甲信越

深田先生終焉の地
茅ヶ岳山頂
茅ヶ岳(深田公園)駐車場
行きは女岩経由、帰りは尾根道経由。
GPSログが途中で一部切れています。
天候
アクセス
茅ヶ岳(深田公園)駐車場駐車
11時過ぎの到着でも余裕で駐車できました。
コース状況/
危険な所はありませんが、前日の雨の影響で急斜面は滑りやすかったです。
その他周辺情報 湯めみの丘(日帰り温泉)利用
茅ヶ岳(深田公園)駐車場から車で約40分
大人700円、子供400円
県道27号線を進むと左側に駐車場が現れます。
11時過ぎでもこんな感じで余裕でとめられました。
駐車場にトイレがあります。コース上にトイレは他にありません。
駐車場にあった地図。コースタイムは2時間半。5才児の足で何時間で登れるか?
駐車場の横の登山道から出発。
しばらくこんな感じの緩やかな道が続きます。
ちょっと疲れてきた。
おにぎり休憩。
お腹が満たされた所で出発。
一度、林道に出ます。
林道を渡って更に登山道を進む。
また休憩。なかなか進みませんが子供なので仕方ありません。
水場の看板がありました。この先の女岩が立入禁止なので水場はここだけの様です。
大きな岩。下の支えの様な木は瑞牆山にもありました。何かの意味が?
女岩は立入禁止。
ここから登りが急になります。岩がゴロゴロする坂を登る。
前日の雨の影響で傾斜が急な所は滑りやすかったです。
面白い岩。
急な斜面をジグザクに登っていきます。
尾根に到着。
ここから岩が多くなります。
深田先生終焉の地。もっと広い場所にあるのかと思いましたが道の脇に突然現れる感じです。
深田先生にご挨拶。これから百名山をいくつ登れるか。今の所2座(雲取山と大台ヶ原)。
岩を頑張って登る。単調な緩やかな道より岩の方がアスレチックみたいで面白かった様です。
一瞬視界が開けて瑞牆山、金峰山方面が見えました。
結構キツい岩もありますが全部自力で登りました。
3時間弱かけてやっと頂上に到着。
あれっ誰もいない!? これまで色々な山に登りました誰もいない頂上は初めて。
金ヶ岳の向こうに八ヶ岳。
瑞牆山、金峰山方面。
かろうじて富士山。
南アルプス。360度展望がありますが雲が多いのが残念。
お昼ご飯を食べてちょっと遊んでから下山。蠅とか虫が多かったのであまりゆったりする雰囲気でもありませんでした。標高1700mあっても全然涼しくない.....
帰りは尾根道経由で下山。
女岩と違って岩はありませんが結構急なので前日の雨の影響で滑りやすく結構気をつかいました。
岩の間を通る。
坂が緩やかな所に出てきました。
何でもないところで石にけつまずいて転んでしまいました。幸い軽い打撲と擦り傷ですみました。
所々岩があります。
駐車場はここを左へ。
林道に出ました。
林道を左に少し進むと行きと同じ道に出ます。
もうすぐ駐車場。
駐車場に到着。
時間が遅いので車はほとんど残っていませんでした。
子供が帰りに露天風呂がある温泉に行きたいというので検索した所、湯めみの丘がヒット。男性の露天風呂から富士山と南アルプスがよく見えました。女性の露天風呂からは南アルプスと八ヶ岳が見えるようです。

感想

山に登るのはメンドクサイと言っていた子供(5才)が急に高い山に登りたいと言い出しました。よく聞いてみると、欲しいおもちゃがあって、山登りのご褒美に買ってもらおうという魂胆でした(低い山だとご褒美はもらえないので)。動機は不純ですが、せっかく子供が山に登ろうと言っていることだし、あまり遠くなくて、そこそこ高い山ということで、前から気になっていた茅ヶ岳に登ることにしました。深田先生終焉の地、ニセ八ヶ岳として、そこそこ有名な山かと思っていましたが、時間が遅かったせいか、季節が悪いのか、ほとんど人に会わない静かな山登りになりました(登りで5人、頂上で1人、下りはゼロ)。確かに中央道をここまで車で走って、どうせ帰りに小仏トンネル先頭の渋滞に巻き込まれるのなら、歩行距離も累積標高もそれほどかわらない瑞牆山に行った方が良いかなと思わなくもないです。まあ、頂上からの景色も良かったし、子供が2時間半のコースタイムなら平気でこなせることが分かったので、有意義な山登りになりました。これを参考に夏休み山登りを計画したいと思います。