大山・蒜山

トイレ・自販機あり
コース状況/
整備概ね良好
倒木、幹折れ枝折れあったが通過に大きな支障なし
新庄村のがいせん桜に立ち寄りました🌸
4/11 満開になって見頃🌸
とりあえず田浪駐車場から毛無山てっぺん♪
右端に孝霊山♪
日本海が見えます〜
右端に孝霊山♪
日本海が見えます〜
カタクリのお花には逢えないと思ってましたが貴重な一輪に逢えました😍開きかけ、今日の気温上昇で開くんだろーなって子もちらほら💕
すでに気温上がってきてるし陽射しも充分…
白馬山てっぺんから♪
金ヶ谷山てっぺんの少し先から♪
朝鍋鷲ヶ山てっぺんの展望台から♪←細心の注意で…帰路、大人4人が登っておられました😁
穴ヶ乢のお地蔵さん、お久しぶりです🙏
蒜山三座だー
はい、やっぱり三平山はこっちから登るのが楽しいな💕しかーし陽射しを遮るものがなくて暑い!風があれば気持ち良いのだけど…贅沢言えませんね、好天最高〜〜
三平山てっぺん♪
これを拝みにきたのです🥰
伯耆富士😍大山、男前でーす💕
烏の向こうに見えるお山たち、しばらく歩いてないですねー
これは帰路の朝鍋鷲ヶ山頂上直下の鉄塔から可愛い雲と大山💕
縦走路では度々逢えます、幸せだなー
帰路の白馬山てっぺんで御褒美、朝は開いてなかったと思います!
今日のミッションは三平山から大山を眺めること、何処から三平山へ登ろうかな?新庄村からがいいかな、だんだん近付いてく感じが好き👌
すみれちゃんは毛無山初っ端から縦走路あちこちでいっぱい逢えました。
ハシリドコロは毛無山中盤あたりまで群生。
カタクリ開花全盛期から終盤にかけて歩くと、こちらの花々は完全に終わってます。今回はカタクリ目的でなかったため咲き残りに逢えました。
見てよ、見てー私も見て!
ほら撮ってよ、早く撮ってよ、私たちも!
などなどアピール半端なく…往路で時間使ったのに復路も振り切れませんでした。ま、いっか☺️
見てよ、見てー私も見て!
ほら撮ってよ、早く撮ってよ、私たちも!
白、淡青紫、淡紫のキクザキイチゲがいたけど白がたくさん咲き誇ってました。
すみれちゃんは白が少なかったなあ。
ショウジョウバカマのロケット弾みたいな花芽?がカッコ良かったけど咲いてるの逢いたかったな。
今日は癒しが溢れるほどありました、感謝。

感想

いつもより少し早めの時期に歩いたのは暑さ対策でした。が、天気予報の最低気温ほど下がらず早々に気温上昇。またもや水分携帯不足不安が…それでもまあギリギリ良い感じでバランスは取れたみたいです。トイレに行きたい場合は三平山登山口まで下りる予定でしたが不要でした。

三平山からの大山、期待以上の好天に恵まれて素晴らしい御姿拝見💕ありがたかったです。

今日はすれ違い往路9人、復路9人と多めでした。カタクリの時期より歩く人が多め?それは暑さ対策⁇でも今年は春が来たと思ったら気温の上がり方が急上昇、おかげでやっぱり昼前からヘロヘロになりましたーそれも含めて楽しい山散歩、お花たちにもたくさん逢えてうれしかったです。