記録ID: 902235 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

泊まりで笊ケ岳

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー Bontaro
天候初日晴れのち曇り。2日目晴れのち曇り。
アクセス

1日目
S老平駐車場05:3506:08林道終点07:23広河原07:5211:50桧横手山12:2014:14稜線に上がる14:2414:52布引山
2日目
布引山04:1304:45鞍部05:26笊が岳05:5506:53布引山08:3509:50桧横手山10:0011:30山の神11:3512:10広河原12:3313:30林道終点13:58老平駐車場G
コース状況/
登山道にはテープ等目印多数あり。広い尾根道が多いので、ガスった時には心強い。
広河原の渡渉にはサンダルが良かったです。水はひざ下でした。
その他周辺情報笊ケ岳バッチはヴィラ雨畑、南アルプスプラザ(早川町役場近く)いずれにも売っていませんでした。

なんとか駐車出来ました。この前にも駐車スペースがありましたが、こちらはすでに満車。
良い天気。ゲートまでのいい感じのメインロード。正面に見えているのが布引山らしいです。
登山計画書提出して2日間のスタート。
林道でのランドマーク。
林道終点。山火事注意の横に控えめに笊が岳の方向が指示されてます。左へ入って行きます。
広い縁側がありとても趣があります。
畑薙から茶臼岳登る時も登りはじめで出迎えてくれたユウレイソウ。目を引きますね。
手すりが心もとないです。
自然の猛威を感じます。
とは言え、気持ち良く歩を進めます。
湧き水も多数あり。
この崩落は終息が難しそう。他にも広河原に至るまで、崩落予備軍多々あり。十二分に注意。
広河原到着です。予想していたよりは水量がなく、ひざ下でしたが、増水時は流れもはやいし危険個所には違いありません。雨が続いた後は要注意です。
広河原より稜線出るまで1400mの急登です。
しばし足を休められます。が、けっこうきてます。
岩登りするわけではないですが、とにかく続く急登。
目線が下がりがち。イワカガミがかなり咲いていて元気づけてくれます。
イワカガミは元気です。
そしてようやく稜線。途中桧横手山の平坦部で30分程うたた寝したのが良かったようで、ギブアップ寸前で回復出来ました。
布引の崩落地点。でも林の中へ進めますので安心です。
やっとのことでここまで来れました。眺望はありません。
本日は布引山山頂より数十秒先の幕営適地にてゆっくりします。いつものことながらテント設営後の昼寝が気持ち良いことこのうえなし。
月明りで明るい静かな夜でしたが、十分休みすぎ寝坊。出かけようとテントを抜け出すと何と富士が見えました。
しばらく歩き鞍部手前でご来光。
笊登場。登り返します。
朝日に力をもらいます。
山頂手前の幕営適地。
いよいよこの先が山頂か。
笊の頂に。自然とひとり声をあげてしまいました。
上河内、聖、赤石。
聖、赤石、悪沢、千枚。
6月初めに上る予定でしたが、天候等予定変更を強いられ、今週末の天候回復で念願叶い登頂出来ました。
いい眺め。。
まずは布引山へ引き返します。
朝食を取り、テント撤収し、下山開始。良い場所でした。
この崩落、本当に心配です。
富士山もここで見納め。長い樹林帯を急降下します。
しばし休憩。この標識に小さく桧横手山頂と記載されています。登りでは見落としました。
疲れてくると、ついついこういう物を探してしまいがち。
下りは根っこがいたずらして、何度もスリップ。
広河原が見えてきました。下りもヘトヘト。
もうすぐ登山道終了。
林道に入り、安全に帰ってこれたことにまず感謝。
ゲート到着。広河原で雨が少し降り始めたが、その後なんとかもってくれました。今回も力量不足を痛感させられましたが、
良き山行でした。そして家族に感謝。

思っていた以上に尋常でない登りで、途中何度も休憩を入れ、うたた寝する始末。
桧横手山頂あたりで休憩をとった時には、回復しなければここで幕営するつもりでしたが、歩き始めるとかなり回復出来ており、布引山へたどりつけました。
翌日の笊山頂では、快晴ではありませんでしたが、充分に満足出来た時間を過ごせました。