記録ID: 913172 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー SIRIO
天候曇り。
アクセス
砥上神社に駐車。トイレ有り。
近くの親水公園にも駐車可。トイレ有り。

Sスタート地点09:5011:39砥上岳11:5413:33ゴール地点G

砥上神社。
神社を抜けて道を渡ると立派な登山口案内がある。
取敢えず観音塚へ。
以前は石室の絵が見えたそうですが、今は判別が難しいらしい。
まぁ、この保存状態ならそうなるかも。
ひづめ石。
急坂登って噴き出す汗をここで流す。冷たくて気持ち良い。
みそぎの原。
さやん神。あれとあれに見えるんだが・・・
かぶと石。
山頂の祠。
三角点?
こっちが本物?
なかなかの眺望です。
寄り道。
本当はここから山道に入るが、虫がうっとおしくて車道で帰りました。

by SIRIO

結構好きな山なんですが、随分久しぶりの砥上岳でした。
ほぼ無風のなかの登山は、何の罰ゲームかと思うくらいクソ暑い歩きとなりました。ちょうど今日は地元の方々が、登山道の草刈りをしていたようで、かなり登山道は歩きやすくなっていました。山頂の草も綺麗に刈られていました。有り難いことです。
山頂には数本のクヌギがあったので、Look採取をしてみましたが、さすがにこんなクソ暑い昼間には見つかりませんでした。残念!
山頂からは周回ルートを採りましたが、虫が顔の周りに集る々。ボチボチ虫対策も必要ですね。
車道歩きで帰る途中に、楽し気な子供の声が聞こえたので、ちょいと親水公園に寄り道して川で靴を洗いました。さすがに子供に混ざって水遊びはできませんでしたが、山+水も有りなので、今後の登山に取り入れたいと思います。

このレポートを書いている時のTVニュースで、肝付町大雨のニュースがありました。梅雨明けに遠征を考えていますが、どうか道路が通れますように!