記録ID: 902865 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

遠すぎるぞ男鹿岳

日程 2016年06月21日(火) [日帰り]
メンバー s-montblanc
アクセス

Sスタート地点06:0008:15オーガさわ橋08:1608:44男鹿08:5009:06白糸橋09:0709:37大川峠09:3814:12ゴール地点G
コース状況/
栗生沢林道は、釜沢橋より一般車両入場禁止です。脇道の広いスペース(約3〜4台分)に駐車させてもらいスタートです。500mぐらい進むと林道が二股に分かれます。男鹿岳は右に進みます。林道は途中から草が生い茂り、路肩が崩れている危険な場所もあります。林道はかなり長いです。大沢峠から登山開始となりますが、藪が行く手を阻みます。

釜沢橋到着 ここから一般車両通行禁止です。車を脇道のスペースに駐車し、林道よりスタートします。
林道を進みます。
途中の分岐を間違え沢に降りてしまい引き返す。林道の最初の分岐を右が正解です。
林道は整備されておらず、途中より草だらけです。
オーガさわ橋を通過します。
男鹿沢橋を通過します。
白糸橋通過
大川峠に到着
ここから登山開始です。赤いリボンを目安に進みます。
藪をかいくぐり進みます。
歩き初めて間も無く、本日の計画時間オーバーとなってしまいました。本日のてんきとくらすの予報によると男鹿岳は15:00より雨天となってために、10:00までに登頂する予定でしたが、この時点で10:00となってしまったため引き返す事としました。また次の機会頑張ります。
白糸橋まで戻ってきました。
林道が崩れて危険です。慎重に通過しました。
林道分岐まで戻って来ました。朝は誤って左に進んで時間をロスしてしまいました。右が男鹿岳方向です。
スタート地点の釜沢橋まで戻って来ました。またリベンジしに戻ってまいります。

天気予報より、午後からの雨を警戒してました。九州地方は大雨注意報、関東地方でも午後より雷雨の予報が出てました。その為、登頂出来なくても10:00になったら引きかえし、雨が降り出す前に下山する予定でした。結果は、登頂する前に10:00になったため下山しました。さらに、結果的に雨は降らず。後悔と不達成感が残りました。次リベンジです。