記録ID: 904424 全員に公開 ハイキング東海

位山(モンデウススノーパークからピストン)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー kazubin
天候
アクセス
道の駅モンデウス

Sモンデウス飛騨位山スノーパーク08:0308:32リフト上部09:28天ノ岩戸09:3309:40位山09:50天の泉10:0010:08天ノ岩戸10:37リフト上部10:52モンデウス飛騨位山スノーパークG

登山口。雨・・・天気予報では晴れるはず。
雨があがるのを期待してスタート。
スキー場を登り詰め樹林帯に入る間際に、数株のササユリが咲いていた。
雨で景色も何も見えず、とりあえず巨石を順番に撮影することに。
1時間40分で山頂に。
ちょっと足を延ばして天の泉に寄る。御神水はおいしかった。

2回目の位山。前回は2003年4月にダナ林道から位山-川上岳ピストン(この年は雪が多く雪を独りラッセルした覚えが・・・若かった)。モンデウススキー場からの位山はとてもなだらかな歩きやすいコースだった。
今日は天気が良くなる予報のはずが、駐車場に着いたら雨。途中で雨があがることを信じてカッパを着てスタート。・・・結局最後まで雨だった。展望もなく、速攻で下山。(↑1:40、↓0:50)