ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 908621
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道、体力の限界で徳ちゃん新道分岐で引き返す)

2016年07月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.3km
登り
798m
下り
794m

コースタイム

日帰り
山行
5:15
休憩
0:00
合計
5:15
7:45
15
道の駅みとみ
8:15
8:15
135
10:30
10:30
120
12:30
12:30
15
13:00
道の駅みとみ
天候 曇りのち晴れ(汗が滴るほど暑く感じた。)
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅みとみの砂利の駐車場に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
徳ちゃん新道:序盤から急な登りと緩い登りの繰り返しです。ところどころ粘土系の登山道で滑りやすい。木の根などの段差が多くあります。尾根部分は結構細いです。ルートは明快ですがテープなどはあまりない。入ってはいけないところにはロープとか倒木が置かれているのでわかると思います。
西沢渓谷以来久しぶりにここにきました。
西沢渓谷以来久しぶりにここにきました。
ここにトイレがあります。チップ制です。
ここにトイレがあります。チップ制です。
徳ちゃん新道の入り口です。小さい看板があるのみ。。。
徳ちゃん新道の入り口です。小さい看板があるのみ。。。
最初はゆる〜い登りです。
最初はゆる〜い登りです。
下の方に西沢渓谷かな?
下の方に西沢渓谷かな?
こんな岩がありますが、やはり西沢渓谷の岩の感じかな?崩れやすそうです。
こんな岩がありますが、やはり西沢渓谷の岩の感じかな?崩れやすそうです。
ゆるくなったり
林の中を進みます。あまり展望はありません。
林の中を進みます。あまり展望はありません。
上の方にシャクナゲが少しだけ残っていました。
上の方にシャクナゲが少しだけ残っていました。
少し下って
こんな尾根筋を進みます。
こんな尾根筋を進みます。
ここが分岐です。どちらから来ても急坂を登っているようですね。。。この先50mほど進んで地図を確認して2時間半以上かかるのを確認して、今日は下りようと決断しました。
ここが分岐です。どちらから来ても急坂を登っているようですね。。。この先50mほど進んで地図を確認して2時間半以上かかるのを確認して、今日は下りようと決断しました。
富士山が綺麗で少し元気をもらいましたが。。。
2
富士山が綺麗で少し元気をもらいましたが。。。
どんどん降りていきます。
どんどん降りていきます。
緑が綺麗ですが、余裕が無さ過ぎました。。。
緑が綺麗ですが、余裕が無さ過ぎました。。。
登山口に戻りました。
登山口に戻りました。
この後、ゆっくりと降りていきました。。。もうこの辺は歩いてるだけ。。。無理しないで降りて良かった。。。
1
この後、ゆっくりと降りていきました。。。もうこの辺は歩いてるだけ。。。無理しないで降りて良かった。。。

装備

個人装備
テント 寝袋 グランドシート ペグ バーナー ガス トレックケトル タオル 料理材料 袋麺 食料 非常食 どら焼き 饅頭 ゴミ袋 防寒着 防寒パンツ 靴下 登山靴 スパッツ ヘルメット 帽子 チェーンスパイク ストック ザック スマホ 腕時計 コンパス 常備薬 絆創膏 ランプ ヘッドランプ 地図 ハイドレーション 水筒
備考 結果として日帰りだけど、テント泊をしようとテント泊装備です。少し食料が多すぎただろうか?全体的にザックが重く感じた。

感想

先々週に甲武信ヶ岳に毛木平から登れたので、今度は山梨側から登ってみようと思って行ってみたが、徳ちゃん新道分岐で3時間もかかっており既に体力的に限界でした。ここ最近、感じたことがないほど足が進みませんでした。途中からフラフラしていたのではとも思います。これ以上登ると限界を完全に超えてしまうように感じて、引き返そうと判断しました。

やはり、テント泊装備で急な登りをくり返し登って行くのは私には難しかったです。。。またいろんな山でテント泊をくり返して再度行ってみたいなと思います。

もともと考えていたルートは、道の駅みとみ、徳ちゃん新道、甲武信小屋テント泊、翌日、雁坂峠経由で道の駅みとみへ下山の予定でした。

後日記ーーーーーーーー
暑い日だったので、水分補給ももっと必要だったのかなとか、行動食ももっと取れば良かったのかな?とか、ザックが重いなと感じたので、持って行き過ぎたのだろうか?とか、前日の睡眠不足がたたったのだろうか?要因はいくつも思い当たります。どれも気をつけないとダメなことなので、もう一度、行く前にも準備を考えないといけないなと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:604人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道〜近丸新道)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら