日高山脈

2016年07月02日(土) [日帰り]

天候 晴れのちくもり
アクセス
清水町から38号線を帯広方面に少し行くと十勝千年の森の看板がありますので右折して、後は案内どうりに進むと町営牧場のゲートが2つありますので自分で開け閉めして登山口へ
コース状況/
前半は広いが所々掘れていますが歩きやすい道です、根曲がりだけに足が取られやすい、中盤は笹が被って見えにくい所があるが踏み跡がはっきりしているので心配ありません、後半はハイマツの楽しい尾根歩きで山頂へ
その他周辺情報 前日夜移動で清水町の防災センターで車中泊、24時間トイレが解放されています、場所は274線と38線がぶつかったところです。
温泉は芽室の鵬の舞、410円、水圧良。
町営牧場のゲートです、この時は曇ってました、開けたら必ず閉めましょう
2つ目のゲートまで来たら予想外に晴れ間が、帰りは2つとも開いていました
登山口に着きました、昼から雨予報なので急いで出発します
立派な橋です
はじめはこんな道、広くて歩きやすいです
ゴゼンタチバナ、たくさん咲いてました
西峰がちらりと見えますが今日は行けそうにありません
イソツツジ、たくさん咲いてました
お花
お花
1300メートル位から笹がかぶって少し歩きにくくなります
西峰との分岐に来ました、本峰ほ左です
雪渓歩きはここだけ、10歩位です、本峰が見えてます
桜がきれいに咲いてました
ハイマツの道
頂上下のケルン
山頂とーちゃく
山頂独り占めです
真ん中の奥に見えるのが、幌尻岳です
夏山ガイド4を持って行って確認しました、山座同定が簡単でした
三角点、雨が降らないうちに下山しましょう
下山途中のお花
登る時は気ずきませんでした、オオバナノエンレイソウ
登ってる時は見えなかった
かえって来ました
立派な小屋を見学しているうちに、雨が降って来ました

感想

連休をもらったので、山と温泉の放浪の旅に出発しました、ですが天気予報を見るとおもわしくありません、初日の午前何とか持ちそうな芽室岳に登ってきました。
北日高の展望台と言われていますが見えなくても仕方ないと思って登りましたが十分な展望に満足いたしました。本当は西峰にも行ってみたかったのですが、出発が遅く(寝坊した)断念いたしました。下山直後に雨が激しく降ってきたので今回はこれで良しとします。