記録ID: 905893 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

マイル旅行で秋田駒ケ岳・・・でも撤退(T_T)

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー hironee
天候止んだと思ったら暴風雨
アクセス
レンタカーでアルパこまくさへ。
そこから羽後交通駒ケ岳線に乗り八合目登山口へ。片道¥620
時刻表 https://ugokotsu.co.jp/wp1/wp-content/jikoku/latest/komagatake.pdf

S駒ヶ岳八合目07:3507:45旧日窒硫黄鉱山跡08:10片倉岳08:36阿弥陀池09:51阿弥陀池避難小屋11:2711:45阿弥陀池12:06片倉岳12:30旧日窒硫黄鉱山跡12:38駒ヶ岳八合目G
コース状況/
登山ポストはアルパこまくさと八合目登山口山小屋内に有。
晴れていれば問題ないと思いますが、避難小屋手前の阿弥陀池辺りの木道で風にあおられ落ちそうだし滑りそうだし・・・で中腰で歩いてました。
その他周辺情報多数の温泉があり悩みます。
私は乳頭温泉の黒湯温泉に行きました。

アルパこまくさからの田沢湖
到着までに雨もあがりました。
アルパこまくさ
バスに乗り換えます。
途中から雨が降り出した・・・
小屋のおじさんが30分くらいしたら止むと思うから待った方がいいよとの事だったので、待ってたら止みました。
出発です!
途中から雨が降り出した・・・
出発です!
ハクサンチドリ
硫黄の臭いがします。
サラサドウダン
片倉岳
この後、暴風雨に・・・
ミヤマダイコンソウ
アップで撮ろうとしたけど、風がきつくてピンボケ。
写真を撮れたのもここまで(((; ;)))

去年の北海道の富良野岳に続き、マイル利用で秋田駒ケ岳へ。
失効マイルの都合で梅雨だとわかりつつ申込みしたものの、天気予報は思わしくない。それでも9時過ぎくらいからマシになりそうなので、とりあえず登山口へ。
バスも1本遅らしてアルパこまくさへ着く頃には止んでたけど、八合目へ向かうと再び雨・・・小屋のおじさんと話をしてると30分位待てば止むよとの事だったので、待つ事にしました。次のバスがやってくる頃に雨も止み、いざスタート!
最初はウキウキしながら、花の写真撮ったりしてたけど再びの雨。雨だけならまだいいけど、だんだん立っていられないくらいの暴風に・・・避難小屋まで必死に急ぎました。先に抜かしていかれたおじさんや他の方々も続々と避難小屋へ。
殆どの方が登山口に引き返されます。一旦出て飛ばされそうになってすぐに戻ってくる方もいたり、飛ばされたと言いながら避難小屋に入ってくる男性もいたり・・・
私もおじさんとお話したり、ご飯を食べたりしながら2時間以上待ちました。
少し風がマシになってきたので、そのまま予定通り行こうか迷いましたが単独の時は無理しないと決めてるので、残念ながら引き返す事にしました。
ムーミン谷まで行けなかったのは残念でしたが、無事に帰らないとまたリベンジできなですから・・・それにしても、山で初めて恐怖を感じました。