記録ID: 904572 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧とレンゲツツジの美ヶ原

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー yamayamaya
天候曇り、台上は濃い霧と強風、ほとんど視界が効かない状態
アクセス
いつもの三城牧場隣駐車場、往き3台、帰り8台で満車

Sダテ河原登山口スタート地点06:4108:07王ヶ鼻08:1008:25王ヶ頭08:43烏帽子岩09:28茶臼山09:4010:28広小場10:42百曲登山口G
コース状況/
台上は濃い霧で10M程度しか見えない状態。登山道も昨日の雨で濡れており、スリップ注意。
その他周辺情報山辺ファーマーズガーデン、地場産農産物が安く買えます。温泉は美ケ原温泉「白糸の湯」、入浴料300円、露天風呂も有ります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

本日はダテ河原から王ヶ鼻、茶臼山周回コース。
ヤマツツジ
ノリウツギ?
ヤマオダマキ
二人の小径のレンゲツツジ
王ヶ鼻直下のレンゲツツジ、ガスっています。
王が鼻到着、ガスで遠くは見えません。
王ヶ鼻周辺は、レンゲツツジの群落がたくさんあります。
アップで
霧の中、幻想的なレンゲツツジ
この辺りも、大群生地
王ヶ頭到着、視界無し
テガタチドリ
王ヶ頭周辺のレンゲツツジ王ヶ鼻と比べると少なめ、
まだツボミ、今しばらく楽しめそうです。
ウスユキソウ
アルプス展望コース、視界は10M程度
烏帽子岩、うっすらと見えます。
ハクサンフウロ
牛の放牧、美ヶ原夏の風物詩
霧が晴れることを期待し、茶臼山へ
茶臼山手前のレンゲツツジ
アップで
茶臼山到着、こちらも視界無し
シロバナノヘビイチゴ
ゴゼンタチバナ
ギンリョウソウ
広小場、やっと日が差してきました。
サワオグルマ
あまり見たことのない花
ヤブジラミ
百曲登山口到着、本日も無事下山お疲れさまでした。
本日使用したサロモンセンスマントラ、ソルボライト。登山靴より楽に歩けます。

本日は、天気が良ければ常念・蝶周回の予定であったが、テンクラの予報は強風で登山指数はC。予定を変更して、今が盛りのレンゲツツジを見るため、ホームコースの美ケ原へ足を運ぶ。

今年は4月下旬以降は、好天に恵まれ北アルプス、八ヶ岳中心の山行。久々の悪天候
で、約2か月ぶりの美ヶ原。てんくら予報はAだったが、実際は濃い霧と強雨風の悪天候。10程度しか視界のきかない状況でした。

王ヶ頭ホテルHPによると、昨日の強い風雨でレンゲツツジがかなり散ったとの情報。少し心配していましたが、王ヶ鼻周辺は満開の大群落が数か所ありました。まだ、つぼみの状態のものもあり、もうしばらくはレンゲツツジを楽しめそうです。

これまでの山行とは異なり、濃霧の中幻想的なレンゲツツジを楽しむことができました。