ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 910976 全員に公開 ハイキング東海

三国山(愛知・岐阜・長野)

日程 2016年07月05日(火) [日帰り]
メンバー kokkiri
天候曇り/霧
アクセス
利用交通機関
車・バイク
国道153号→県道101号→池の平ワンダーランド方面へ右折→5.6キロ走ると登山道(作業道)ぽい入口あり。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
35分
休憩
0分
合計
35分
Sスタート地点17:3017:50三国山18:05ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
根羽村が管轄する治山・造林用の作業道は歩きやすい、分岐で左折して終点まで行くとそこから登山道に入れる。マイナーな山なので笹や藪が登山道を覆い被さる感じです。登山道の脇に牧場道みたいなものもある。
その他周辺情報県道101号に左折せずに国道153号を真っ直ぐ根羽村に走って行くと、五分くらいでこじんまりとしたスーパーやガソリンスタンドなどある。
登山道すぐそばには秘境飯を紹介する番組でU字工事が来てたお店があります。
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

感想/記録

仕事が早めに終わったというか気温の上昇で早々に仕事を切り上げたというか、とにかく時間が夕方出来たので、蛇峠山を目指して車を走らせました。
しかし、根羽村を越えたあたりから霧がモクモクと出始め、目指す蛇峠山あたりが怪しげな灰褐色の雲で覆われています。
このまま蛇峠山登ると、夕立に合いそうな予感がして、予定変更でちょっと近場で簡単な三国山に行きました。
かなりマイナーな山だけありまして、登山道がやや藪に侵食され、案内標識も疎らではありましたが、なんとか登頂できました。木々と真っ白な霧に覆われ展望はゼロでしたが、一度は登っておきたかったので良しとしましょう。
訪問者数:145人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ