記録ID: 908029 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー yamayamaya
天候曇り、台上はガス&強風、のち晴れ
アクセス
いつもの三城牧場隣駐車場、往き帰りとも3台、今日は空いていました。

S三城牧場隣駐車場08:1808:28百曲登山口08:43広小場09:34茶臼山09:4010:03塩くれ場10:09美しの塔10:1510:42王ヶ頭10:51王ヶ鼻11:0012:05三城牧場隣駐車場G
コース状況/
本日は、茶臼山から王ヶ鼻周回。美ヶ原トレイルラン&ウォーク大会開催中でした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

本日は百曲コーススタート、茶臼山を目指します。
八ヶ岳に似た感じの登山道
ヤマオダマキ
シロバナヘビイチゴ
茶臼山到着、トレラン大会の係員の方がいました。
トレランコースー案内標識
茶臼山から塩くれ場への草原歩き、前方に選手と係員が見えます。
美しの塔、山本小屋方面がトレランコースとなっていました。
少しガスが晴れてきました。のどかな牧場風景。
美しの塔到着。
南からの強風のため、アルプス展望コースは避け遊歩道を歩く。
黒毛和牛
乳牛の群れ
美ヶ原到着
ハクサンフウロ
ミヤマウコンギク
王ヶ頭到着、本日は背景が何とか見えます。
北アルプス方面、雲が多い。
レンゲツツジ群落地帯、そろそろ終わりです。
王が鼻到着、やっと晴れてきました。
王ヶ鼻より松本平、北アルプス方面を望む。
キンポウゲ
八丁ダルミ登山道から三城方面を望む。
コウリンカ
二人の小径
三城牧場より台上を見上げて
本日使用したモントレイルフェアヘブン、ソルボアスリート。トレランシューズは歩きやすい。

今週も悪天候(強風)のため、高い山を避け、ホームコースの美ヶ原にてトレーニング山行。先週同様、霧&強風の悪コンデションであったが、王ヶ頭辺りから天候回復。何とか風景を楽しむことができました。

本日は、美ヶ原トレイルラン&ウォークの大会開催中。茶臼山から美しの塔までトレランコースを歩くことが出来ました。大会は霧ヶ峰がスタートのようで、選手の方はかなりお疲れの様子でした。