記録ID: 905068 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大塚山 〜 御岳山 〜山は狭かった

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー nasshii
天候
アクセス
(ゆき)JR青梅線・古里駅(こり)から直接登頂
(かえり)滝本バス停からバスに乗車しJR青梅線御嶽駅に至る

S古里駅08:4709:03御岳山登山口10:36中ノ棒山10:49大塚山11:0412:03御岳山12:1212:18長尾平分岐12:5913:07御岳山13:1114:09滝本駅14:1714:19ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。丹三郎尾根は歩く人が少ないですが、良く整備されています。
その他周辺情報古里駅前にコンビニ(セブンイレブン)あり。
御嶽駅前は飲食店などあり。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

今日はJR青梅線古里駅から出発です。駅には登山ポストと用紙があるので今日の予定を記入して投函しました。
駅前の案内図。レリーフになっていて今日の予定の大塚山〜御岳山のコースが簡単ですが載っています。
駅前にコンビニがあります。自宅の近くで昼食を買わなくてもよかったな・・・。
万世橋を渡ります。秋葉原にあるのと同じ名称ですね。
立派な道標があります。
丹三郎屋敷の前を通過。
登山口に到着。実際に登るのは大塚山ですが、登山口は御岳山登山口となっています。
ホタルブクロがいっぱい。
名前に疎いのですが綺麗です。
イノシシ除けのゲートを開けて登山道に入っていきます。
紐で結わえる構造のが多いですが、これは立派な構造でした。
名前に疎いですが綺麗。
登りやすい路です。
植林帯の中を登って行きます。
舗装された林道に出会います。
この階段を登って登山道に復帰します。
ここから少し勾配がきつくなりました。
飯盛杉の解説板
飯盛杉(謂れのある木ですが2代目とのことです)
丹三郎尾根に出ました。
尾根の片側が植林、片側が自然林という良く見かけるパターンです。
高原の散策路といた雰囲気です。
下草として笹が生えていて標高が高い場所のイメージです。
大塚山に登る路とケーブルカーの駅に向かう路の分岐。
途中で見晴らしが効く地点がありました。
頂上直下の休憩舎。風通しが良いです。
大塚山の頂上に到着。
F-Nasshiiも記念撮影。
御岳山に向かいます。
立派な杉です。
富士峰園地に登る階段(左)と御岳山に直行する道(右)の分岐。ここまで展望が殆どなかったので富士峰園地に寄っていくことにしました。
夫婦杉。左が女杉、右が男杉。間を通ると良縁があり、夫婦の場合は間を通るとさらに仲良くなれるとか・・・。
なので一応通っておきます。
富士峰園地の展望台からの眺め。西武ドームが見えていましたが、都心方向は今一つでした。
日の出山が大きく見えます。
富士峰園地は全体が食害防止ネットで囲われています。
山上集落に向かって下っていきます。
途中で見かけたガクアジサイ。小ぶりで綺麗です。
ビジターセンターの前を通過。
神代欅の前を通過。良く見ると板で手当てしてある個所があります。
紅葉屋さんは休業していました。
御嶽神社の参道を登ります。
ツツジの仲間でしょうか?綺麗です。
拝殿の前に到着しました。修理はまだまだ続く様です。
F-Nasshiiも記念撮影。
狛犬の爪ってこんなにすごかったんですね。
休憩を取るためにいったん長尾平に向かいます。
長尾平に到着しました。
ここでびっくり。同じ職場の山のメンバーが来ていました。なんでも山で飲む会を開いたんだそうです。私は下戸なので声がかからなかった・・・ということの様です。下山には気を付けてくださいね・・・。
メンバーを見送ってからゆっくり休憩。F-Nasshiiと記念撮影。
そういえば先ほどは神社の拝殿までしか行かなかったので、本当の御岳山の頂上である奥宮遥拝所まで行くことにしました。
奥宮遥拝所に到着。今日は調子が良ければ奥ノ院まで行ってみようかとも思っていたのですが、前日に攣った足が完治していないのでここで下山することにしました。
下山開始。こうやって御岳山神社の参道を改めて眺めてみると標石が沢山並んでいてちょっとシュールな感じです。
山上商店街を抜けて表参道方向に進みます。
ケーブルカー駅に向かう路(左)と表参道(右)の分岐。表参道に入ります。
表参道は、高尾山の1号路と同じで完全に舗装されています。
神域のためか立派な杉の木が次々と現れます。
すべての木に番号札が付けられていました。この付近で先に下山したはずの職場のメンバーが後ろから来て声をかけてくれたので、一緒に下山することにしました。ケーブルカーの駅に寄っていたので時間がかかっていたのだとか。
ケーブルカーの線路を潜ります。
大きな洞のある木。
根が張り出していて歩きだしそうな木。
表参道の鳥居に着きました。
神代銀杏。もっとも室町時代の木とのことです。
ケーブルカーの滝本駅前に着きました。
バス停に向かう途中に咲いていたアジサイ。
バス停に着きました。
御岳駅バス停に到着。
JR御嶽駅前。今日は前日に足が攣ったので様子を見ながら歩いたのですが、何とか完歩できました。

今日は梅雨の晴れ間で何とか1日天気が持ちそうなので予定はしていなかったのですが、軽めのコースということで大塚山から御岳山に周回するコースを歩いてみました。大塚山に登る丹三郎尾根は、良く整備されていますが、歩く人が少なく穴場的なコースです。富士峰園地はレンゲショウマにはまだ時期が早く咲いていませんでした。長尾平で休憩しようと思ってベンチに向かったら突然声を掛けられてびっくり。同じ職場の山好きでかつアルコール系がお好きのメンバーが来ていました。私は下戸なので声がかからなかったとのことでした。世の中は狭いと言いますが、山も狭いんだな〜と思いました。下山で通った御岳山神社の表参道は杉の大木が林立し、壮観です。軽い山歩きのつもりでしたが充実した1日になりました。