ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 906325
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

【Mt.Fuji】富士宮ルート・やっぱり空気薄いよ(*^^*)

2016年06月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
1,405m
下り
1,394m

コースタイム

日帰り
山行
7:30
休憩
1:40
合計
9:10
5:40
5:50
85
7:15
7:30
40
8:10
8:20
75
9:35
9:50
20
10:10
10:40
20
11:00
11:20
140
13:40
富士宮口五合目
天候 ☀ 風やや強し 
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士宮口5合目駐車場(無料)
前夜23時着時点で 登山口近くの上のPは8割程埋まっていました。
コース状況/
危険箇所等
登山道に雪渓が残っていますが、この日はシャバついていた為 私の見る限りアイゼンを使用している人はいませんでした。
(私はチェーンスパイクを持参していました)
が、この前日は凍っていたそうで 念の為アイゼン等を持参した方が良いと思います。
予約できる山小屋
八合目池田館
今晩は🌠
仕事終了後、23時にPに到着。風が強く寒いです。
街の明かりが綺麗。空も満天の星空でした。
おやすみなさぁ〜いzzz
24
今晩は🌠
仕事終了後、23時にPに到着。風が強く寒いです。
街の明かりが綺麗。空も満天の星空でした。
おやすみなさぁ〜いzzz
おはようございます。
相変らずボケボケ出発=3
11
おはようございます。
相変らずボケボケ出発=3
現在、ココが最終トイレです。
協力金100円。
8
現在、ココが最終トイレです。
協力金100円。
さぁ、3年前の自分に挑戦!!
肺機能の低下は仕方ないけど、根性はついたのでは??
16
さぁ、3年前の自分に挑戦!!
肺機能の低下は仕方ないけど、根性はついたのでは??
富士山だって❀あります!が、
今日はお天気下り坂みたいなので、後でね〜
19
富士山だって❀あります!が、
今日はお天気下り坂みたいなので、後でね〜
宝永山の傍からお日様☀
これはご来光とは言わない??
22
宝永山の傍からお日様☀
これはご来光とは言わない??
新七合目 と その先の元祖7合目が見えます。
近い様でなかなか・・
6
新七合目 と その先の元祖7合目が見えます。
近い様でなかなか・・
いつもの通り ゼイゼイはぁはぁ=3
後続の方々にどんどん抜かれてます^^;
22
いつもの通り ゼイゼイはぁはぁ=3
後続の方々にどんどん抜かれてます^^;
新七合目到着!
3年前はガスの中だったけれど、今日は見えます(^^)
72
新七合目到着!
3年前はガスの中だったけれど、今日は見えます(^^)
ココ、丁度3000mなんですね。
大菩薩嶺には2000mの道標がありました。
なんか 丁度 って面白い♪
19
ココ、丁度3000mなんですね。
大菩薩嶺には2000mの道標がありました。
なんか 丁度 って面白い♪
愛鷹山と伊豆半島ですか・・。
ちょっと霞んでいるけれど 素敵な景色☆.。.:*・゜
39
愛鷹山と伊豆半島ですか・・。
ちょっと霞んでいるけれど 素敵な景色☆.。.:*・゜
平日なのに、梅雨の晴れ間のせいか沢山の方が登られています。
8
平日なのに、梅雨の晴れ間のせいか沢山の方が登られています。
八合目!!
あと2合分だ!頑張れ〜
4
八合目!!
あと2合分だ!頑張れ〜
宝永山もだいぶ低く見えてきました。
帰りに寄るつもりだったのですけどね・・
15
宝永山もだいぶ低く見えてきました。
帰りに寄るつもりだったのですけどね・・
良い眺め〜(*^^*)
八合目を過ぎると、雪渓、その先に頂上の鳥居が小さく見えます。
それにしても真っ青な空☆.。.:*・゜
10
八合目を過ぎると、雪渓、その先に頂上の鳥居が小さく見えます。
それにしても真っ青な空☆.。.:*・゜
この鳥居を過ぎたら神の領域だと
大阪のお父さんに教えて頂きました。
16
この鳥居を過ぎたら神の領域だと
大阪のお父さんに教えて頂きました。
イワイワしてきました。
この辺りから 異変が・・。
手の指先が痺れ始めてきました。
9
イワイワしてきました。
この辺りから 異変が・・。
手の指先が痺れ始めてきました。
あ〜コレコレ。前も見て驚いた。
もともとこの木はなんだったんだろ〜
33
あ〜コレコレ。前も見て驚いた。
もともとこの木はなんだったんだろ〜
ああ、やっぱり雲が出始めてきました。
上まで来ないでねー
13
ああ、やっぱり雲が出始めてきました。
上まで来ないでねー
雲って面白い。
東の方だけ・・
丁度、ソコが境なのかな??
49
雲って面白い。
東の方だけ・・
丁度、ソコが境なのかな??
月がまだ出ていたよ。
8
月がまだ出ていたよ。
ブルも一生懸命作業をしていました。
6
ブルも一生懸命作業をしていました。
ココが雪渓。
今日はアイゼン無くても注意しながら歩けました。
13
ココが雪渓。
今日はアイゼン無くても注意しながら歩けました。
もうすぐソコなのに、息切れで何度も立ち止まる。
もう手の平まで痺れてきました(´ω`;)
8
もうすぐソコなのに、息切れで何度も立ち止まる。
もう手の平まで痺れてきました(´ω`;)
富士宮口頂上に到着!!
鳥居をくぐる際に ココまで来れた事に感謝の気持ちで手を合わせます。
23
富士宮口頂上に到着!!
鳥居をくぐる際に ココまで来れた事に感謝の気持ちで手を合わせます。
下界はかなり雲が増えました。
15
下界はかなり雲が増えました。
ヤッホー!!
また来たよ!今回は空気の薄さを実感しました。
104
ヤッホー!!
また来たよ!今回は空気の薄さを実感しました。
いつも見ては癒されています。
ありがとうございます。
26
いつも見ては癒されています。
ありがとうございます。
剣ヶ峰!
前はガスで見えず、ウロウロ・・・
親切な方に連れて行ってもらいました(^^;
16
剣ヶ峰!
前はガスで見えず、ウロウロ・・・
親切な方に連れて行ってもらいました(^^;
このビクトリーロードがまたキツいんですよ(´Д`) =3
37
このビクトリーロードがまたキツいんですよ(´Д`) =3
到着!!
イケメンお兄さんが撮るのが上手と、女性のみならず皆様がお願いして撮ってもらっていました。
もちろん私もお願いしちゃいました。
ありがとうございました。
81
到着!!
イケメンお兄さんが撮るのが上手と、女性のみならず皆様がお願いして撮ってもらっていました。
もちろん私もお願いしちゃいました。
ありがとうございました。
日本で一番高い三角点に愛を込めてタッチ♡
33
日本で一番高い三角点に愛を込めてタッチ♡
本当に一番高い場所はこの赤印!!
っと、前回群馬からいらした方に教えてもらいました。
36
本当に一番高い場所はこの赤印!!
っと、前回群馬からいらした方に教えてもらいました。
前回お鉢巡りをした時は山梨側が見えなかったので、今回歩こうかと思いましたが また雲で下界が見えない・・
11
前回お鉢巡りをした時は山梨側が見えなかったので、今回歩こうかと思いましたが また雲で下界が見えない・・
ので、のんびりする事にしました(^^)
大阪のお父さん(娘さんもご一緒)に山のアドバイスを沢山頂きました。73歳でもすごく元気でいらっしゃいます。
20
ので、のんびりする事にしました(^^)
大阪のお父さん(娘さんもご一緒)に山のアドバイスを沢山頂きました。73歳でもすごく元気でいらっしゃいます。
おめでたい??
という事でお赤飯♪
お父さんからはトマトを頂きました。
美味しかった(^^)ありがとうございました!
34
おめでたい??
という事でお赤飯♪
お父さんからはトマトを頂きました。
美味しかった(^^)ありがとうございました!
沢山の方とお喋りを楽しみ、名残惜しいですが下山です。
17
沢山の方とお喋りを楽しみ、名残惜しいですが下山です。
今日は砂走りを楽しみ 宝永山経由で下山予定でしたが、
富士山500回目標にこれからもう一回登る タフなお兄さんから、この雲でガスって砂走りの分岐(分り難い)を間違えると御殿場に降りてしまうから・・とアドバイスを頂く。
10
今日は砂走りを楽しみ 宝永山経由で下山予定でしたが、
富士山500回目標にこれからもう一回登る タフなお兄さんから、この雲でガスって砂走りの分岐(分り難い)を間違えると御殿場に降りてしまうから・・とアドバイスを頂く。
吉田口ルートから登ってきた方に話を聞くと、
7合目辺りまでガスってきているそう。
今日は諦めて、富士宮口ルートを降りる事にしました。
17
吉田口ルートから登ってきた方に話を聞くと、
7合目辺りまでガスってきているそう。
今日は諦めて、富士宮口ルートを降りる事にしました。
雲が怖い程 真っ白!!
8合目辺りから手の痺れも治りました。
やっぱり空気が薄いからなのかな・・。
16
雲が怖い程 真っ白!!
8合目辺りから手の痺れも治りました。
やっぱり空気が薄いからなのかな・・。
これは 元祖7合目??かな?(記憶が定かでない・・)
やっぱり宝永山も見えませんでした。
雲へ突入!!
6
これは 元祖7合目??かな?(記憶が定かでない・・)
やっぱり宝永山も見えませんでした。
雲へ突入!!
あとは足元を見ながら。
ゆっくり❀観賞
20
あとは足元を見ながら。
ゆっくり❀観賞
猫じゃらしみたぁ〜い
9
猫じゃらしみたぁ〜い
コバケイソウって名前が浮かんだけれど、
違いますね・・
11
コバケイソウって名前が浮かんだけれど、
違いますね・・
お疲れちゃん!!
登りは3年前より かなりきつかったけれど
下りは前より近く感じました(^^)
41
お疲れちゃん!!
登りは3年前より かなりきつかったけれど
下りは前より近く感じました(^^)

感想

ちょうど3年前の同じ時期にこのルートで登りました。
あれから「私」はどうなっているのか。
やはり自覚していた通り、登りは1時間程遅くなっていました。
そして前回は空気の薄さなんて全くわからなかったのに、
呼吸の苦しさ、手の痺れ等・・感じました。
仕方ない・・。ゆっくりでもまた登頂できて良かった(^^)

でも、下山は半分の時間だったのです!!
コレは驚き(*'▽'*)
脚力はついてきたのかな?

富士山って、山頂で皆が感動して 何か 前からの知り合いみたいな♪
今回も大阪の父娘さん、富士山500回目指すお兄さん、皆に頼まれ喜んで撮り続けたお兄さん・・etc
とっても楽しい時間をありがとうございました。

お父さん、「おかげさんで」って言葉。
忘れません。感謝の気持ちをいつも、いつまでもって事ですよね(^^)
色々とありがとうございました。

感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3051人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山 (富士宮ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士宮口ピストン
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら