記録ID: 904897 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山・他を大岳鍾乳洞入口からグルリと

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー thin_rider
天候曇り時々晴れ
アクセス
大岳鍾乳洞入口BSよりチョット手前の拡幅部歩道にバイク停める

S大岳鍾乳洞入口バス停06:5107:30大名子ノ頭08:20高岩山08:2708:52上高岩山展望台08:5609:13芥場峠09:17鍋割山分岐09:40大岳山荘09:4209:52大岳山10:0310:56富士見台10:5811:24富士見台11:4512:37大滝12:4612:50大岳山・大滝登山口12:5113:04小滝13:28大岳鍾乳洞入口バス停13:33ゴール地点G
コース状況/
危険を感じる所は有りませんでした。ちょっと大変な岩ゴロ等は何ヶ所か有りますが。
迷いそうな所は有りません。

個人装備 半袖シャツ アームカバー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ ライト ロープ

大岳鍾乳洞入口手前の拡幅して歩道が切れる所にバイク停めさしてもらいました
大岳橋(大岳鍾乳洞入口BS)の所の養澤神社から入ります
神社内の小さな赤い祠の後ろを登って行くと、高岩山への山道
大名子ノ頭っていうトコだと思います
展望台があります
展望台より
左の方に御岳山、そっからグルリと
もう夏だね
トンボがいっぱい飛んでました
上高岩山のお印−その1
上高岩山のお印ーその2
大岳山へのルート下にはトイレが有るらしい
大岳山のお印
大岳山より
残念ながら真っ白で何も見えない
キレイな花が
線香花火みたいな花
富士山が見えた−その1
富士山が見えた−その2
栗の花が満開
眺めの良いトコより
中央やや左に、雲が掛ってるけど富士山が見える
富士見台より
富士山は雲が掛って裾野しか見えない
蝶が陽だまりを楽しんでました
富士見台から尾根を歩いて高黒山に向かう
高黒山
大きな岩の隣の木に新しめなお印が下げてあった
ニョロちゃんです
20cm程の赤ちゃんっぽいヤツ
これって小アジサイって言うんだっけ?
ユキノシタ科?
珍しめな蝶を撮ったんだけど花の方に焦点が合ってしまった
名付けてあげたい小さな滝が一杯有る
すごいね、がんばるね、ねばるね
大岳鍾乳洞方向へはトンネルを抜けて行く
沢から上がってきて踏まれちゃったんだね
猿カニ合戦を思い出しました

日曜日のハイクは近場にしてみた・・・みた。。。
やっぱ近いから7:00前から登り始められました。
大岳鍾乳洞入口あたりを起点に高岩山からの登って大岳山に行って、馬頭刈尾根の方に廻って大滝に降りて来るコースにしてみました。
高岩山:地図には割と大きく名前が出てるけど、高岩山自体は何も無いチョットだけ広場みたいになってるだけのトコだった。
展望台:展望台って言うだけあって、なかなか眺めの良い所。もう夏っぽいのかトンボがいっぱい飛んでました。
上高岩山:ルートからちょっとだけズレたトコに、藪の中と手前の木にお印が有りました。展望はありません。
大岳山:下の方に大岳山荘のトイレが有るらしい。展望台の所から見た大岳山はガスが掛ってたけど、来てみるとやっぱ真っ白。キレイに晴れてたら眺めが良いんだろうけどね。結構人が多いです。
グルッと廻って馬頭刈尾根の方に行きます。
所々に富士山方面の眺めが良い所が有ります。今日の富士山は雲がかってたけど、最初のうちはチョットだけ雪の残ったテッペンの方も見れました。
富士見台:お印の後ろの方、真ん中あたりに富士山が見えますが、昼近くになると雲がたっぷり掛って裾野の方しか見えませんでした。
高黒山:富士見台から横に逸れて尾根をダウンアップ3回くらいで到着します。林業作業の人以外はあまり行かないみたいで、薄目な踏み跡の柔らかいルートでした。おっきな岩が有って、新しめな木製のお印板が下げてありました。
あとは、馬頭刈尾根に戻って大滝の方に降りて行きます。尾根から降りる所は地図のルートとはだいぶズレてました。前に馬頭刈山から来た時は降り口を見つけられなくて、戻っちゃったもんね。
降りてくルートは草が茂った岩ゴロな感じでした。
で、大滝・・・写真を撮ろうと降りてったのは良いけど、すっげぇすべる鉄階段でコケて、2〜3ヶ所打ち身になっちゃいました。。。でも、まぁ下の沢の中から撮った写真はまずまずだったから、いっか。。。

色々と近場探訪ができたハイクで、まずまず・・・まずまず。。。