記録ID: 913732 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ひっそりと半月山

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー kuwayare
天候曇り 時々 晴れ
アクセス
東武日光駅から東武バスを利用しました。
それなりにバスを利用するなら、「まるごと日光 東武フリーパス」はお得です。

コース状況/
道は明瞭でした。昨日は雨にもかかわらず、それなりに歩けました。
その他周辺情報帰りに東武日光駅前にあるお食事処で、ラーメンと湯葉餃子なるものを食べました。それなりに美味しかったが、餃子が熱々でないのが行けてない。

まずは中禅寺湖展望台から眺望を確認しますが、雲がもくもくと視界を遮ります。くー、本来なら素晴らしい眺めなのに。
展望台の端から登山を開始しました。まずは、笹がさささと生えた登山道を行きます。
そうこうしている間に半月山。今日は諸般の事情により時間が取れず、簡素な登りとなりました。しかし、登っていると汗がしたたります。夏ですね。
半月垰の見晴台から雲が掛かった中禅寺湖に目をやります。八丁出島が男体山方面にめがけて、にょろりと這い出ているのが印象的です。
半月垰から狸窪まで下りてきました。中禅寺湖の湖畔に降り立ち、男体山に叫んでみる。ちょっとくらい顔だせや。
白根山でしょうか?ちょっと笑顔が見えました。
中禅寺湖の湖畔を歩いていると、イタリヤ大使館別荘記念公園がありました。中に、洒落た建物があったので記念に撮影しました。
東武日光駅前の食事処でラーメンと湯葉餃子を食べました。ふー。

今年は空梅雨かな、梅雨の中休みが多い。それは嬉しいことであるが、ちょいと水不足が気になり出した。と少しだけ考えて、出かけてしまう自分はちょっぴり脳天気であろうか。でもまあ、参院選挙の期日前投票も済ましたし、はりきって日光にやってきました。日光には何度もきたことがあるが、電車できたのは初めてだと思う。そして、電車に乗っている8割がたの人が、登山の格好をしているので、ビックリしてしまった。まるで、奥多摩線に乗っているような感じであった。街を歩いている人は多くは観光客であるが、彼らは電車は利用しないのであろうか、ちょっと考えてしまった。
そして、半月山。中禅寺湖を挟んで男体山の反対側に位置して、大いなる眺望が楽しめる山であったが、今日は生憎の曇空。殆どの人は車で展望台を廻り帰っていくが、ここを山と思う人は登るのです。数名の方と山でお会いしました。きっと、紅葉の季節には素晴らしい景色が現れるのであろうな。その時に再度登ってみたいと思いました。