大山・蒜山

mountb その他1人

三平山登山口
アクセス
国道482号蒜山延助付近から三平山キャンプ場へ上がっていくルートが一般的ですが、今日は新庄村から野土路トンネルを抜け、蒜山口を出てすぐに左折するルートで向かいました。林道に沿って走ると10分ほどで登山口そばの駐車場に着きます。10台近く駐車可能です。
コース状況/
家族連れでも楽しめるハイキングコースで危険な場所はありません。
標高1010m、駐車場は730mと比高差も少なく、駐車場からゆっくり歩いて1時間で大山や蒜山高原の絶景が楽しめます。
野土路トンネルの出口の先に蒜山三座が見えてます
蒜山に登る前に、まず足慣らしに左手の三平山に向かいましょう
大山や烏ケ山もきれいに見えてます
駐車場に到着。今日は先行車は1台ですが、あまり広くないので、なるべく詰めて駐車しましょう!
案内板。地図で見ても、すぐ着きそうですね。
登山口。少し先の右手にはトイレがあります。
登山口から数十mで休憩用の「イス」
せっかくなら、木立ちから尾根に出る中間点地点辺りに置いてあればいいのに.... (^^;;
しばらくは木々の間を登って行きます
木立ちを抜けると、大山の船上山の麓のような風景が見え始めます
明治時代に陸軍用に放牧していた軍馬が逃げ出さないように築いたという「土塁」の看板を過ぎると尾根歩きになります。振り返ると大山や烏ケ山。
蒜山高原☆
Hさん... もう少しですよ~
祠と道標が見えてきました
頂上に到着!三角点はこの奥です
三角点にタッチ!
看板を持ってパチリ☆
誰か落としちゃったのか、石がひび割れてました。
今日のメインターゲットはあちらの蒜山
穴ケ乢には向かわず、駐車場に下りましょー(^^)
ミツバチがお仕事中!
駐車場に到着!烏ケ山が見えます。
さあ、蒜山に向かってGo♪

感想

来週に計画している北アルプス遠征に備えて最後の調整
岡山を5時に出発して、まずは360°のパノラマが楽しめる三平山で足慣らし
1000mちょっとの山ですが、これから縦走予定の蒜山三座と蒜山高原、大山・烏ケ山、毛無山連山、そして弓ヶ浜先の日本海と、いつものように素晴らしい絶景が見渡せました☆☆