%だそうだ。
一時は小葉谷登山口よりピストンしようと思ったのだが、
雨具も持参しているし、降られても寒くはない季節なので名松新道より周回することにした。
出だしより幸先よく「シロバナイチヤクソウ」さんがお出ましです。
それも何本もまとまって。
その後も整備された歩き易い登山道の脇には、今盛りの「ササユリさん」や「コバイケソウさん」等々が勢ぞろいです。
黄色のニッコウキスゲさんは僅かでしたが存在感を表していました。
頂上から極楽平へ進み、「希望の鐘」の所へ周回しました。
今年はコバイケソウさんが豊作と見えて希望の鐘周辺にも蕾がたくさん林立していました。
三度鳴らした鐘の音は地表には届かないでしょうが心に滲みました。
お目当ての天女の花オオヤマレンゲですが、ちょうど見頃の花や蕾なども残っていて折角上った甲斐がありました。
県準絶滅危惧種とのことなのでめったにお目にかかれません。
登山者全員が大切に見守り、後世の方々にも感動を残したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1610人

コメント

天女花「オオヤマレンゲ」
銀爺です、爺は18日公職員及びマスコミの案内で
小葉谷横着、往復してきました。
現在15〜17個所で保護を行っています。
このお花午後に開くので、爺らは開く前を
10個以上、蕾も50個以上確認してきました
マグノリア咲き乱れる、お花畑周回コースを
微力ながら邁進します。。
2016/6/19 17:06
Re: 天女花「オオヤマレンゲ」
okadajiji さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
昨年から見せていただいております。
福井にも貴重な花が咲いていると思うと誇らしい気持ちです。
白山、毛勝山などで見たことがありますが、地元で鑑賞できるのはありがたいことです。
>15〜17個所で保護を行っています。
私は登山道しか歩きませんのでそんなに沢山の個所を保護されているとは、
頭が下がる思いです。
淡墨桜ではありませんが、今後ともオオヤマレンゲで「福井県・大野銀杏峰」の名が知れ渡り、お花を愛する登山客が訪れることを願っています。
銀杏峰を歩いてみて荒島岳にも勝るとも劣らない整備をされていると感じています。
2016/6/19 19:29
Re[2]: 天女花「オオヤマレンゲ」
過大評価のお世辞有り難う御座います。
全く登山道の無い、銀杏峰整備に、
足かけ20年、微力ながら終わり無き整備、
今後も気力、体力が有れば、邁進の所存です。
70過ぎ、年寄りの冷や水、爺の最後の足掻きかも。。
2016/6/19 19:58
お手軽
な時間で登れて、花の多い好い山ですね

konpasuさん、こんばんは 遅いコメントですいません

オオヤマレンゲ、どこかの林道でオオヤマレンゲの木とゆう看板を見た気がするんですが、花は見たことがりません 丸くて可愛い花ですね

釣りを兼ねて北陸方面へ行きたかったのですが、来週も雨のようです
2016/7/2 22:08
Re: お手軽
lowriderさん、こんにちは。
こちらこそ遅くなりました。
手軽に周回もできますし、なにより人気の花も咲きますので
近年登山客を集めています。
アクセスが良いので、雪山もお天気の良い日には荒島岳同様に
銀杏峰〜部子山を周回される方もおられます。
(古くなりますが、2002/3/3に9名で周回しました。)
2016/7/8 23:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
名松から小葉谷への周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
名松コースから部子山へのピストンコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら