記録ID: 911097 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

蔵王山(熊野岳、刈田岳)

日程 2016年07月02日(土) [日帰り]
メンバー yurinee, その他メンバー9人
アクセス
※駐車場
 有料道路蔵王ハイライン終点 約300台

S蔵王レストハウス内避難小屋13:3914:00馬の背14:0114:13馬の背分岐14:1414:20熊野岳避難小屋14:22熊野十字路分岐14:31熊野岳14:4314:55馬の背分岐15:02馬の背15:15蔵王レストハウス内避難小屋15:19刈田岳15:2315:25蔵王レストハウス内避難小屋15:2815:34蔵王ハイライン駐車場G
コース状況/
※道の状況
 見通しが良いので、ガスが無ければ全く迷うことは無い。

先日まで火山活動の活発化で登山道の自主規制がされていました。
 規制の状況は必ず確認のうえ、入山ください。

【蔵王山火山防災情報】
 1:立入規制解除日時 平成28年7月1日 金曜日 午前9時
 2:立入規制解除箇所  ¥「馬の背登山道」のうち,刈田リフト降り場先の「リフト分岐」から熊野岳山頂南東500m付近の「三叉路」間の約1.3Km。

ハクサンチドリ
刈田岳山頂の社
刈田岳より御釜
刈田岳山頂

梅雨時期の登山、天気予報を見ればまさに真上、次々に発生する雨雲に、山歩きは厳しいかと思っていたけれど、登山口に着くと、雨も上がってとても気持ち良い山歩きができました。
火口付近には立入禁止の自主規制がかかっていましたが、それも前日には解除になり、火口付近の登山道を歩くことができました。
花もたくさん咲いていて、特にコマクサの可憐さが、にんまりするほどかわいかった。
そして御釜が本当に良い印象でした。