ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 906201
全員に公開
ハイキング
中国山地東部

那岐山(西仙 / 尾根&渓谷コース)

2016年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
mountb その他2人
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
684m
下り
678m

コースタイム

08:19 駐車場
08:35 西仙コース登山口
09:05 馬の背避難小屋
09:55 三角点峰
10:05 那岐山頂〜休憩10:45
10:55 三角点峰
11:27 馬の背避難小屋
11:56 西仙コース登山口
12:07 駐車場
天候 晴れ後曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
JR因美線那岐駅(登山前に利用できる公共トイレはここしかありません)付近で国道53号から別れて土師川沿いを西へ
随所にある案内看板に従って河津原の集落から杉林のなかの細い山道を南へ
登山口の突き当りのT字路の右の橋を渡ってすぐ左側に10台程度駐車可能な広場
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありません。
西仙コースピストンの場合には、登りに尾根コース・下りに渓谷コースを取るのをお勧めします。渓谷コースは、渡渉が多いので水量と天候に注意が必要です。
その他周辺情報 那岐駅の300mほど西に、自家製天然酵母で作ったパンとビールが楽しめる「タルマーリー」
JR因美線「那岐駅」
右手奥のトイレをお借りしました
JR因美線「那岐駅」
右手奥のトイレをお借りしました
林道脇の駐車場で準備して、さあ出発!
1
林道脇の駐車場で準備して、さあ出発!
登山口の案内看板
登山口の案内看板
看板のすぐ奥に分岐点。今日は右手に進んで、西仙コースを登ります。
看板のすぐ奥に分岐点。今日は右手に進んで、西仙コースを登ります。
しばらくは川沿いの林道を進みます。
しばらくは川沿いの林道を進みます。
昨日までの雨で土師川は相当な水量!
1
昨日までの雨で土師川は相当な水量!
杉林のなかを進みます。
杉林のなかを進みます。
ほどなく西仙コースの登山道入り口へ到着
ほどなく西仙コースの登山道入り口へ到着
マップでコースを確認...
オッケー、このコースを行きましょう!
マップでコースを確認...
オッケー、このコースを行きましょう!
ここで尾根コースに分岐
あれれ...なぜか渓流に降りて行きます
ここで尾根コースに分岐
あれれ...なぜか渓流に降りて行きます
雨で濡れて滑る木橋を渡ると...
雨で濡れて滑る木橋を渡ると...
やっぱり名前の通りの「尾根コース」、稜線に向かって急登が始まりました。
鎖場もあるけど、根が足がかりになって登りやすくて楽し~
やっぱり名前の通りの「尾根コース」、稜線に向かって急登が始まりました。
鎖場もあるけど、根が足がかりになって登りやすくて楽し~
シャクナゲの峰で一休み
残念ながら、シャクナゲはもう終わってました
シャクナゲの峰で一休み
残念ながら、シャクナゲはもう終わってました
922mの尾根上にある馬の背小屋
922mの尾根上にある馬の背小屋
中はこんな感じで木の香りがします
中はこんな感じで木の香りがします
山頂尾根も見えてます
さあ、あと1時間位かな...頑張りましょ~
山頂尾根も見えてます
さあ、あと1時間位かな...頑張りましょ~
1000m通過!
樹林帯を抜けました
ヤマツツジがお出迎え♪
樹林帯を抜けました
ヤマツツジがお出迎え♪
北側方向はキレイに見渡せますが、滝山は南斜面から立ち上るガスのなかで、稜線も見えません
北側方向はキレイに見渡せますが、滝山は南斜面から立ち上るガスのなかで、稜線も見えません
三角点峰展望トイレが見えてきました
三角点峰展望トイレが見えてきました
「タッチ!!」
タッチしてる写真を撮られてました(^^;;
タッチしてる写真を撮られてました(^^;;
那岐山頂は見えますが、南側斜面がガスのなか
那岐山頂は見えますが、南側斜面がガスのなか
お二人さん、お先に頂上に向かいますよ~
お二人さん、お先に頂上に向かいますよ~
避難小屋前
道標の上で登山客を待っている「福猫石」と一緒に「マナビィ」も記念撮影
2
道標の上で登山客を待っている「福猫石」と一緒に「マナビィ」も記念撮影
H氏のお楽しみ
山頂で淹れるコーヒーを今日もいただけました♪
2
H氏のお楽しみ
山頂で淹れるコーヒーを今日もいただけました♪
僕の持参物はフルーツゼリー
1
僕の持参物はフルーツゼリー
那岐山の主のようなmattold氏に写真を撮っていただきました
ハイ、「ニャー☆」って言って~ パチリ
4
那岐山の主のようなmattold氏に写真を撮っていただきました
ハイ、「ニャー☆」って言って~ パチリ
ガスが広がって来ました。
そろそろ下山した方が良さそうです
ガスが広がって来ました。
そろそろ下山した方が良さそうです
mattoldさんを先頭に三角点峰へ
mattoldさんを先頭に三角点峰へ
サラサドウダン
さあ、西仙コースで下りましょう!
さあ、西仙コースで下りましょう!
登りの半分ほどの時間で馬の背小屋へ到着
登りの半分ほどの時間で馬の背小屋へ到着
ここからは渓谷コースで下ります
なんかすごい水音!大丈夫かな....
ここからは渓谷コースで下ります
なんかすごい水音!大丈夫かな....
こんな感じで渓谷に降りていきます
こんな感じで渓谷に降りていきます
何度も渡渉します。水量が多いので、慎重に!
何度も渡渉します。水量が多いので、慎重に!
マイナスイオンたっぷり☆
マイナスイオンたっぷり☆
なぜか、骨.....
渡渉箇所でも余裕の隊長
渡渉箇所でも余裕の隊長
無事下山、楽しかった~
無事下山、楽しかった~
お腹へりましたね~
さっさと片付けて、タルマーリーに行きましょう!
お腹へりましたね~
さっさと片付けて、タルマーリーに行きましょう!
保育園舎を改修した天然酵母のパン屋さん
保育園舎を改修した天然酵母のパン屋さん
ジビエのハンバーガーとピザとビールでかんぱ~い、お疲れさまでした!
もちろん運転手付きですよー!(^^)!
1
ジビエのハンバーガーとピザとビールでかんぱ~い、お疲れさまでした!
もちろん運転手付きですよー!(^^)!

感想

毎日めまぐるしく変わる天気予報に断念した北アルプス遠征に代えての那岐山行
岡山側はガスに覆われて山が全く見えなかったにもかかわらず、鳥取側は晴天☆
今まで登ったことがなかった鳥取側コースは素晴らしい登山道でした
登りは鎖場のある尾根コースを楽しみ、下りは水量いっぱい渓流を何度も渡渉
同じ那岐山なのに、こんなにも違う顔を見せてくれるのかと感動した一日でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:604人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら