ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 907020
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

209 長期遠征最終日12座目は旧筑波駅から日本百名山で最も低い筑波山へ

2016年06月28日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:55
距離
14.0km
登り
1,114m
下り
1,111m

コースタイム

09:30 旧筑波駅の駐車場
10:10 筑波山神社
11:05 御幸ヶ原
11:15 男体山
11:25 御幸ヶ原 11:35(軽食&トイレ)
11:50 筑波山 11:55(撮影)
12:40 弁慶茶屋跡 12:50(軽食&休憩)
13:45 筑波山神社
14:25 駐車場

◎ 行動04時間55分(歩行04時間30分+休憩25分)
天候 雨、14℃~18℃
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 旧筑波駅の駐車場(無料、水洗トイレ有り、携帯ドコモ& au 届く)
◎ 帰りは約600km、8時間、
◎ 総行程 16日間で 2,700kmの旅も無事終了!
コース状況/
危険箇所等
◎ 危険箇所は有りません。 全てに晴れてればハイキングコースでしたが、雨が降ると石が滑りそうで少し大変でした。 
その他周辺情報 ◎ 観光されて売店やお土産や、日帰り温泉も近くに有ります。
08:45 この時は見えてたが、左が男体山で右が女体山かな?
2
08:45 この時は見えてたが、左が男体山で右が女体山かな?
09:30 旧筑波駅まだ雨が止んでませんが出発!
1
09:30 旧筑波駅まだ雨が止んでませんが出発!
09:30 今日は止んだらストック代わりにとビニ傘を使用、、。
09:30 今日は止んだらストック代わりにとビニ傘を使用、、。
09:35 少し心配でしたが
09:35 少し心配でしたが
09:36 要所要所に
09:36 要所要所に
09:36 案内板が
09:40 有るので大丈夫でした。
1
09:40 有るので大丈夫でした。
09:42 トレランチームに一気に抜かれます。 私はマイペース、、。
3
09:42 トレランチームに一気に抜かれます。 私はマイペース、、。
09:49 気持ち良く歩けます。 なだらかな坂ですが、、。
09:49 気持ち良く歩けます。 なだらかな坂ですが、、。
09:53 ここは右へ。
09:53 ここは右へ。
09:54 こちらは左へ。
09:54 こちらは左へ。
こんにちは〜!
09:59 茅葺きの家、なかなか良いですね〜。
09:59 茅葺きの家、なかなか良いですね〜。
最後は行き止まり案内板の此処を進めば、
最後は行き止まり案内板の此処を進めば、
筑波神社に到着。
1
筑波神社に到着。
正面からパチリ!
3
正面からパチリ!
登山道が有ります。
1
登山道が有ります。
最初はなだらかで良い道です。
1
最初はなだらかで良い道です。
マラソンを応援する森!? どうりでトレランの方が多いな〜と思いました。 こう言うのを見たら走りたく成りますね!
1
マラソンを応援する森!? どうりでトレランの方が多いな〜と思いました。 こう言うのを見たら走りたく成りますね!
ベンチも有りますのでゆっくりしたい方はどうぞ。
ベンチも有りますのでゆっくりしたい方はどうぞ。
有り難い
ですね〜!
突然急坂に、、。ハァ〜ハァ〜! 年甲斐も無くトレランの方と勝負、、!
2
突然急坂に、、。ハァ〜ハァ〜! 年甲斐も無くトレランの方と勝負、、!
みながわ
の水は美味しかった。
1
の水は美味しかった。
心臓破りの
ダブル丸太階段と
2
ダブル丸太階段と
急坂を上り詰めると
1
急坂を上り詰めると
天国の御幸ヶ原(ケーブルカー山頂駅)に到着!!
3
天国の御幸ヶ原(ケーブルカー山頂駅)に到着!!
折角来たので
シモツケソウ?も応援してるので
3
シモツケソウ?も応援してるので
男体山へ行きましょう!
1
男体山へ行きましょう!
慎重に上がれば
見えました! 男体山に到着! 何も無いので直ぐに下山!?
3
見えました! 男体山に到着! 何も無いので直ぐに下山!?
展望台には売店が有ります。
展望台には売店が有ります。
トイレも有ります。
トイレも有ります。
少し道を間違えて筑波山へ。
少し道を間違えて筑波山へ。
セキレイ石の売店
セキレイ石の売店
山バッジも有ります。
1
山バッジも有ります。
セキレイ石
奇麗なウツギを見ながら、 
1
奇麗なウツギを見ながら、 
案内板も見ながら
案内板も見ながら
滑る石段を上り詰めると、
1
滑る石段を上り詰めると、
有りました!
ここが筑波山(女体山)の山頂
4
ここが筑波山(女体山)の山頂
三角点を撫で撫でして、
3
三角点を撫で撫でして、
イエ〜イ! 長期遠征最終日の日本百名山は64座目だぁ〜! 勝手に一人ばんざ〜い! Y^0^Y
4
イエ〜イ! 長期遠征最終日の日本百名山は64座目だぁ〜! 勝手に一人ばんざ〜い! Y^0^Y
山名に知識が少ない私にとっては有り難い!
山名に知識が少ない私にとっては有り難い!
富士山方面を眺めるが、、、。
1
富士山方面を眺めるが、、、。
さぁ〜下りましょう!と言っても滑りそう〜、。
1
さぁ〜下りましょう!と言っても滑りそう〜、。
振り返ってパチリ! 不動の如く天に向かえ!
2
振り返ってパチリ! 不動の如く天に向かえ!
裏面大黒
大黒様が見えない、、。
大黒様が見えない、、。
出船入船
そう言われれば見えない様な、、。
そう言われれば見えない様な、、。
国割り石
確かに線が有る、。
確かに線が有る、。
なんだ?
母の胎内くぐりです。 体験しましたが、地震が来ません様〜に、、。
2
母の胎内くぐりです。 体験しましたが、地震が来ません様〜に、、。
人間って凄いなぁ〜!
人間って凄いなぁ〜!
弁慶七戻り
私も弁慶かも??
1
私も弁慶かも??
弁慶茶屋跡
白雲橋コースを進みます。
白雲橋コースを進みます。
白蛇弁天
貧乏人ですが、財を御願いします!
1
貧乏人ですが、財を御願いします!
ここに出て来ました。
ここに出て来ました。
一の鳥居
筑波神社&アジサイ
筑波神社&アジサイ
癒してくれるアジサイの色
2
癒してくれるアジサイの色
つくば道を
歩いてみます。
するとレトロな郵便局が!
するとレトロな郵便局が!
中に入れませんが外から少し覗いて見ます。 ヨダレがでそう〜。
1
中に入れませんが外から少し覗いて見ます。 ヨダレがでそう〜。
雨でドクダミも活き活きしてます。
雨でドクダミも活き活きしてます。
一の鳥居
昔の参道??
昔は石切り場? 色々考えさせられる事ばかり。
昔は石切り場? 色々考えさせられる事ばかり。
個人的に好きな蔵巡り。^.^y
個人的に好きな蔵巡り。^.^y
杉玉はマダ茶色ですね。(当然や〜!新酒の秋は緑やでぇ〜!) こんど飲んでみよ〜っと!
杉玉はマダ茶色ですね。(当然や〜!新酒の秋は緑やでぇ〜!) こんど飲んでみよ〜っと!
と言ってる間に到着しました。
1
と言ってる間に到着しました。
自転車と観光客の駐車場みたいです。
1
自転車と観光客の駐車場みたいです。
今度は自転車で走ってみたいなぁ〜。
2
今度は自転車で走ってみたいなぁ〜。
心を癒してくれるレトロ気分で最後を終える事が出来てほ〜としました。 長期遠征お疲れ様でした。m(_ _)m
3
心を癒してくれるレトロ気分で最後を終える事が出来てほ〜としました。 長期遠征お疲れ様でした。m(_ _)m

感想

◎ 今日で長期遠征日本百名山巡りは最終日、日本百名山で開聞岳の次に一番標高が低い筑波山に登って来ました。 今回は旧筑波駅&旧参道かな?が気に成ったので39maさんのレコを参考にさせて頂きました! 有り難うございました!
◎ 最後が筑波山? なんで? 個人的な理由です。 日本百名山で一番低い山や楽やでぇ〜と思ってましたが標高差が有るのか登りはキツかった! トレランの方達が居て闘志に火が付き御幸ヶ原まで一緒するがバテバテ、、。 その後はマイペースでぐるっと周回で終了! 途中でレトロな郵便局見つけて気持ち穏やかで下りました。 
◎ 総行程16日間、2,700kmの山旅も無事終了! 一期一山(少ない知識で出来るだけ低い地点から高い地点)で望んだ日本百名山、小さな怪我など有りましたが途中で出会った人びとに感謝しながら笑顔で迎える事出来ました! 全ての方々に感謝!感謝! ヤマレコの情報に感謝! 有り難うございました! m(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:531人

コメント

大遠征 お疲れ様でした
mypaceさん 16日間の北海道、東北遠征 本当にお疲れ様でした。
毎日、ハラハラドキドキしながら百名山レコを見ていました。
特に初めての山は、緊張感も有り1座登るだけでも大変なのですが、12座の登山、しかも雪、強風、雨等などに耐えながら登頂されたパワフルなmypaceさん、本当に感服致します。
日頃からマラソンや筋力トレーニング等をされて体を鍛えているからでょう。連日登山で 多分、疲労もかなり溜まっていると思いますが、百名山という目標があるから、強い精神力で頑張れたのでしょうね。
大きなケガや病気も無く大遠征が終了し、ホッとしています。
帰阪後は、すぐに お仕事だと思いますが、少しでも休養を取ってくださいね。
機会があれば、ゆっくりと遠征話を聞かせてくださいね。
2016/6/29 23:08
Re: 大遠征 お疲れ様でした
◎ karchiさん こんにちは! 超最速のコメントを有難うございます! m(_ _)m
◎ 何とか無事に帰ってきました。 疲れた〜 と 達成感と二つの気持ちが入り混じってます、、。 ^0^
◎ 下手なレコを見て頂き有難うございます! ^,^; 幌尻岳は残念、、他の日も雨&風&ガスが多くて気持ちが萎えそうでした。 でも1日でも晴れた山に登れば、まだ頑張ろう!の気持ちが出て来て不思議ですね。
◎ 山行よりレコアップの方が苦しかったですね、、。^,^
◎ 日にちが合えば縦走したいですね! 一度打診しますが一人で行くかも!? ^,^;; 有難うございました! ^0^y
2016/6/30 16:22
日本百名山 12座登頂 お疲れ様でした
mypaceさん 北海道、東北、関東の長期遠征お疲れ様でした。
同じ年齢なのにmypaceさんのパワーにはいつも感心しています。
mypaceさんはどこまで続くのかと楽しみにレコを拝見していました。
幌尻岳は残念でしたが、あとは目標を達成され、おめでとうございます。
田中陽希さんなみのペースで登られていると思っていました。
このペースだとあっという間に私も追い抜かれ、100座登頂されるかと思います。
mypaceさんから元気をいただきました。ありがとうございました。
2016/6/30 6:43
Re: 日本百名山 12座登頂 お疲れ様でした
◎ 100yamaさん こんにちは! 貴重な時間を使ってコメントを有難うございます! ^.^y
◎ えっ! 同じ年齢でしたか? 見た目は明らかに若いなぁ〜と思ってましたが、、。
◎ 幌尻岳は残念でした。 今の私の実力ではあんなもんでしょう! 来年ピンポイントでテント持ってリベンジしたいと思ってます。
◎ 目標は50代(2018年6月までに)のうちにと考えてますが93座は無理ですね! 今年中に80座まで行ければ良いかな〜と適当に思ってます。^,^; 有難うございました! m(_ _)m
2016/6/30 16:38
mypaceさん お疲れ様でした!
○長旅お疲れ様でした〜、2週間強の行程で12座、凄すぎます!でも茨城から大阪までの道中にも魅力的な山はたくさんありますよ もう一つ二つ・・・
○この日は朝から大雨でしたのでお怪我などされないか心配しておりましたがご無事で何よりでした!7−8月のご予定お待ちしております!
○最終日に廃駅をいれるなんてどこかの誰かみたいですね!
○家に帰るまでが旅ですので、道中お気をつけて
2016/6/30 8:06
Re: mypaceさん お疲れ様でした!
◎ haruhiyoさん こんにちは! 何時もコメントを有難うございます! ^0^
◎ 疲れました〜! でも小さな達成感も有ります。 凄い人は他にも沢山居ますよ。 上を見てもキリが無い、下を見てもキリが無いですね。 自分の環境で今出来る事をやってるだけですよ〜! 
◎ 最終日で転んで怪我は嫌なので一歩一歩確認しながら下山して来ましたが、雨で締めくくるとは私らしいかも!? ^,^;y 鉄ちゃんでは有りませんが田舎の匂いがしたので、、。 
◎ もう帰ってきてピンピンです! 次の山行を考え中! 有難うございました! m(_ _)m
2016/6/30 16:58
おはようございます
筑波山は百名山を達成した山です 東京にいる長女家族と一緒に登りました 休日で山頂は混雑していました 遠征お疲れ様でした 安全運転でお帰りください
2016/6/30 10:12
Re: おはようございます
◎ kumatoriさん こんにちは! 何時も参考に成るコメントを有難うございます! ^.^
◎ えっ! そうなんですか? 私は今の所100座目は剱岳か屋久島と思ってます。 まだまだ先ですけど、、。>~<
◎ kumatoriさんを見習って日本百名山だけでなく色んな山を歩いて花など楽しみたいですね! 有難うございました! m(_ _)m
2016/6/30 17:06
mypaceさん こんにちは!
16日間に及ぶ北海道・東北遠征、本当にお疲れさまでした。
いろいろなことがよみがえってきて、感慨もひとしおでしょう。
最終日も晴れてくれたら申し分なかったでしょうに残念でした。

大きな経験をされて、ますます山行の幅が広がりそうですね!
ゆっくり休んで、また残りをじっくり計画されて実行されますことを
願っております。
2016/6/30 11:23
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん こんにちは! 何時もコメントを有難うございます! m(_ _)m
◎ 正直疲れました〜、、でも小さな達成感も有ります。 感慨ひとしお&ふたしをですね!?? ^,^;;
◎ 最終日が雨とは私らしくて良いのかも!? 最後の最後で怪我はしたくないので下山時は一歩一歩確認しながら下りて来ました。 ^.^y
◎ 今は次の山行を考え中で、今が一番楽しいですね! 日本百名山だけでなく他の山も色々と行きたいですね! 又良い山を教えてくださいね! 有難うございました! ^0^y
2016/6/30 17:17
遠征お疲れ様、ご無事で何よりでした。
mypaceさん、こんにちは。
もう大阪に帰ってこられたんですね。
16日間もの長旅、梅雨時で天候の悪い中を連日、登っておられましたね。
本当にお疲れ様でした。
仕事が待っているでしょうが、ゆっくり身体を休めて下さい。
連日の登山後に、ヤマレコアップは大変でしたね。
東北地方は移動距離が長い感じですね。
道の駅やコンビニは、どんな感じですか。適当にありましたか。
長旅での着替えや洗濯はどのようにされてましたか。
食事の内容なども、差し障りなければ教えて下さい。
2016/6/30 14:35
Re: 遠征お疲れ様、ご無事で何よりでした。
◎ anyoneさん こんにちは! 何時もコメントをありがとうございます! m(_ _)m
◎ 疲れました〜! 去年と違って殆どが雨&風で大変でしたが、小さな達成感も有ります。 ^0^ 
◎ 実は山行より、その後のレコアップが一番しんどかったですね! ^,^;;
◎ 北海道&東北ともに移動は平均2時間は考えてた方が良いのかな?と思います。
◎ 道の駅&コンビニは主要道路に有るので心配しないでも大丈夫だと思います。
◎ 道の駅&コンビニのアプリも有るので直ぐに見つける事が出来るので便利だと思います。 でも秘密兵器を一杯持ってるからannyonなら持ってると思いますが、、。^,^;
◎ 究極で行くなら3日分を使い回します。 今回は10日分ほど持って行きましたが、山シャツは匂いもしないし、その都度温泉で体を洗えば私はOKでしたが、、。 ^.^y
◎ 食事はコンビニで普通に買って食べてましたけど、、。 と言うより夜の晩酌が私の血となり肉と成り明日へのパワーを発揮しますので一生懸命に飲みましたよ! ^0^y 有難うございました!
2016/6/30 17:38
コメントが遅れましたが
お疲れ様です 最後は筑波でしたか てっきり尾瀬ヶ原:燧岳かな〜〜〜って勝手に(笑)2700kmwwww〜〜〜お疲れ様です
休めるので羨ましいです mypaceさん徐々に100名山達成が近づいてますね 地道に頑張って下さい
2016/7/1 7:10
Re: コメントが遅れましたが
◎ remu77さん おはようございます! 貴重な時間を割いてコメントを有り難うございます!
◎ 最後は筑波山でした、、。 帰り際で少し離れてるので行って来ました。 燧ヶ岳もまだですが、あの辺は沢山残ってるのでその時に!と思ってます。 
◎ 疲れました〜! でも小さい達成感が有りほっこりしてる所です。^,^;
◎ そちらは人食い熊騒動で大変ですね!? 暫く怖くて東北方面は行けないですね、、。
◎ 地道に頑張りたいと思います! 目標は50代(2018年06月まで)のうちに、、と思ってます。 有り難うございました! m(_ _)m
2016/7/2 6:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら