記録ID: 908262 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石老山

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー kanmaru
アクセス
【バス】
■相模湖駅→石老山入口(\200)
“崗茲蠑譟[湖21]三ヶ木行(阿津経由)
時刻表:

■関川→相模湖駅(\200)
時刻表:http://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable01/cs:0000801504-12/nid:00128912/rt:0/k:%E9%96%A2%E5%B7%9D

S石老山入口バス停09:5810:09石老山駐車場10:1210:25顕鏡寺10:55融合平見晴台10:5711:25石老山12:15大明神山12:20大明神展望台12:2713:31鼠坂13:5414:04ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

■相模湖駅
[湖21]三ヶ木行のバスに乗車
一番奥のバス停
■石老山バス停
石老山登山道の看板目指して歩く
3色のアジサイがきれい
駐車場を発見。
8時でも空いていたのでここに停めるのもよいかも
看板に沿って歩くと石老山登山口に到着。
登山道を歩き始めるとすぐに大きな岩がごろごろと登場
■顕鏡寺
蛇木杉や大イチョウ(かながわの名木100選)など古木が多くある。寺域には奇岩怪石が多く、岩窟には虚空蔵菩薩が安置されている
■道志岩窟
顕鏡寺山門の左側、石段を登ったところ。
中には顕鏡寺の寺宝、福一満虚空蔵尊が安置されている。
■道志岩窟
顕鏡寺山門の左側、石段を登ったところ。
中には顕鏡寺の寺宝、福一満虚空蔵尊が安置されている。
東海道自然歩道を歩いて頂上へ
■分岐点
今回は右手、桜山展望台方面から山頂へ向かってみる
眺望がきれいですなあ。風も気持ちいい。
■融合平見晴台
こっちの見晴台は周りの木が邪魔であまりよく見えなかった。
木の根っこ
■石老山山頂
なるほろ
大明神展望台方面へ
この辺りには奇石がないもよう
休憩ポイントでお昼。が、スズメバチがブンブン飛び交っていておちおち食べていられなかったので、おにぎりひとつ放り込んであえなく退散…
ねん坂方面へ
山を降りていると大きな岩がまた増えてきた。
下山中も度々ハチに遭遇。途中オオスズメバチに遭遇して死ぬかと思った。
神々しい…
川沿いを歩くので水の音が気持ちいい
■関川公衆便所
臭い暗い怖いの3Kトイレ。出会ったハイカーにハチの話をしたら「ハチなんて全然見なかったわ〜」とのこと。マジか。ハチ運ないのかな…いや逆にあるのか?どうでもいいか。
■車道
このまま下って相模湖駅に行くついでに、嵐山にも行ってみることに。
アジサイがまたきれいですなあ
渡し舟とはなんぞ?と気になるも、無視して嵐山へ。
■路地
住宅街にある細い路地。うっかり通り過ぎるところだった。ここを抜けるとバス通りに出る。嵐山ハイキングルートを発見し、いざ嵐山へ!と思ったが、ここにきてハチに刺されてしまった。ということで諦めて近くの関川バス停から相模湖駅へ…(泣)

ボケーっと歩いていたらふくらはぎに突然激痛。ハチだ!と直感して見るよりも先に手で叩いてしまったため、左手にも激痛が。ハチ(おそらくアシナガ)はさながら通り魔のごとく、颯爽と去っていったのでした。即座にグーグル先生にハチの対処を聞いて応急処置を施す。グーグル先生ありがとう。

最近相模湖駅のラーメン屋で熊が出たニュースを見て、こんなとこにも熊がいるんだな〜注意しよ〜と思っていたが、実際はハチの方が怖かった。しかも山ではなくバス通りで刺されるなんて。やれやれだ。これからはちゃんとポイズンリムーバー持って行こう…。災難だったけどこれでファーストエイドキットを見直すきっかけになったよ…。良い教訓でした。
目的(石老山の奇石を楽しむ)は達成できたので、まあよし。