記録ID: 904482 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

兄弟登山シリーズ 傾城森で森林浴♪帰りはそばにジェラートも♪(笑)

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー mh07, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
吊り橋の手前の国道沿いにかなり広い駐車場があります。

S国道沿い大駐車場10:2810:50山伏森10:5711:17傾城森11:3311:53ゴール地点G
10:28 駐車場
10:50 山伏森
11:17 傾城森
11:53 駐車場
コース状況/
岩山で石がゴロゴロしている登山道で雨の後で滑りやすく結構慎重に歩きました。

その他周辺情報お食事は、そば茶房牧之原さん(刈田郡七ヶ宿町字瀬見原104 0224-38-1788 水木休み)でおそばを
お風呂は、ちょっと離れておりますが不忘の湯(只今ポンプ修理中)
〆は、蔵王じぇらみるさん(宮城県白石市福岡深谷字二の萱281 0224-24-8006)でジェラートを

大駐車場内の七ヶ宿町案内図
登山口へ
傾城森と山伏森伝説
賽の河原
里山林
吊り橋と山伏森
階段が多いらしい。弟はすでにひ〜ふ〜言ってます(苦笑)
森の中へ入って行きます。
中々良い雰囲気〜♪
森林浴っす♪弟もマイナスイオンを浴びて喜んでいる??
分岐点を山伏森へ向かいま〜す
心地良い森林浴続く
鳥居を潜って階段を登ると
子猫ちゃんがお出迎え?山伏森山頂に到着♪祠がありました
逃げていった子猫ちゃんにおやつを置いて行きます(笑)
山伏森からの降下からの景色も良い♪
今度は傾城森へ向かいま〜す
森林浴続く〜
ゴロゴロ石が滑りやすいので気をつけて!
階段は辛い〜と弟が言ってます。僕もだよ(苦笑)
緑の森の中の色鮮やかな葉っぱが♪
分岐点を左手傾城森へ
鳥居を潜ると
晴れて来たぁ〜♪
傾城森山頂に到着♪
傾城森にも山頂祠がありました
ベンチで山頂コーヒーを煎れます♪
そして蛤山を眺めながら今日もコーヒーが旨〜い!弟は煙草が旨い!(笑)以前に一緒に登った不忘山の硯石から山頂への稜線を眺めながら緩やかな斜面に見えるけど実際登ると結構急だった!と弟が話してました(苦笑)もうすぐ山頂だからと騙し騙し登ったっけなぁ(苦笑)
吊り橋からの渓流
中々良い里山だったな♪(笑)
ゴール
下山後のお楽しみはそば茶房牧之原さんでもりそば大盛(二八)を頂きました♪付け合せのサラダも美味しいんです♪お客様も大分増えて来ましたね〜♪
そばプリンを食べっぺし!との弟のリクエストに応えてデザートにそばプリンとコーヒーを頂く♪おそば屋さんのデザートとは思えないほどのクオリティの高さでした。久しぶりに美味しいプリンを食べた!と味にうるさい弟も大満足っす♪(笑)
不忘の湯さんに立ち寄るがポンプ故障中で臨時休業しておりました(復旧は未定)お気に入りの温泉なので早く直って欲しいな!
帰り道の蔵王じぇらみるさんでジェラートを頂く〜♪デザートは別腹です(笑)今回はミルクとミントのダブル(350円)を注文しましたがミントは本物のミントが入っていて自然なミントの香るジェラートで美味しかったです♪弟はミルクとイチゴのダブルでこちらもイチゴの果肉が入っていて美味しかったそうです♪(笑)
宮城県の山 傾城森をゲットっす♪残り7座となりました♪

by mh07

兄弟登山シリーズ。またまた久しぶりの弟とのハイキングとなりました。お互いの運動不足解消です(苦笑)今回は、ハイキングだけでなく下山後も色々楽しめる七ヶ宿方面の傾城森へ行って来ました。僕の方は、前日、天井内汗だく配線休日残業作業で結構疲弊しており、ロングは無理でしたので、短時間でも気分転換できればと思い、『宮城県の山』の本の残りの山、傾城森をセレクトしました。悲しい伝説のある山で、思いを馳せると切なくなるのですが、山頂からは、七ヶ宿ダムや不忘山、近くの蛤山が綺麗に見えて、山頂で結構マッタリとしたい里山でした。弟とは、何だかんだと県内の山に結構登っているのですが、一番タフだった不忘山の稜線を眺めながら、辛い時の山談義ができる様になったのは嬉しい限りです♪(笑)帰りは、お楽しみの七ヶ宿のそば(そば茶房牧之原さん)を頂いて、おそば屋さんのデザートとは思えないほどのクオリティの高さのそばプリンがとても美味しくて、弟も僕も大満足で帰って来ました♪(笑)もちろんの帰り道にあるジェラート屋さん(蔵王じぇらみるさん)に立ち寄るのもお約束でした♪(笑)中々進まなくなってしまった『宮城県の山』の本制覇の旅は、残り7座となりました♪一気に行こう思えば行けなくも無いのですが、そばの美味しい七ヶ宿方面の山が結構残っておりますので、弟と美味しいそばを楽しみながら登りに行きたいと思っております。(笑)

登録日: 2016/4/21
2016/6/26 23:30
 晴れてよかったですね
こんばんは。 お疲れ様でした。

前回の船形山のレコ、衝撃かつ爆笑させていただきました。
今回含め山頂踏めてよかったですね(笑)。
仕事大変そうですが、十分リフレッシュできたのでは。

「宮城の山」あと7座、うらやましいです。
自分はまだまだなのに、山形と福島を買ってしまいました。
「とりあえず山頂に行く」計画を継続中です。

次回レコ楽しみにしています。
登録日: 2013/10/16
2016/6/27 12:01
 mho7さん こんにちは
今回は兄弟登山なんですね。
今回はスイカはなくって、二八ソバが待ってたんや
ウマそうなおソバなこと!
え〜?あと残りは7座だって カウントダウンだがや。
大したもんです。
先が見えて来たので、楽しみながら制覇して下さいね。
登録日: 2015/2/22
2016/6/27 12:24
 そば!食べたい!
こんにちは。

久しぶりのシリーズですね!
お疲れさまでした。

そば食べたい!と、いうのは偽りでした。
先日、佐沼に出張で、お昼に『船橋や』さんで冷やしタヌキ中盛りを注文したところ、トラウマになる程の大盛りでした(笑)。
涙ながらに完食しましたが、しばらくの間はそば敬遠です。
登録日: 2013/8/20
2016/6/27 15:45
 兄弟シリーズ、
よかですね。傾城森は悲しい伝説のようですが、澄んだ空気を沢山吸い込み、美味しいものも別腹に入れるほど摂取してごっつおさまでした。先日は高級ヒラメもでした。兄弟船(歌詞をいまネットで調べました)のように仲良くてほのぼのしました

残り七座、あんまり早く達成しても楽しみが逃げるように思いますので、ほんとに余裕のある時にじっくり登ってくださいね。

お仕事繁忙中とのこと、くれぐれも睡眠時間を削っての返信は慎んでくださいますように、、、。まずはお身体休めてくださいませm(_ _)m
2016/6/28 7:10
 山頂踏みました♪(笑)
altoさん、おはようございます。

今回は、しっかりと山頂を踏みましたぁ〜♪(笑)

altoさんの船形山山行も晴れて良かったですよね♪周りの景色が素晴らしかったです。

僕の方も短時間ながら弟と一緒に何だかんだ喋りながらの山行は、楽しかったですよ(笑)

宮城県の山は、焦る必要も無いので、弟と行ける時を狙って、ゆっくりと楽しみたいと思いました。(笑)

何処かの山でお会いできたら僕も嬉しいです♪(笑)
2016/6/29 7:07
 下山後のそばは美味しい〜♪
toradoshiさん、おはようございます。

いつもコメント頂きありがとうございます♪

下山後のおそばは、最高に美味しいですね〜♪(笑)

お蕎麦屋さんなのですが、デザートのスイーツも美味しくて、今一押しのお蕎麦屋です。

この界隈のお蕎麦屋さんで、まだ弟を連れて行っていない美味しいお店がありますので、また時間を作り、弟と山登りとそばを楽しみたいなと思っております♪(笑)
2016/6/29 7:43
 手打ちうどんを食べよう♪
74moonさん、おはようございます。

あら〜そうでしたかぁ。

僕なんかは、量も食べられるタイプなので、多少の超大盛でも大丈夫です♪(笑)

市内に新しい手打ちうどんのお店ができた様ですので、気分を変えて食べに行きますか??(笑)
登録日: 2015/12/9
2016/6/29 16:05
 不忘の湯
こんにちは!

最後の不忘の湯で思い出しましたが、私が昨年、いそいそと里山を回って体力づくりに励んでいた頃に、レコで不忘の湯が目に止まりました。そして、釜房山に行った帰りに(というかさらに自宅からははるか遠くになるのですが)寄ったのでしたが、mhさんのレコだったようです!貸し切りでぬるいお湯にながーく浸って満足して帰りました。

その節はありがとうございました!今更
2016/6/30 7:54
 兄弟船も♪
cahierさま、おはようございます。

お互いに運動不足気味で、登れる時は、一緒に登ることにしました。(笑)

時間に余裕があった頃は、裏磐梯の秋元湖で僕が船頭さんで兄弟船もやっておりましたよん♪(笑)

今は二人家族になってしまいましたので、仲良くやって行きたいと思っております♪(笑)
2016/6/30 12:43
 僕のレコで🎵
kumapuuさん、こんにちは。

僕のレコを見てくれて不忘の湯に入られたのですね♪ありがとうございます♪

僕的にも程よい湯温で、疲れを取るためにゆっくりつかれて良い温泉と思っておりました。(笑)

売れ切れが多いですけど、ある時には、お土産に温泉玉子を買って行きます。(笑)