記録ID: 905898 全員に公開 ハイキング東北

メンバー abe61842002
天候
アクセス

S倉沢登山口08:3010:00御宝前分岐10:3012:00山頂15:0016:00御宝前分岐17:00倉沢登山口G
登りはソラリスコース、下りは中道コースを使いました。下山道を間違えて2時間程ロスしました。山頂のすぐ南側に中道コースの下山道があったのですが、そのまま南の稜線を下ってしまいました。地図をよく見ていなかったためでした。
コース状況/
中道コース雪渓あり、アイゼンがなくともなんとかなったが使ったほうが安全。ソラリスコースはほぼ消えてましたので沢登りでした。600mあたりからロープ・鎖場多数あるため、丈夫なグローブを用意したほうがよい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 計画書 予備電池 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

ここが登山口です。
しばらくはこんな感じの尾根を進みます。
雨のため視界がよくありません。
コース地図あり。
こんな感じのロープ・鎖場が多数あります。
雪渓があります。
山頂方面?見えません。
中道コース、ソリクラコース分岐点
滑落したら間違いなく死。
足が竦みます。
800m、ニッコウキスゲが咲いていました。
山頂らしきものが見えて来ました。
ようやく山頂到着。
下山道を間違えて、稜線を南に下りたら非難小屋がありました。
間違えて進んだ稜線。ブナ林が心地よい。
ここを下ります。
細った尾根に立つ巨大な岩。

天気予報が外れて朝から雨。危険なコースと聞いていたのでどうするか迷ったのですが、危険と思ったら戻ることにして、まず登ってみることに。
聞いていた通り、ロープや鎖場多数あり足を踏み外したらあの世行きの場所も多くハードなところでした。しかし、登ってみると結構面白くなり結局山頂まで来てしまいました。晴れていたら、月山や鳥海山、以東岳が拝めたのになあ。残念。
あいにくの天気でしたが、上級者コースを踏破できたのは収穫でした。