記録ID: 902605 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

南アルプスの入口、鳳凰三山登りました。

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー hikoland
アクセス
中央道 韮崎ICから青木鉱泉Ⓟ(1時間位)

S青木鉱泉05:0006:30南精進ヶ滝08:20五色滝09:06鳳凰小屋09:3310:16地蔵岳山頂10:4612:05観音岳山頂12:3012:58薬師岳山頂13:0013:37御座石15:25中道コース登山口16:00青木鉱泉G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。

個人装備 クーラーバック 虫よけスプレー

青木鉱泉Ⓟからスタート(ドンドコ沢コース)
青木鉱泉外トイレ(有料:協力金制)キレイです。
青木鉱泉、右脇の水道の所にポスト有り
ドンドコ沢コース進みます。朝5時の時点で最高の天気になる予感!
登山道案内、結構長い道のりです。
沢コースなので砂防ダムの脇を抜けて行きます。
最初の小さな滝、滝を横目に鳳凰小屋に向かい頑張ります。
木漏れ日、快晴の予感!
何個も滝を見ながら渡渉して登って行きます。水量が多いと危険な感じの場所も有りました。
南精進ヶ滝経由で進みます。
コースから少し外れますが、登山者の皆さん立ち寄ってました。私もです。
樹林帯からの隙間に見える青空!先は長いが頂上での展望に期待して頑張ります。
渡渉、気を付けて渡りましょう。
空が青い!風も無い!最高!でも、道のりながい。
五色滝、虹が出来てました。
視界が開けて前方にオベリスク(地蔵岳)が現れました。
まだまだ先は長いが先端が見えると楽しくなります。
空が最高です。
前方に鳳凰小屋が見えて来ました。ここまで地味に長い道のりでした。ここでゆっくり休憩を取ります。
テン場です。
鳳凰小屋、バッチ購入です。この頃のバッチはカラフルな物が多いです。
トイレお借りしました。(有料200円)とてもキレイです。
キレイです。(簡易的な水洗の洋式トイレ)
水場、豊富な水量で冷たくて美味しい鳳凰の水でした。
地蔵岳(オベリスク)を目指し(あと1.0劼キツイ)頑張ります。
橋も有りました。
樹林帯を抜けオベリスクが現れテンションが上がって来たところで砂地獄が始まりました。(辛い)
ちょっとづつ近づきますが、キツイ でも空が歓迎してくれてます。(快晴)
砂地獄、キツイ、辛い、でも頑張る!
だいぶ近くなって来ました。あと少し!
砂地獄は続きます。(辛い)
振り返りの観音岳、鳳凰山付近は快晴です。
振り返りの砂地獄、結構登って来ました。
オベリスク(すごい岩です。)
砂地獄を登りきり迎えてくれたお地蔵さま ここまで来ると歩きやすくなります。
お地蔵さまに感謝 青い空と最高の展望をありがとう。ここから稜線歩きが楽しめます。
立派な岩群
オベリスク付近からの甲斐駒ケ岳
甲斐駒ケ岳 次にチャレンジです。
南アルプスの女王 仙丈ケ岳 今年はこちらも登りたいです。
岩陰に小さな木製のお地蔵さまが2体、話に聞く子宝のお礼登山で持ち帰ったものなんでしょうね 話は本当なんですね!
岩陰に咲く 小さな花
オベリスク、近くまで登ってみました。
こんな感じの岩を登って行きます。
次に向かう 観音岳 オベリスク下場より
太陽が真上に この辺りで下りました。(怖いので)
オベリスク下場から 地蔵岳(お地蔵さまの辺り)
オベリスクをバックに自撮り(セルフタイマー)
お地蔵さまのゾーンです。
地蔵岳 登頂です。
お地蔵さまにお別れして観音岳に向かいます。
ここでオベリスクもお別れです。次の目的地に向かいます。
快晴、青と緑が美しい。
赤抜沢ノ頭から 白根三山 登場です。 実は北岳を見たくて鳳凰三山を登りました。北岳、カッコいい!
白根三山、来年には縦走出来るように頑張ってレベルUPします。(北岳、最高)
観音岳に向かう稜線です。天気最高!
振り返りの 赤抜沢ノ頭
空と雲シリーズ その
その
そのぁ,箸砲くキレイです。
よくヤマレコで見るモニュメント
別の角度から 赤抜沢ノ頭とオベリスク
赤抜沢ノ頭、オベリスク(地蔵岳)空と雲(キレイ)
観音岳、近づいて来ました。
薬師岳と富士山
観音岳の山頂が賑わってます。あと少し!
空と雲シリーズ そのァ別斉は雨になりそうな雰囲気)
観音岳登頂、撮って頂きました。ありがとうございます。
観音岳山頂から オベリスク越しの甲斐駒ケ岳
観音岳山頂から 北岳(白根三山)最高!
観音岳山頂から薬師岳に向かう稜線
甲斐駒とオベリスクを見ながらの冷たい炭酸水!生き返ります。
この日、八ヶ岳は雲の中に見えました。(真ん中が赤岳)
空と雲シリーズ そのΑ,劼海Δ雲
おやつシリーズ 本日のおやつ ピーチ味のパウンドケーキ
桃の風味がきいてます。
薬師岳に向かう稜線歩き(なんかキレイなところ)
稜線には岩・岩ゾーンもあります。(危険箇所ナシ)
ハイ松帯も越えて
今日は本当に良い天気でした。
薬師岳、もう少しです。
山頂が見えて来ました。なんか良い雰囲気です。
その前に 北岳バックにセルフで一枚
山頂、なんか不思議に静かなところに感じました。
山頂から北岳がバッチリです。間ノ岳、農鳥岳が大きな雲に隠れてしまい残念です。
山頂脇の巨岩群、なんか庭園みたい 長閑な風景!
こちらの山頂にもコベリスク?稜線歩きは終始晴天で最高でした。
下山前に一枚撮って頂きました。北岳バックに最高!ありがとうございました。
さぁ下山開始です。道案内通り中道コースで青木鉱泉Ⓟに向かいます。
庭園?の下から一枚、白・青・緑 キレイです。樹林帯に入る前に見納めの青空でした。
なんかイイ!雰囲気
空と雲シリーズ そのА仝膓が乗るやつみたい
コベリスクの上にカラスがいた!下界にいる黒いタイプ
高い所にも現れる黒い奴 鳥ってスゴイよ
樹林帯ゾーン突入! 気分はお帰りモードです。
御座石
御座石、通過
ながい長い道のりを下り壊れた家まで来ました。(薬師岳登山口)この先は、林道歩きです。
薬師岳登山口(中道コース)から青木鉱泉まで林道歩きです。30〜40分位こんな感じの砂利道を進みます。ここで電池が切れました。(撮影終了)

今回は、南アルプスの鳳凰三山にチャレンジして来ました。
南アルプスは初めに鳳凰山を登らないといけないと勝手に思い 日帰りはキツイが
7月には甲斐駒・仙丈ケ岳を目指したい為、梅雨時期の晴れ間を狙い18日の土曜日に天候のチャンスが来たので仕事をサボって登りに行きました。
このところ山に登れていて体調も気分も絶好調な自分、このチャンスを逃せない
前日の夕方に急きょ登山を決定!準備して向かいました。
私的にロングコースな為、ペース配分などいつもより慎重に進み辛い道のりを頑張って登りました。
天気も後押ししてくれて辛いが楽しい登山、オベリスクに感動、赤抜沢ノ頭からの北岳・間ノ岳・農鳥岳(白根三山)が綺麗で感動、観音岳・薬師岳に続く稜線歩き、
山頂付近からは楽しい嬉しいと感動が止まりませんでした。
これもサボって来て快晴の空が気分を変えてくれたと思います。
本当に登って良かったです。
またまた山が好きになってしまいました。
今年の夏は、南アルプスを頑張って制覇して行きたいと考えております。
次は甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳を狙います。来年の夏には白根三山縦走もチャレンジです。これからが楽しみです。サボった分、仕事頑張ります。