記録ID: 901816 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

ヒメサユリ・・・今が旬!「会津朝日岳&浅草岳」

日程 2016年06月25日(土) 〜 2016年06月26日(日)
メンバー mizuki(CL), その他メンバー1人
天候6月25日:曇り
6月26日:曇り
アクセス
電車車・バイク
新潟県:長岡駅からレンタカー

【6月25日 会津朝日岳】
登山口10:17→13:40会津朝日岳14:00→16:29登山口

【6月26日 浅草岳)
ネズモチ平:駐車場6:19→8:13前岳→8:41浅草岳山頂→天狗の庭散策→浅草岳山頂→前岳→11:08桜ゾネ広場→11;45ネズモチ平:駐車場
その他周辺情報宿泊:只見青少年旅行村いこいの森 0241-82-2432
   バンガロー1棟、オートキャンプ場1区画 3000円
   他に入村料@400円
入浴:只見保養センター ひとっぷろまち湯」0241-82-2393 水曜定休
         12:30〜21:00 @500円
   浅草山荘 025-796-2331  木曜定休 日帰り入浴11:00〜
        @620円 今日現在、休業中
   寿和温泉 025-796-3033 露天風呂@600円

【6月25日:会津朝日岳】
この橋を渡って登山開始。しばらく沢沿いの道。
こんな渡渉や・・・→
・・・→ロープの張られた渡渉地点を過ぎると・・・→
・・・→「三吉ミチギ」の水場到着。ミチギって、どんな意味?
花付きが貧弱ですが、イソツツジ。
イワウチワは実になってました。
イワハゼ(別名:アカモノ)の花。
アカモノの実。
ぽつんと、ヒメサユリの蕾。寂しげです。
素晴らしい大木。左の倒木を、またぎ越すのが大変!
またまた、すごい! 威厳があります。
ウラジロヨウラク。花が大きいです。
避難小屋です。
タニウツギ。どんよりと低い雲。でも、終日、雨には降られませんでした。
山頂到着。
大展望が欲しいままのはずですが、曇って見えないので、展望版で、見たつもり!
カラマツソウ。開きかけ。
ひときわ目立つ赤い植物。ミヤマママコナ。
イワカガミも、茎をのばして結実。
ヒメサユリ。ここだけでした。花も小ぶりです。
サンカヨウの実。虫に食われてレースになった葉。
必ず2輪ずつ花を着けるツルアリドオシ。
ブルーの線香花火。ガクアジサイ。
今日の登山者は、私達二人のみでした。
【6月26日:浅草岳】
6時に、ネズモチ平の駐車場着。下山した時は、マイクロバスが6台も! 人気の山なんですね!
登山届を提出。
ここが登山口。
渡渉もあります。
ムグラの仲間ですね。
クモキリソウが、幻想的な花を咲かせていました。
キスゲが咲いてました。ここだけでした。
前岳到着。帰りは、ここから桜ゾネに下山します。
緑色の花なので、ミドリユキザサでしょうか。
残雪があって、新鮮!
雪解けを追うように咲く、ミツバオーレン。
葉の間から、ハリブキの花が伸びてこようとしていました。
いよいよ、ヒメサユリのラッシュアワーです。
遠くから見てもいい。
たくさん集まると、あでやか。宝塚歌劇のレビューのよう!(見たことないけれど)
緑に映えます。
これは、よく開いてますね。
山頂はスルーして、天狗ノ庭方面へ。
ヒメサツリの生垣です。
こんな並び方も素敵。
これも新鮮。
シャクナゲも素敵ですよ。
ガクウラジロヨウラクは、花が重すぎて地面に垂れてました。
さて、ここからは、可憐なトキソウの特集です。
可愛いですね。
開きかけています。
可憐な妖精! 今にも茎を離れて、ふわりと飛び立ちそうです。
蕾も可憐です。
全部咲いたところを見てみたい!
ありふれているけれど、私だってきれいでしょ!
イワカガミ。
緑色の花びらのゴゼンタチバナ。
下山路も、ヒメサユリ・ロード!
浅草岳・・・どこよりも素晴らしい!
オオカメノキの実
鐘を鳴らすのは あな〜た’
Sちゃん。
桜ゾネ広場に下りてきました。ここから林道歩きです。
ヒカゲカズラ。
手前の実を全部落とすと、後方の白い茎だけとなるようです。名前が分かりません。
桜ゾネ広場からは林道を歩いてネズモチ平登山口へ。最後の流れでスパッツを洗いました。
スパッツを振り回して水を切りながら帰ります。
フィニッシュ!
私達のレンタカー。

by mizuki

・初夏は花山行。
・毎週末に山行を組んであるので、花の季節が例年より早まると、会いに行くまで待ってくれるかどうかとそわそわしてしまう。
・自分一人なら臨機応変に対応可能だが、毎回、同行友人も異なるし、まだ現役で働いている山友も居るので、勝手には出来ない。

・というわけで、今回もサユリ姫の花便りに、はらはらしながら出発の日を迎えた。
・首都圏から長岡までは長距離夜行バス。小出の方が近いのだけれど、レンタカー店が無い! 初日に会津朝日岳に登り、麓でキャンプ。2日目に浅草岳を登って新幹線帰宅という計画。
・同行者はSちゃん。Sちゃんは免許を取ってないので、車の運転は私一人で請け負う。

【6月25日】会津朝日岳
・長岡駅前のレンタカー店の開店を待って出発。会津朝日岳の登山口Pまで2時間。
・駐車場に10時に到着したが先客無し。今日は私達だけだろう。
・しばらく、渡渉をしながらの沢沿いの道。熊よけのホイッスルを吹きながら歩いた。
・ヒメサユリも咲いていたが小ぶりで少ない。
・どんよりと低い雨雲に覆われて、遠景の山並みは見えない。山頂展望版で、見えるはずの名峰を想像して下山した。
・只見にある青少年いこいの村のバンガローについたら、土砂降り。
・なんて、ラッキー。雨の中を近くの施設まで出向いて入浴。スーパーで野菜やビールを購入して戻る。
・夜は、たたきつけるような雨。バンガロー泊で正解。香取り線香持参も正解。

【6月26日】浅草岳
・バンガローを5時に出発。ネズモチ平の駐車場に3番目に到着。
・ヒメサユリは、正に、今が旬!
・浅草岳の登山道の両側に、瑞々しいヒメサツリのオンパレード!
・かすかに香る上品な香りと、香りに負けない上品なピンクの花。横から見ても正面から見ても後ろ姿も、そして蕾も、皆、美しい。
・粟が岳と守門岳・・・、私は、この二山のヒメサユリしか見たことが無いけれど、浅草岳の密度と群落の広さ、そして花のあでやかさはダントツ!
・今にも、ピンクの羽根をはばたかせて舞い上がりそうな、可憐なトキソウにも出会えた。
・浅草岳は、他にも花が豊富。人気の秘密が分かった。

・梅雨時の登山だったが、2山とも雨には降られなかった。天に感謝。
・帰りの新幹線は14時27分発だというのに、自由席は満席。新潟始発で長岡は次の停車駅なのに? 登山よりも疲れた立ち席だった。

・山行にあたって、いろいろご親切にアドバイスして下さった、chaco_chanさん、ありがとうございました。