記録ID: 909841 全員に公開 沢登り奥多摩・高尾

倉沢谷「猛暑日に冷水泳ぎ!」

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山takabyeyukat, その他メンバー4人
アクセス
倉沢谷の林道入口にある駐車スペースに車を停めました。

S倉沢谷林道入口駐車場10:4515:10倉沢谷林道入口駐車場15:10ゴール地点G
コース状況/
入渓点がどこだかよくわからなかったので、谷まで降りるのに一苦労。自分としてはそんなに大変ではなかったのですが、小1の次男は急な斜面だったので、降りるのがとても怖かったようです。
沢自体は横に林道が走っているので比較的安心して遡行できます。また、谷の傾斜がきつくないので滝は巻くことが可能です。
林道との高低差がある場所もありますが、林道から簡単に降りられる場所も沢山ありました。キャニオニングツアーも沢山入っているようなので、踏み跡も沢山ありました。
その他周辺情報帰りはもえぎの湯に寄りました。ネット割引があります。スマフォ画面を見せると割引してくれました。

昨年は子供達は大人用の靴下を靴に履かせて沢靴の代用をしていたのですが、今年は底を強化。安いフェルトインソールをG17ボンドで接着してみました。
出発点の駐車スペースはいっぱいだったのですが、戻ってきたときには林道入口に縦列駐車がしてありました。
入渓点がよくわからなかったので、最初のカーブのところから下りることにしました。
一応、踏み跡らしきものがあるので進みます。子供達は、この後大変でしたが、慣れている人なら、そんなに苦労なく降りることができると思います。
なんやかんやで沢まで降りて、まずは水に触れてみます。冷たーい。
とても暑かったので、水が冷たくて思わず笑顔。
水に浸かりながら、どんどん進みます。
流れがあると楽しい。
よいこらしょっと上がります。
水に入るの楽しすぎて、浅くても頑張って入ってます。
天然ウォータースライダーは大人も楽しい。
水は澄んでいて気持ちいい。先頭を歩くとイワナらしき魚影を沢山みることできます。
2m弱の段差でも子供にとっては、かなりの難所です。
3mぐらいの滝。
淵が深いので落ちてもよいという感じで慣れていない人でも思い切ってチャレンジできます。
涼し気な音が聴けないのが残念。
綺麗な沢です。
2段、5m滝。
子供達は巻いて、大人だけ楽しんでみました。
段差のある滝。巻くことも簡単ですが、登ってみています。
水が澄んでいますねー。
がっつり泳げるところも沢山ありました。
この淵で飛び込んで遊びました。
身体冷えてても、ガシガシ泳いでいる子供達。
登るのも慣れてきました。
少し身体冷えてきたし、時間も目安にしていた14時半を廻ったときに橋が見えてきたので、ここから上がります。
林道を歩いて戻ります。
結構、上から見ると勢いある沢です。ここを登ってきたのかー。
キャニオニングのツアーが水の中にぼっしゃーんとやっていて楽しそうでした。
自分のは沢靴なのですが、奥様は沢靴の替わりに要らなくなったトレッキングシューズの裏にフェルト貼って代用。右の子供の靴下作戦よりは全然まし。

とても暑い日になりそうだったので、友達家族を誘って沢登りに行くことにしました。場所は「ウォーターウォーキング2」で楽しそうな沢。小学校1-3年からの子供達を連れて2家族で入渓。出発が少し遅くなってしまったので途中でお昼を食べた後、14時半から15時の間で林道に上がろうと決めていました。
子供達と一緒なので沢に降りるのに一苦労しましたが、それ以外はあまり問題なくPFDを付けていたので子供達もガンガン泳いでいました。猛暑日だったのですが、水は冷たく、沢は気温も低めだったので身体が冷えてしまう感じでした。
魚留橋までの工程の半分ぐらいの八幡沢でやめて上がって帰ってきました。沢から林道に向かう途中で気温が上がり(沢沿いとの気温差が4度以上もありました)、林道に上がったときには、寒がっていた子供達も「暑いあつーい」と文句を言う始末。
工程は短かったのですが、子供達は大満足だったようです。そのうち、魚留橋まで遡上してみたいものです。