記録ID: 909937 全員に公開 ハイキング甲信越

霧訪山-かっとりコース-

日程 2016年07月03日(日) [日帰り]
メンバー Tefuneko
天候霧雨のち曇
アクセス
JR小野

SJR小野11:1811:40登山口11:5712:11かっとり城址12:16避難小屋12:40霧訪山12:4213:09避難小屋13:25登山口13:52JR小野G
コース状況/
良く整備されている
その他周辺情報小野駅から片道410円の下諏訪町は温泉(230円と割安)や諏訪大社下社春宮・秋宮や,おんばしら館などがあり観光にも適している。諏訪湖畔でまったりするのもいいかもしれない。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 タオル ストック カメラ

JR小野駅からスタート
なかなか歴史的にも興味の湧く地域だ
霧訪山
のどかな風景
シロツメクサとアサマシジミ
登山口付近には駐車場がある。また、右下に見えるフレームには自由に使用可の(?)杖がささっている。
登山口付近にいたジャノメチョウ
これでもかとばかりに強調された登山口。熊が出るらしい。
道中この山頂までの距離が200 mごと(500 mからは100 mごと)に出現する。登山道はよく整備されており、道迷いの心配は要らない。序盤は階段が多く、足に負担がかかる。
御嶽山大権現碑
御嶽信仰が江戸時代後期から広まったものだとは知らなかった。案外新しい信仰だ。
おもしろい城名
今回は時短できる左の登山道へ進んだ。
避難小屋。それほど長い登山道でもないのに必要なのだろうか?
避難小屋の中
頂上まで500 m。もう一息だ。
この木はなんという木だろう?花は灯台躑躅(ドウダンツツジ)に似ているような気がするが、葉の形が全然違うし…
山頂に到着!他に登山者は居なかった。山頂は少し狭いが数人で休憩するのには事足りるだろう。小野神社では伊邪那岐と伊邪那美を祭っているらしい。大物だ。少し休憩してそそくさと退散した。
1305 mと標高はあまり高くない。
二等三角点
「夢叶う霧訪の鐘」叩いてみたら、なかなかいい音がした。夢を唱えるのを忘れてしまった…
諏訪湖がうっすら見える。
北アルプス方面だったかな。
辰野地区

この日は元々は木曽三山の一つである糸瀬山に登る予定でしたが、移動中から雲行きが怪しくなってきたため諏訪湖一周に切り替えようと諏訪方面へ行くことに。ところが塩尻に着いたあたりから晴れてきたため、急きょ以前から目を付けていた霧訪山に登ることにしました。
 登山道はよく整備されており、とくに危険な箇所等はなくサクサクと登ることができました。山頂からの眺めは北アルプスや八ヶ岳は雲がかかってあまり良くなかったので、またそのうちリベンジしようと思います。